( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。
前回はバッテリー端子で泣かされたMCZ様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ
アイドリング&エンジン不調をずっとご自身で何とかしようと奮闘中。
今回は水温センサーに着目♪
「う~んただ今36.4℃ プール入って良し!」
小学生の頃は夏の体育楽しみでしたね~
ちみはまだ早いのよ。
こうしてMCZ様の幸せな休日の一コマをぬくぬく見せていただいた夕方。
「エンジンかからなくなっちゃった~ レッカーで運ぶからよろしくね~」
到着(´;ω;`)
とりあえずピットまで押して来ました。
さて、原因はどこにあるのか。。。
少々おまちくださいませ。
??????????????????????????????
追記です。
市川です。
寒いです。
だれじゃ?
こんなとこに
ミニ置いたのは?
エンジン掛けよっと。
か、かからん。
はぁ?
よく見ると、
MCZ様のミニじゃないの。
エンジン、かからずで入庫だったのね?
トラブルシュートの
三要素。
よい圧縮
よい火花
よい混合気
つづいて
帰宅時の
三要素
めし
ふろ
ねる
そして、
飼い犬に吠えられる。
火花チェッカーで点検。
火花は出ています。
燃料吹いてます。
じゃあ、
なんで、かからんの?
スパークプラグは
かぶっています。
軽油でも
入ってんの?
まさかハヤリの
LPGじゃないよね。
点火に
ヤマはって、
ディストリビューターキャップと
ローターを交換。
なんとか
エンジン始動しましたが、
エラー17って、なんじゃら?
エリア88なら
知ってるけど。
リセットOK?
ホントにOK?
また、出た、17。
消えないな。
永遠のセブンティーン。
ミニモニ整備士で
モニタリングします。
さらに
暖機しますが、
なんか不調。
ここはカンモニ。
とりあえず
エンジンかかったので、
後日
エンジン調整の予定です。
11月2日
追記分です。
ステッパー調整のため
駐車場から持って来ます。
冷間から暖機していきます。
突然、
アイドリングでエンストです。
イグニッションコイルの
一次電圧は来ています。
点火しているか
テスターでチェックします。
電圧の強さと正確なタイミングは不明ですが、
タイミングライトと火花は飛んでいます。
イグニッションコイルを付け替えます。
プラグコードも交換して
エンジンは、始動しましたが
アイドリングが低く調子の悪い状態です。
クランクセンサーも
交換です。
フライホイールも、目視ですが
悪くなさそうです。
燻っていた
スパークプラグも
交換します。
エンジン回転が復活、
調子良くなりましたが、
配線に接触不良があるのか
揺すってみます。
エンジン回転に変化なしです。
先程のエンストは
原因不明なので
また、しばらくアイドリングさせて
変化を見ます。
11月3日
追記です。
スパークプラグとプラグコード、
イグニッションコイルを戻します。
スパークプラグは燻っていたので
掃除してから取付けます。
ステッパー値を調整して
試乗します。
ミニモニでの
データは異常ありません。
しかし、
クーラント温度が102℃で
電動ファン作動なので
作動開始が遅いです。
99℃でファン停止です。
サーモスタット、電動ファンスイッチ、水温センサー
の点検も必要ですね。
11月6日
本日、暫定納車です。
症状再現可能性ありなので
要注意お願いいたします。
大きくなったね~。
ミニは大きくならないけど。
お気を付けて。
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回はバッテリー端子で泣かされたMCZ様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ
アイドリング&エンジン不調をずっとご自身で何とかしようと奮闘中。
今回は水温センサーに着目♪
「う~んただ今36.4℃ プール入って良し!」
小学生の頃は夏の体育楽しみでしたね~
ちみはまだ早いのよ。
こうしてMCZ様の幸せな休日の一コマをぬくぬく見せていただいた夕方。
「エンジンかからなくなっちゃった~ レッカーで運ぶからよろしくね~」
到着(´;ω;`)
とりあえずピットまで押して来ました。
さて、原因はどこにあるのか。。。
少々おまちくださいませ。
??????????????????????????????
追記です。
市川です。
寒いです。
だれじゃ?
こんなとこに
ミニ置いたのは?
エンジン掛けよっと。
か、かからん。
はぁ?
よく見ると、
MCZ様のミニじゃないの。
エンジン、かからずで入庫だったのね?
トラブルシュートの
三要素。
よい圧縮
よい火花
よい混合気
つづいて
帰宅時の
三要素
めし
ふろ
ねる
そして、
飼い犬に吠えられる。
火花チェッカーで点検。
火花は出ています。
燃料吹いてます。
じゃあ、
なんで、かからんの?
スパークプラグは
かぶっています。
軽油でも
入ってんの?
まさかハヤリの
LPGじゃないよね。
点火に
ヤマはって、
ディストリビューターキャップと
ローターを交換。
なんとか
エンジン始動しましたが、
エラー17って、なんじゃら?
エリア88なら
知ってるけど。
リセットOK?
ホントにOK?
また、出た、17。
消えないな。
永遠のセブンティーン。
ミニモニ整備士で
モニタリングします。
さらに
暖機しますが、
なんか不調。
ここはカンモニ。
とりあえず
エンジンかかったので、
後日
エンジン調整の予定です。
11月2日
追記分です。
ステッパー調整のため
駐車場から持って来ます。
冷間から暖機していきます。
突然、
アイドリングでエンストです。
イグニッションコイルの
一次電圧は来ています。
点火しているか
テスターでチェックします。
電圧の強さと正確なタイミングは不明ですが、
タイミングライトと火花は飛んでいます。
イグニッションコイルを付け替えます。
プラグコードも交換して
エンジンは、始動しましたが
アイドリングが低く調子の悪い状態です。
クランクセンサーも
交換です。
フライホイールも、目視ですが
悪くなさそうです。
燻っていた
スパークプラグも
交換します。
エンジン回転が復活、
調子良くなりましたが、
配線に接触不良があるのか
揺すってみます。
エンジン回転に変化なしです。
先程のエンストは
原因不明なので
また、しばらくアイドリングさせて
変化を見ます。
11月3日
追記です。
スパークプラグとプラグコード、
イグニッションコイルを戻します。
スパークプラグは燻っていたので
掃除してから取付けます。
ステッパー値を調整して
試乗します。
ミニモニでの
データは異常ありません。
しかし、
クーラント温度が102℃で
電動ファン作動なので
作動開始が遅いです。
99℃でファン停止です。
サーモスタット、電動ファンスイッチ、水温センサー
の点検も必要ですね。
11月6日
本日、暫定納車です。
症状再現可能性ありなので
要注意お願いいたします。
大きくなったね~。
ミニは大きくならないけど。
お気を付けて。
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。
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