CIMG4013

メカ山田です。

前回、車検で初キャメルだったKRN様。

その時指摘された箇所の修理で、1年振りにご来店。

お久しぶりですね !


P1020502

この1年、何事も無く過ごせたようですね !

ECUチェックはノーフォルトでした。


P1020506

P1020507

P1020509

P1020510

P1020511

P1020512

P1020513

P1020514

各センサーの数値にも、異常はありません !


P1020491

今回は、車検時に指摘のあったオイル漏れや、


P1020498

内部が剥離してしまったマフラーの交換などの修理と、


CIMG4014

シートカバーの取り付けなど、ドレスアップも予定されてるようですね !


CIMG4028

完了までには、少々時間が掛かりそう。

楽しみに、お待ちください。 お車、お預かりします・・・


いしかわですヽ( ´ー`)ノ

今回の内容はこーんな感じ♪
・オイル交換。
・マフラー交換。
・リアブレーキ点検。
・ステディーロッドブッシュ交換。
・シートカバー取付。
・フロアマット新調。
・ダッシュイルミネーションキット取付。
・ルーバー交換
・右側ワイパーブレード交換
・テールレンズパッキン交換&ズレ点検。

シートカバーが届くのは最短でも2週間はかかるそうなので少し気長にお待ち下さいませ^^



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

11/5

メカ山田です。

今日は、ドライブシャフトブーツの交換 !


P1020780

いつも沢山のお客様に、来店していただいてるキャメル。

ありがたいことです。


P1020781

そのため、なかなか長時間リフトを塞ぐことが出来ないのですが、

今日はお客様のご予約も無く、ドライブシャフトブーツを交換する

には絶好のチャンス !


P1020785

ブーツ交換時は、もちろんCVジョイントも清掃。


P1020791

グリスも入れ替えて・・・


P1020786

アウターのブーツに、大きめのヒビ割れがあったのが今回の交換理由。


P1020788

アウターも清掃、ブーツを交換します !


P1020783

組み付け前に、デフサイドシールもしっかり交換。


P1020792

インナージョイントを付けます。


P1020794

ブーツ交換もあと少し。


P1020795

ブーツ交換終了。 

明後日までには、リフトから出せるようにしなければなりません !


P1020796

他にも、リフトが必要な作業がいくつか。

せめて、押して出せるようにはしておきたい・・・


P1020797

P1020799

リヤブレーキは、鳴き止めがご用命事項。


P1020798

ホイールシリンダーに、漏れはありませんね !


P1020804

これで、リフトから出せるようにはなりました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

11/6

メカ山田です。

作業は、今日も続きます・・・


P1020807

今日は、オイル交換から作業開始 !


P1020808

オイル漏れのあったフィルターケース。

オイルフィルターも交換するので、止まるでしょう。


P1020809

今回は、ノーマルフィルターを選択されたKRN様。


P1020814

次回は、PECSを付けてみませんか !

ドレーンに付いた鉄粉も、きっと少なくなるはず。

だからといって、多いわけではないのでご安心を。


P1020815

オイルは、プロステージ15W-50をご選択です。


P1020818

リフトに入ってるし、このままマフラー交換といきたいところですが、

まだマフラーが入荷してないんですよねぇ・・・


P1020819

代わりというわけではありませんが、ステディーロッドブッシュ

を交換しようかな。


P1020820

上が外したブッシュです。

すっかりヘタり、大きくなってしまって・・・


P1020821

前回の車検では、オルタネーターが発電せず、レッカーでの入庫でした。

ミニも生産終了から、ずいぶん経ちますからねぇ。

電装のトラブルも、増えてくるころでしょう。

追加アースの効果が解るくらいですから、アースケーブルは

しっかり磨きます !


P1020823

接点グリスも、しっかり塗布しておきました !


P1020825

外したセパレーターも、内部を清掃。

時々、詰まってたりすることもあります・・・


P1020822

ステディーロッドブッシュの交換も、これで終了。

次は、何を行おうか・・・


P1020827

マフラー以外は、細かい作業ばかりだと思ってたら、

忘れてました、スイッチパネルのイルミネーションキット取り付け…


P1020830

クーラーの吹き出し口の交換もあるので、パネルを外して

作業してみようかと・・・


P1020829

そういえば、雨漏りしてるかもしれません。

オーディオを外したら、水が掛かったのか、かなりサビてました・・・


P1020832

しかしこのスイッチパネル、毎度のことながら外しづらい・・・

せめて、もう少し配線が長ければ良いのに。

パネルを引き出したら、カプラーが抜けてしまいました・・・


P1020833

今回取り付けるキットはコレ。

スモールランプを点けると、スイッチもうっすら点灯する優れもの !


P1020835

ただ、取説が全て英語。 

絵を見れば、なんとなく取り付け方も解るだろうと思ってたのですが、

全て文章の取説では、バカなメカ山田には辛すぎる・・・


P1020837

それでも、スタッフみんなに聞いて、何とか付けましたよ !

配線は、まだ仮組みなんですけどねぇ・・・

とりあえず、間違ってないことは確認できました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

CIMG4507

11/8

メカ山田です。

今日も、イルミネーションキット取り付けは続きます・・・


P1020898

後は、電源を引くだけです。

取説では、ライトスイッチとIGスイッチから電源を引くようですが、

IGスイッチの配線って、かなり太いんですよ。

とてもエレクトリカルタップが付くとは思えません・・・

電源は、ヒューズボックスから引くことにしました !


CIMG4512

車検入庫で来店されてたKTN様も、イルミネーションキットに

興味津々みたい。  KTN様も、取り付けてみます?


P1020899

ようやく付け終わったイルミネーションキット。

クーラーの吹き出し口を交換すれば、いよいよ復旧か !


P1020900

よく考えると、吹き出し口の交換て大変ですねぇ。

この交換のために、パネルを外すなんて・・・


P1020902

今回のように、他にも作業がある時ならいいですが。


P1020905

イルミネーションキット、取り付け完了です !


P1020906

ここからは、細かい作業が続きます。

まず、左右のレンズガスケットの交換。


P1020908

レンズを外すと、大体ガスケットが切れてます。

これを剥がすのって、以外と大変。 

張り付いていて、キレイに剥がれないし・・・


P1020909

この黒いガスケットは、張り付かなくていい感じ。


P1020910

反対側も交換、レンズがズレないように慎重に組み付けました !


P1020911

次は、ワイパーブレードの交換。


P1020912

まだ切れてはいませんでしたが、こんなに癖がついてしまって・・・

これでは掃けが悪そうだけど、


P1020914

メッキのブレードは、新品でもあまり良くないからなぁ・・・

作業はここまで。 残りの作業は、マフラー交換とシートカバーの取り付け。

どちらも、入荷待ちです。 早く入荷しないかなぁ・・・


☆■☆  11/19  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


CIMG5251


シートカバーと


CIMG5252


マフラーが同時入荷しましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG5254


早速車内からキメて行きます♪


CIMG5261


シートを全部外して。


CIMG5265


フロアマットも交換。
この状態は辛かったですね~

掃除機かけてもかけても永久地獄(´;ω;`)


CIMG5270


付ける前に綺麗にお掃除。
気持ちが良いですね~(*´ー`*)b


IMG_2627


カバーを一つ一つつけていきます。
これが中々どうしてしっかりとした出来なのでスルッとは付きません。


CIMG5277


シートカバーとか関係なくリアシートの背もたれのビスはつけづらいです。
スピーカー外して背もたれ押さえながらビスを入れます。

ここだけの話。ココのビス入っていないミニよく見ます。
入ってなきゃダメなんですけどね~


CIMG5280


リアシート完了ヽ( ´ー`)ノ
モノトーンのユニオンジャックカッコいいですね~♪

CIMG5281


この状態でフロアマットも敷いてみました^^
新しいマットは良いですね。
このマットは裏が滑らないようになっているので安心感あります♪


CIMG5285


フロントシートも装着完了。

左右で一つのユニオンジャック。 お洒落~


CIMG5286


こっちからも撮っちゃいます。

これにて車内完了。
次はお外いきます(`・ω・´)ゞ


CIMG5288


マフラー交換です。


CIMG5291


今回は触媒も交換なのでいっぺんに脱!


CIMG5292


新旧交代の儀 触媒編。


CIMG5293


新旧交代の儀 マフラー編


CIMG5294


プレートがカッコいいですね~


CIMG5295


フランジ面を綺麗にして排気漏れリスクを無くします。


CIMG5298


要らないって言えば要らないかもしれませんが、排気漏れリスク軽減策その2。


CIMG5299


ボルト・ナットにスレッドコンパウンド。
焼付き・カジリ防止。

そう言えば一時よく耳にした「おしりかじり虫」ってどうなってるのでしょうね?
そもそもおしりをかじる虫ってなんですか?(汗)


CIMG5300


吊りゴムも交換しました。


CIMG5301


マフラー交換も無事終了です。

週末のご来店お待ちしております。(`・ω・´)ゞ


☆■☆  11/21  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


CIMG5475


KRN様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG5476


シートカバーの中にオマケで小物入れ付いてきました♪
これは嬉しいですね(*´ー`*)


CIMG5477


でもKRN様的には外したルーバーの方が嬉しそう?^^
今までのユルユル感が相当なストレスだった様ですね(笑)


CIMG5478


この3連休は今日が一番良いお天気だそうです。
まっすぐ帰るには勿体無いですね。

お家と逆の方に走ると奥多摩だったり山梨だったり楽しい所いっぱいありますよ(笑)

気をつけて行ってらっしゃ~い
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002