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メカ山田です。

水温が上がるとご連絡をいただいてたSZK様がご来店、初キャメルです !


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これまでご両親が乗っていたミニを、譲り受けたそうです。

水回りの点検でご来店ですが、オイル交換を行い、

安心点検で一通りお車を点検しませんか?!


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ECUチェックでは、フューエルトリムがオープンループに・・・

点検でも、早急に修理が必要なところが見つかりました。


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無茶振りにも応じてくれるSZK様。 これでSZK様もキャメラーか !

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何を撮ってる?

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うん、これ撮りたくなります・・(笑)

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今回は、どの辺りまで修理しましょうか。 お車、お預かりしますね !


11月9日曽根追記

まずは水路洗浄しながら冷却系の点検します。

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まずは今入ってる冷却水を抜いて真水にしてすすぎ洗いから

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ラジエターキャップはそろそろお疲れさまですね。


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ラジエターアッパータンクに入れた温度計とmini-moniの水温表示が最初から似たような動きです。

温度計が少し遅れて付いてきてます。

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洗浄剤いれて、本洗いしながら水温チェックは続きます。

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mini-moniミニに交換してチェックしましたが、やはり最初からアッパータンクの温度計も一緒に上昇しますね。

少し遅れて上がっていくところはさっきと同じ。

サーモスタットは締まり切ってないですね

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その後も水温上昇させましたが、アッパータンクに流れ込む水の量が少なくサーモスタットの開きはかなり少ないようです。

このテストで、サーモスタットは半開きのまま動いていない と思われます。

100度近くまで水温上昇させても電動ファンは回りませんでしたが、これはサーモスタットを交換してラジエターを温水が流れるようになれば作動する可能性はあります。

まずはサーモスタットは交換して再チェック必要ですね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

11/19

メカ山田です。

今日は、サーモを交換します !


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電動ファンスイッチやヒータージョイントパイプなど、

水回りで交換する部品はいくつかありますが、


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作業を開始したのが遅くて・・・

今日は、サーモだけ交換します。


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ガスケットにシールパッキンを塗布しますからねぇ、

時間を掛けて、ゆっくり乾かしたい !


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サーモ交換が終わっていれば、ファンスイッチなどを交換したら、

すぐにエアー抜きできますからね !

今日はここまで。 ゆっくり乾かそうと思います。


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11/20

メカ山田です。

今日は、ヒータージョイントパイプと電動ファンスイッチを交換します。


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純正のパイプはプラスチック製。

破裂せずに、ここまでよく頑張りました !


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交換したパイプは金属製、もう破裂の心配はありません !


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続いて、電動ファンスイッチの交換。


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こちらも、長年使用されたようですね・・・


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ファンスイッチの交換も終わり、エアー抜き開始。


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なかなか水温が上がりません。

真冬にはよくあるけど、この時期はあまり見ないのですが・・・


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今まで作動を確認できなかった電動ファンですが、

ファンスイッチを交換したので、作動するようになりました。


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しかし、作動温度は87度。 かなり低いです・・・

通常、プラス8~10度くらいの温度で作動するのですが。


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停止温度も、83度とかなり低め。

その後、85度付近で10秒おきくらいの間隔で、ON、OFFを繰り返します。

何かがおかしい・・・


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たまに見かける水路の詰まりを疑い、点検したけど詰まりはないみたい・・・


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まさか、サーモが開かない?新品なのに・・・


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改めて点検したけど、サーモは83度で開弁。

とても良好です。 新品だから当たり前か・・・


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水温センサーを点検してる時です。

初め良好と思われた水温センサーですが、


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突然、10度位温度が下がったり、


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突然、戻ったり・・・  水温センサーも、かなり怪しい動きをしてます。

電動ファンは、相変わらずの作動。

低い温度でON、OFFを繰り返すのは、水の流れが悪いんじゃないかな。

ラジエーターが詰まり気味なのか、ウォーターポンプ不良?

いずれにしても、水回りはしっかり整備したほうが良さそうです。


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一時中断となった水回り。

オイル交換を行いながら、SZK様のご連絡を待つことにします・・・


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ご選択になったオイルは、プロステージ10W-40。


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ドレーンは、とてもキレイですよ !

お車、大切にされてきたんですね。


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11/22

メカ山田です。

水回り一式交換が決まりました。


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まずは、水温センサーの交換から始めようかと。


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インマニ外れました !   これに水温センサーが付いてます。


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インマニのパイプ部です。 かなりサビてるなぁ・・・

ギリギリ使用できるかな。


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ん?よく見ると、パイプの根元にクラック?!

これは、インマニを交換しないといけませんねぇ・・・


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ご連絡すると、すぐに返事がいただけて助かりました。

早速、インマニを交換させていただきます !


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新しいインマニは、スムージングされててとても良さそう !

この写真は、外したインマニです・・・


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こちらが、新しいインマニ。  う~ん、美しい !


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そもそも、この水温センサーの交換のはずだったんですよねぇ・・・


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それが、インマニ交換になってしまって・・・


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パイプが折れてしまうのも時間の問題だったし、

折れたら自走出来ませんからねぇ。

そう考えれば、ある意味良かったのか !


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インマニと水温センサーの交換は、ほぼ終了 !


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ウォーターポンプの交換、開始しますよ !


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このラジエーターも、もちろん交換します !


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ファンシュラウドも塗装。 所々、塗装が剥がれてたので。

仕上がりは、期待しないでください・・・


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ファンブレードも交換します。

結構、反ってますねぇ、しばらく交換されてなかったのでしょう。


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ようやく、ウォーターポンプ外れました !


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ポンプの取り付け面を清掃。

とにかく、ガスケットが剥がしづらかったなぁ・・・


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そうこうしてるうちに、辺りはすっかり暗くなってしまいました・・・


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やっと、復旧開始です !

ウォーターポンプも、当分は交換することは無いでしょう。


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ホースも、シリコンホースに交換。

エンジンルームが、明るくなりますね !


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ベルトも、新品に交換 !  

付いてたベルトは、だいぶ硬くなって痩せてました。 


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今日は、ファンブレードを付けたところで終了ですね。


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11/23

メカ山田です。

作業は続きます・・・


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今日は、ラジエーターの取り付けです !


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以前は、リジットラックでラジエーター交換をしたんですけどねぇ・・・


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もうリフトが無いと、交換出来ない体になってしまった軟弱なメカ山田。


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エアー抜きを開始します !  水回りは、ほとんど一新しました。

今度は、全て正常に作動するはず !


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サーモが良好なのは、先日確認済み。


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問題は水温センサー。

温度差は、約3度。 温度変化もなく良好でホッとしました・・・


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電動ファンは91度で作動、


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87度で停止と、こちらも良好 !


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何故かオープンループだったフューエルトリムも、

クローズドループに変わり正常に !

114%と薄めの燃調でしたが、その後100%付近で落ち着きました。


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ようやく、正常になった水回り。

残りは、割れていたステディーブラケットの溶接だけとなりました。


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溶接するには、周辺の部品を外さなければ !


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溶接出来るように準備します。


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結構、外す部品が多いんですよ・・・


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マスターバックも外します・・・


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ブラケットに固着して外れなかったステディーロッドは、

ブラケットごと外せばいいと思ってたのですが、


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そのブラケットが外れない・・・ 何故?


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よく見ると、スタッドボルト付いたゴミと思ってたものは、溶接した痕。

過去に、スタッドボルトを折ってしまったようです・・・

溶接部に引っかかり、ブラケットが抜けません。


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マスターバックを固定していたナットですが、何故こんな下駄を

噛ましていたのか不思議でしたが、


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折れて溶接したスタッドボルト、こうして下駄を噛まさないと

締めることが出来なかったんですね・・・


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とにかく、ブラケットが外れないと話になりません。

ベルトサンダーで、ブラケットが外せるまで削ります !

削りすぎたら、またスタッドボルトが折れてしまうし、慎重に・・・


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かれこれ30分は削ったでしょうか・・・

ようやくブラケットが外れました !


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固着して抜けなかったボルトも、ベルトサンダーで削り無事救出。


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ようやく溶接できるようになりました。


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後日、こんな感じで板金屋さんに溶接してもらいます。

しかし手強かったなぁ・・・


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11/26

メカ山田です。

今日溶接してもらう為、車を板金屋さんに持ち込みました ! 石川さんが・・・


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溶接の準備をしてるようです。 よろしくお願いします・・・


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さすが板金屋さん、ばっちり溶接されてます !


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サビ止めのタッチアップも終わり、車が戻ってきました。


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では、復旧開始しますか !


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そういえば、マスターバックを塗装するのをすっかり忘れてた !


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こんな時じゃないと、なかなか塗装する機会もないし・・・


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塗料も乾かないし、組み付けは後日か・・・


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11/27

メカ山田です。

一日経ちました。 塗装もすっかり乾き、復旧開始します !


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早速、マスターバックをブラケットに組み付け。

車両に付けるのは、まだですけどね。


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クラッチホースを、溶接したブラケットに通します。


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ホースが遊ばないよう、ブッシュと共に通すのがキャメル流 !


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クラッチマスターの取り付け・・・


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ステディーロッドは、マスターバックが無いので取り付けも楽々 !


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ここで、ようやくマスターバックを取り付けます。


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ECUを付ける前に、クラッチエアー抜き。


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まだ明るい時に作業を開始したのに、すっかり暗くなってしまいました・・・


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一応、復旧は終わったけど、試乗は後日ですね。

試乗後、問題が無ければ作業終了になります。

SZK様、もう少々お待ちくださいませ・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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11/29

メカ山田です。

今日は、最終チェックです !    長かったなぁ。


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試乗後も、問題無さそうです !

SZK様、お待たせしました。 これで終了です !



☆■☆  12/  5  ピンクの石川 追記。 ☆■☆

SZK様ご来店です。


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今日はすっごく良いお天気ですね^^
絶好のドライブ日和です♪


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折角八王子まで来たのでもう少し西へ行って山梨か北西に向かって奥多摩か北へ向かって秩父かどこかドライブに行きたいところですね。

問題はここからだと色々なコースがあって悩んでしまうところ?(笑)

店内でお話した日帰り温泉オススメですよ^^

よかったら次回お話きかせてくださいね
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ




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