( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。
8月にワイパーヒューズが切れちゃう病とメーターが動かない病の合併症でご来店してZNK様。
その後メーター動かない病再発で置き去りになっていたヒューズ切れの件とオイル交換で本日改めてご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「今回はバッチリ原因追求するぞー」
「まーまー。まずはキャメル特製の美味しいコーヒーで落ち着いてください」とwebさとー君
ホッと一息ついたところで。
「んじゃよろしくね♪」
お預かります(`・ω・´)ゞ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
11/16
メカ山田です。
お待たせしました。 今日から作業開始します !
ワイパーモーターのカプラーを外し、ZNK様にしばらく様子を見て
いただいてたのですが、ヒューズが切れることは無かったとのこと・・・
ワイパーモーターの内部不良なのでしょうか。
今回は、ワイパーモーターを交換します !
パークスイッチは何度も交換したけど、メカ山田はワイパーモーター
を交換するのは今回が初めて。
外し方が解らず、苦労しました・・・
これで直ってほしいなぁ・・・ 祈るような気持です。
一度、ワイパーモーターを外してみたかったんですよね。
ちょっとやってみたいことがありまして・・・
内部の構造を知るのに、今回は良い経験をさせてもらいました。
モーター交換終了、今回はこれで様子をみてください。
次はオイル交換。 今回はオイル分析もご用命です !
ドレーンは、今回もキレイですね。
左右のアッパージョイントのガタは、前回同様ですね。
今回も、グリスアップしておきます !
ナイロンベアリングも、少し摩耗し始めてますよ。
右側のドライブシャフトのインナーブーツ、切れてはいないけど、
グリスが漏れてます・・・
ブーツバンドくらいは、交換しておきたいところです。
ZEK様のミニにも、インナーフェンダーにクラックがありました。
まだ小さいけど、大きくならないか時々見てくださいね !
オイルは、今回もプロステージ15W-50をご選択 !
さて、チャージランプが点灯するとのことでしたが、初めは
現象が確認できませんでした。
ところが電気負荷を掛けていくと、うっすらと点灯するチャージランプ。
この時、チャージランプに掛かってる電圧は、
オルタネーター側は14.2Vに対し、
車両ハーネス側は、12.8V。
この1.4Vの電位差が、うっすらと点灯する原因です。
いったい、どこで電圧降下してるのか・・・
各部を点検、
清掃しながら調べましたよ !
なかなか接触不良の場所が特定できませんでしたが、
IGスイッチとメーター裏のボルテージスタビライザーで、
電圧降下を確認 !
ボルテージスタビライザーと端子間の接触が良くなり、
チャージランプは消えるようになったけど、IGスイッチはまだ
0.5Vほど電圧降下していて、今後再発する可能性も・・・
IGスイッチは内部で電圧降下してるので、交換しないと直らないかなぁ・・・
一応、作業はこれで終了ですね。
****************************
11/17 更新
ZNK様。
本日納車となりました。
変顔ですけど、まじめに作業内容を説明。
何かありましたら、ご連絡くださいね。
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
8月にワイパーヒューズが切れちゃう病とメーターが動かない病の合併症でご来店してZNK様。
その後メーター動かない病再発で置き去りになっていたヒューズ切れの件とオイル交換で本日改めてご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「今回はバッチリ原因追求するぞー」
「まーまー。まずはキャメル特製の美味しいコーヒーで落ち着いてください」とwebさとー君
ホッと一息ついたところで。
「んじゃよろしくね♪」
お預かります(`・ω・´)ゞ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
11/16
メカ山田です。
お待たせしました。 今日から作業開始します !
ワイパーモーターのカプラーを外し、ZNK様にしばらく様子を見て
いただいてたのですが、ヒューズが切れることは無かったとのこと・・・
ワイパーモーターの内部不良なのでしょうか。
今回は、ワイパーモーターを交換します !
パークスイッチは何度も交換したけど、メカ山田はワイパーモーター
を交換するのは今回が初めて。
外し方が解らず、苦労しました・・・
これで直ってほしいなぁ・・・ 祈るような気持です。
一度、ワイパーモーターを外してみたかったんですよね。
ちょっとやってみたいことがありまして・・・
内部の構造を知るのに、今回は良い経験をさせてもらいました。
モーター交換終了、今回はこれで様子をみてください。
次はオイル交換。 今回はオイル分析もご用命です !
ドレーンは、今回もキレイですね。
左右のアッパージョイントのガタは、前回同様ですね。
今回も、グリスアップしておきます !
ナイロンベアリングも、少し摩耗し始めてますよ。
右側のドライブシャフトのインナーブーツ、切れてはいないけど、
グリスが漏れてます・・・
ブーツバンドくらいは、交換しておきたいところです。
ZEK様のミニにも、インナーフェンダーにクラックがありました。
まだ小さいけど、大きくならないか時々見てくださいね !
オイルは、今回もプロステージ15W-50をご選択 !
さて、チャージランプが点灯するとのことでしたが、初めは
現象が確認できませんでした。
ところが電気負荷を掛けていくと、うっすらと点灯するチャージランプ。
この時、チャージランプに掛かってる電圧は、
オルタネーター側は14.2Vに対し、
車両ハーネス側は、12.8V。
この1.4Vの電位差が、うっすらと点灯する原因です。
いったい、どこで電圧降下してるのか・・・
各部を点検、
清掃しながら調べましたよ !
なかなか接触不良の場所が特定できませんでしたが、
IGスイッチとメーター裏のボルテージスタビライザーで、
電圧降下を確認 !
ボルテージスタビライザーと端子間の接触が良くなり、
チャージランプは消えるようになったけど、IGスイッチはまだ
0.5Vほど電圧降下していて、今後再発する可能性も・・・
IGスイッチは内部で電圧降下してるので、交換しないと直らないかなぁ・・・
一応、作業はこれで終了ですね。
****************************
11/17 更新
ZNK様。
本日納車となりました。
変顔ですけど、まじめに作業内容を説明。
何かありましたら、ご連絡くださいね。
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002