( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。

8月にワイパーヒューズが切れちゃう病とメーターが動かない病の合併症でご来店してZNK様。

その後メーター動かない病再発で置き去りになっていたヒューズ切れの件とオイル交換で本日改めてご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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「今回はバッチリ原因追求するぞー」


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「まーまー。まずはキャメル特製の美味しいコーヒーで落ち着いてください」とwebさとー君


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ホッと一息ついたところで。
「んじゃよろしくね♪」

お預かります(`・ω・´)ゞ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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メカ山田です。

お待たせしました。 今日から作業開始します !


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ワイパーモーターのカプラーを外し、ZNK様にしばらく様子を見て

いただいてたのですが、ヒューズが切れることは無かったとのこと・・・

ワイパーモーターの内部不良なのでしょうか。


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今回は、ワイパーモーターを交換します !


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パークスイッチは何度も交換したけど、メカ山田はワイパーモーター

を交換するのは今回が初めて。


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外し方が解らず、苦労しました・・・


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これで直ってほしいなぁ・・・  祈るような気持です。


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一度、ワイパーモーターを外してみたかったんですよね。


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ちょっとやってみたいことがありまして・・・

内部の構造を知るのに、今回は良い経験をさせてもらいました。


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モーター交換終了、今回はこれで様子をみてください。


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次はオイル交換。 今回はオイル分析もご用命です !


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ドレーンは、今回もキレイですね。


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左右のアッパージョイントのガタは、前回同様ですね。


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今回も、グリスアップしておきます !


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ナイロンベアリングも、少し摩耗し始めてますよ。


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右側のドライブシャフトのインナーブーツ、切れてはいないけど、

グリスが漏れてます・・・

ブーツバンドくらいは、交換しておきたいところです。


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ZEK様のミニにも、インナーフェンダーにクラックがありました。

まだ小さいけど、大きくならないか時々見てくださいね !


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オイルは、今回もプロステージ15W-50をご選択 !


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さて、チャージランプが点灯するとのことでしたが、初めは

現象が確認できませんでした。

ところが電気負荷を掛けていくと、うっすらと点灯するチャージランプ。

この時、チャージランプに掛かってる電圧は、

オルタネーター側は14.2Vに対し、


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車両ハーネス側は、12.8V。

この1.4Vの電位差が、うっすらと点灯する原因です。

いったい、どこで電圧降下してるのか・・・


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各部を点検、


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清掃しながら調べましたよ !


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なかなか接触不良の場所が特定できませんでしたが、

IGスイッチとメーター裏のボルテージスタビライザーで、

電圧降下を確認 !


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ボルテージスタビライザーと端子間の接触が良くなり、

チャージランプは消えるようになったけど、IGスイッチはまだ

0.5Vほど電圧降下していて、今後再発する可能性も・・・

IGスイッチは内部で電圧降下してるので、交換しないと直らないかなぁ・・・

一応、作業はこれで終了ですね。


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11/17 更新
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ZNK様。
本日納車となりました。
変顔ですけど、まじめに作業内容を説明。
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何かありましたら、ご連絡くださいね。

またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。


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