TNK様。
オイル交換で初御来店です。
もちろん、
安心てんけんも実施です。
ブログ&作業 担当市川です。
最近、寒くて
すでにインナー着ています。
年取ると着はじめが段々早くなります。
そのうち、夏でも着てるかも。
TNK様。
いらっしゃいませ。
ミニを御購入されて
まだ間もないそうです。
TNK様は
旧車に御理解があり、
モーターフリークなので
クルマ遍歴も スゴそう。
マークワン仕様で
ボディのコンディションも上々です。
パワーユニットは、
1000のSUシングルキャブ車です。
エンジンオイルを
チェックして
市場に向います。
市場って、
それじゃ、牛肉のセリじゃん。
安いよ、安いよ~。
かぁ?
10インチの
フェンダーレス。
シンプルイズ、シンプルイズ・・・・?
なんだっけ?
シンプルイズベストオブミニ。
思い出しながら、
試乗です、試乗。
え~、
シンプルミニなので
ジェントルに試乗します。
エンジン、ブレーキ、足回り、
異常、異音なく上々です。
しばらく、乗られてなかったそうで、
すこし乗りこめば、馴染みそうです。
リフトアップにて
各部点検させていただきます。
ミニのウィークポイントを含め
要整備箇所の御説明です。
これからの
整備計画の御参考にしてください。
そして、
石川さんより
本日のおすすめ。
前菜の点検に始まり
メインディッシュは
黒毛和牛のA1ソースがけ。
なぜ、黒毛和牛なの?
ワイパーパークスイッチの故障で
スイッチオフで定位置まで戻りません。
でも、
ミニだと許せる。
ダンパーオイルチェックします。
赤いオイルだったので、atf?
ブレーキフルードの残量チェックです。
量okです。
クラッチフルードの量は
良さそうですが、
ここから、
覗いていただくと
クラッチレリーズに滲みがあります。
レリーズオーバーホールおすすめです。
ドライブブーツやボールジョイントは
良く整備されているようで、ガタや切れも無く
良好です。
しかし、ラバコンは潰れています。
リヤのラバコンはフロントほど荷重負担が懸らないので
やや長命ですが、前後一式交換すると
本来のミニらしい乗り味に復活します。
右デフサイドオイルシールからの
オイル漏れがあります。
オイル漏れ つながりで、
1000CCならではの
チェストカバーパッキンと燃料ポンプにも
滲みあります。
半月オイルシール部に液体ガスケットの
補修跡があります。
モレ、モレ、モレ
と続きましたが、
ミニなら許せる。
アモーレ、ミニ。
マフラー中間パイプは
一本気な男らしい仕様です。
右側のインナフェンダー、
ショックアブソーバーうらには
クラック5cm級がありました。
タイヤのサイドウォールには
ヒビありました。
本日、本題の
オイル交換です。
流れ落ちているの
A1ソースじゃないよね。
オイル下抜きです。
スラッジは、そこそこ ありました。
定期的なオイル交換で
コンディションを維持してください。
オイルエレメントも交換の御依頼を頂きました。
PECSが、まだ間に合わなくて申し訳ございません。
かわりに、
WAKOさんの、いれたてフレッシュな
生絞りオイルを注入いたします。
プロステージ15W-50
フレッシュ?オイル、注入完了です。
シャシーに
グリースアップも施工です。
パーキングブレーキケーブルにも
塗布します。
油圧計の取り出しパイプ部からの
オイル滲みがあります。
オイル漏れ箇所は
洗浄しておきます。
ラジエータはリザーブタンクがないので
排出した分は、たまに補充が必要です。
手のかかるとこも
ミニなら許せる?
いろいろ、
御指摘事項ございまいましたが、
ミニだと許せる?
旧車に寛大なTNK様です。
ところで、
メインディッシュは
まだですか?
オルタネーター。
そろそろ、交換が視野に入っている御様子。
おすすめは
高効率、低負荷、安定した性能の、
国産のブラックオルタネーターです。
国産の黒といえば、
オージービーフや
USAビーフよりも
黒毛和牛ですがな。
TNK様。
お待たせいたしました。
次回は、
1000CC用
黒毛和牛の雷電号を御用意しておきます。
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
オイル交換で初御来店です。
もちろん、
安心てんけんも実施です。
ブログ&作業 担当市川です。
最近、寒くて
すでにインナー着ています。
年取ると着はじめが段々早くなります。
そのうち、夏でも着てるかも。
TNK様。
いらっしゃいませ。
ミニを御購入されて
まだ間もないそうです。
TNK様は
旧車に御理解があり、
モーターフリークなので
クルマ遍歴も スゴそう。
マークワン仕様で
ボディのコンディションも上々です。
パワーユニットは、
1000のSUシングルキャブ車です。
エンジンオイルを
チェックして
市場に向います。
市場って、
それじゃ、牛肉のセリじゃん。
安いよ、安いよ~。
かぁ?
10インチの
フェンダーレス。
シンプルイズ、シンプルイズ・・・・?
なんだっけ?
シンプルイズベストオブミニ。
思い出しながら、
試乗です、試乗。
え~、
シンプルミニなので
ジェントルに試乗します。
エンジン、ブレーキ、足回り、
異常、異音なく上々です。
しばらく、乗られてなかったそうで、
すこし乗りこめば、馴染みそうです。
リフトアップにて
各部点検させていただきます。
ミニのウィークポイントを含め
要整備箇所の御説明です。
これからの
整備計画の御参考にしてください。
そして、
石川さんより
本日のおすすめ。
前菜の点検に始まり
メインディッシュは
黒毛和牛のA1ソースがけ。
なぜ、黒毛和牛なの?
ワイパーパークスイッチの故障で
スイッチオフで定位置まで戻りません。
でも、
ミニだと許せる。
ダンパーオイルチェックします。
赤いオイルだったので、atf?
ブレーキフルードの残量チェックです。
量okです。
クラッチフルードの量は
良さそうですが、
ここから、
覗いていただくと
クラッチレリーズに滲みがあります。
レリーズオーバーホールおすすめです。
ドライブブーツやボールジョイントは
良く整備されているようで、ガタや切れも無く
良好です。
しかし、ラバコンは潰れています。
リヤのラバコンはフロントほど荷重負担が懸らないので
やや長命ですが、前後一式交換すると
本来のミニらしい乗り味に復活します。
右デフサイドオイルシールからの
オイル漏れがあります。
オイル漏れ つながりで、
1000CCならではの
チェストカバーパッキンと燃料ポンプにも
滲みあります。
半月オイルシール部に液体ガスケットの
補修跡があります。
モレ、モレ、モレ
と続きましたが、
ミニなら許せる。
アモーレ、ミニ。
マフラー中間パイプは
一本気な男らしい仕様です。
右側のインナフェンダー、
ショックアブソーバーうらには
クラック5cm級がありました。
タイヤのサイドウォールには
ヒビありました。
本日、本題の
オイル交換です。
流れ落ちているの
A1ソースじゃないよね。
オイル下抜きです。
スラッジは、そこそこ ありました。
定期的なオイル交換で
コンディションを維持してください。
オイルエレメントも交換の御依頼を頂きました。
PECSが、まだ間に合わなくて申し訳ございません。
かわりに、
WAKOさんの、いれたてフレッシュな
生絞りオイルを注入いたします。
プロステージ15W-50
フレッシュ?オイル、注入完了です。
シャシーに
グリースアップも施工です。
パーキングブレーキケーブルにも
塗布します。
油圧計の取り出しパイプ部からの
オイル滲みがあります。
オイル漏れ箇所は
洗浄しておきます。
ラジエータはリザーブタンクがないので
排出した分は、たまに補充が必要です。
手のかかるとこも
ミニなら許せる?
いろいろ、
御指摘事項ございまいましたが、
ミニだと許せる?
旧車に寛大なTNK様です。
ところで、
メインディッシュは
まだですか?
オルタネーター。
そろそろ、交換が視野に入っている御様子。
おすすめは
高効率、低負荷、安定した性能の、
国産のブラックオルタネーターです。
国産の黒といえば、
オージービーフや
USAビーフよりも
黒毛和牛ですがな。
TNK様。
お待たせいたしました。
次回は、
1000CC用
黒毛和牛の雷電号を御用意しておきます。
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。
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