( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。
本日「オートマが滑る」とご連絡頂きIIJ様が初のご来店ですヽ( ´ー`)ノ
99年式 オートマクーパー オドメーターは84000㎞です。
まずはオートママスターによる点検開始♪
「オイルもちょっと少ないね~」
では、試乗テスト開始♪
IIJ様もドッキドキ?
写真が暗くなっていしかわもドッキドキ(汗)
試乗テストを終えてリフトアップ。
下から覗いて情報収集です。
この頃にはだいぶキャメルの撮影攻撃に慣れてきましたね^^
メカ山田さんによる下回りの点検結果ご報告。
カメラ目線でお送りします(笑)
そんな様子をマスターが撮影。
その姿をいしかわが撮影。
IIJ様が乗り始める8年前以前にオートマは分解されてる形跡ありです。
新車の保証期間でのオーバーホールの可能性
タイムラグはあるものの、それほど大きくはなく変速ショックも気にならない程度です。
バックで入れるやや登り坂の駐車場で滑ってバックできなかった・・ ということでしたが、
今日の試運転では滑りはなく、ストールテストでジャダーが出てました。
MINI歴8年のIIJ様がバックに入っているという感触は間違いないと思いますので、ご自宅での登り坂でのバックでは滑ったのでしょう。
とすると、油圧の掛かり方にムラがあるのかも、バルブボディ内への異物流入等も可能性ありでしょうか・・。
原因は分解点検を待ちましょう。。
現在、水漏れはなさそうですが、アッパーホース以外はオリジナルのようですね。
水廻りのパーツ交換はエンジン脱着時に行えば工賃がお得。。
今注目のハーモニックバランサーも併せてセットで交換することに決定です。
一足先に、安心オートマを体感です。
今日は寒いので後は店内でご説明が続きます。
手に持つのはインテークマニホールド。
大体古くなるとパイプ辺りが腐ってきます。
手に負えなくなる前に交換が良いですね^^
オートマのご説明をしているハズですが何故か大爆笑のIIJ様。
マスターの顔がツボだった?
PCのディスプレイ側からも撮ってみます♪
画面を見ながらの説明は分かりやすかったですか?
「勝てるオートマにするぞ!」
暫しのお別れ。
IIJ様のミニは面白い世界が広がっています。
前にはウサビッチx3とデロリアン。
もちろんデロリアンは雷に撃たれるアレのヴァージョンです^^
後ろにはもぐらのクルテク。
チェコの国民的アイドル?
チェコ行ってみたいですね~
どこに有るか知りませんでしたけど(笑)
ではJR八王子までキャメル名物のリバースリムジンでお送りします(`・ω・´)ゞ
「うちの子をよろしくね♪」
お預かりします。
☆■☆ 11/22 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
お待たせしました!
まずはエンジン・ミッション降ろします(*´ー`*)b
まずは周りに付いている補機類外します。
あっ!オイルも忘れずに抜きます。
ドレンの状態はモヤッとしてますね~
ぬきっ!
そのまま箱へ。
週明けには九州工場へ発送します(`・ω・´)ゞ
~*~*~*~*~*~*~*~*~*
九州工場での安心オートマへの換装。
バックしたり、しなかったりの原因も分解によって判明しました。
九州工場での作業レポートは こちらから・・・・・・
~*~*~*~*~*~*~*~*~*
☆■☆ 12/ 7 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
本日九州工場から安心オートマに大変身して戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
さて、マスターは何を言っているでしょう?
1,「君が九州からコレ持ってきたの?原付で?」
2,「え?二人は兄弟なの?そう言えば目元が似てるね!」
3,「みんなで踊ろうぜ!」
☆■☆ 12/ 11 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
エンジンマウントが新しくなります。
こういったゴム製品は定期的に交換するとリフレッシュできますね(*´ー`*)b
ラジエーターも交換します。
今回使うラジエーターはDoトレーディングさんの真鍮製3コアです^^
まずはエンジン・ミッションを定位置へ。
ラジエーターホースも交換。
こちらはデルタさんのシリコンホース。
クーリングファンとベルトも交換します。
ステディーロッドのブッシュも交換します。
☆■☆ 12/ 12 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
エンジン・ミッション無事に載りましたヽ( ´ー`)ノ
電動ファンが回るまでエンジンかけて様子みます。
無事にファンが回ったので明日エンジンが冷えきったところでLLCの量確認。
その後試乗テストします(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 12/ 14 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
水の量OK!
早速試乗テスト行ってきます。
暖気終了♪
加速時スムーズにシフトアップしていきます♪
シフトダウンも自然で良いですね~
世の中のミニがみんなこうなれば良いんですけどね~^^
後はもう一度リフトアップして漏れなどの目視点検で終了です(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 12/ 15 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
漏れチェック♪
下回りok!
上のチェック。
「おや~?すこーしLLCの滲みがあるね~」
サーモボルト増し締めして様子見ましょう^^
終~わりって思ったら左側のバックランプの球切れ(;^ω^)
新旧交代の儀♪
木曜日もう一度だけサーモ周辺チェックしたら完了です♪
☆■☆ 12/ 17 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
サーモハウジング周辺からのLLC漏れがあります。
再度パッキン交換しますので完成は少し先に伸びます。
もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
12/18
メカ山田です。
サーモハウジングのパッキン交換します !
本日、朝一番の作業。 とは言っても、時間はAM11:00。
朝というより、もう昼じゃないかとは言わないでくださいね。
キャメルの朝は遅いです・・・
オイルストーンで、しっかり面を出します !
先日、うっすらとLLCが滲んでた部分が、一番面が荒れてたかな。
かれこれ30分は面出ししてるのですが、なかなか面が出ません・・・
バッチリとはいきませんが、何とかいけそうなくらいは面が出たかな !
後は、シールパッキンの力を借りて・・・
漏れてるところを見てますからねぇ、心配になります。
シールパッキンの乾燥は、時間を掛けて !
あれから、6時間が経過しました。
そろそろ、いけますかねぇ・・・ 触ってみると、乾いてるようだし。
まだ漏れるようなら、再度分解しなければならないし・・・
今日のうちに、漏れを確認しておきたいところです。
暖気後、試乗も行いました。
今のところ、漏れは止まったみたいです !
明日、暇を見て、もう一度点検したいなぁ・・・
12月20日
サーモからの水漏れは止まったのが確認できたので本日納車です。
八王子駅までお迎えに行った時の写真・・
お預かりの時とガラッと変わって今日はスーツ姿でキリッと颯爽と登場のIIJ様なのですが
思いっきりピンボケですみません。
キャメルに到着。
長野に行ってきたのでお土産でーす。。。
ありがとうございます。
最後に、レギュレーターハンドルのつまみが取れちゃうの・・・・
市川メカがクイックで対応させていただきました。。
安心オートマ + AT用PECS + ハーモニックバランサー の三種の神器で
絶品オートマに生まれかわった乗り味をお楽しみください。。
では、1000㎞後のオイル交換お待ちしてます。。
ありがとうございました。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
本日「オートマが滑る」とご連絡頂きIIJ様が初のご来店ですヽ( ´ー`)ノ
99年式 オートマクーパー オドメーターは84000㎞です。
まずはオートママスターによる点検開始♪
「オイルもちょっと少ないね~」
では、試乗テスト開始♪
IIJ様もドッキドキ?
写真が暗くなっていしかわもドッキドキ(汗)
試乗テストを終えてリフトアップ。
下から覗いて情報収集です。
この頃にはだいぶキャメルの撮影攻撃に慣れてきましたね^^
メカ山田さんによる下回りの点検結果ご報告。
カメラ目線でお送りします(笑)
そんな様子をマスターが撮影。
その姿をいしかわが撮影。
IIJ様が乗り始める8年前以前にオートマは分解されてる形跡ありです。
新車の保証期間でのオーバーホールの可能性
タイムラグはあるものの、それほど大きくはなく変速ショックも気にならない程度です。
バックで入れるやや登り坂の駐車場で滑ってバックできなかった・・ ということでしたが、
今日の試運転では滑りはなく、ストールテストでジャダーが出てました。
MINI歴8年のIIJ様がバックに入っているという感触は間違いないと思いますので、ご自宅での登り坂でのバックでは滑ったのでしょう。
とすると、油圧の掛かり方にムラがあるのかも、バルブボディ内への異物流入等も可能性ありでしょうか・・。
原因は分解点検を待ちましょう。。
現在、水漏れはなさそうですが、アッパーホース以外はオリジナルのようですね。
水廻りのパーツ交換はエンジン脱着時に行えば工賃がお得。。
今注目のハーモニックバランサーも併せてセットで交換することに決定です。
一足先に、安心オートマを体感です。
今日は寒いので後は店内でご説明が続きます。
手に持つのはインテークマニホールド。
大体古くなるとパイプ辺りが腐ってきます。
手に負えなくなる前に交換が良いですね^^
オートマのご説明をしているハズですが何故か大爆笑のIIJ様。
マスターの顔がツボだった?
PCのディスプレイ側からも撮ってみます♪
画面を見ながらの説明は分かりやすかったですか?
「勝てるオートマにするぞ!」
暫しのお別れ。
IIJ様のミニは面白い世界が広がっています。
前にはウサビッチx3とデロリアン。
もちろんデロリアンは雷に撃たれるアレのヴァージョンです^^
後ろにはもぐらのクルテク。
チェコの国民的アイドル?
チェコ行ってみたいですね~
どこに有るか知りませんでしたけど(笑)
ではJR八王子までキャメル名物のリバースリムジンでお送りします(`・ω・´)ゞ
「うちの子をよろしくね♪」
お預かりします。
☆■☆ 11/22 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
お待たせしました!
まずはエンジン・ミッション降ろします(*´ー`*)b
まずは周りに付いている補機類外します。
あっ!オイルも忘れずに抜きます。
ドレンの状態はモヤッとしてますね~
ぬきっ!
そのまま箱へ。
週明けには九州工場へ発送します(`・ω・´)ゞ
~*~*~*~*~*~*~*~*~*
九州工場での安心オートマへの換装。
バックしたり、しなかったりの原因も分解によって判明しました。
九州工場での作業レポートは こちらから・・・・・・
~*~*~*~*~*~*~*~*~*
☆■☆ 12/ 7 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
本日九州工場から安心オートマに大変身して戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
さて、マスターは何を言っているでしょう?
1,「君が九州からコレ持ってきたの?原付で?」
2,「え?二人は兄弟なの?そう言えば目元が似てるね!」
3,「みんなで踊ろうぜ!」
☆■☆ 12/ 11 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
エンジンマウントが新しくなります。
こういったゴム製品は定期的に交換するとリフレッシュできますね(*´ー`*)b
ラジエーターも交換します。
今回使うラジエーターはDoトレーディングさんの真鍮製3コアです^^
まずはエンジン・ミッションを定位置へ。
ラジエーターホースも交換。
こちらはデルタさんのシリコンホース。
クーリングファンとベルトも交換します。
ステディーロッドのブッシュも交換します。
☆■☆ 12/ 12 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
エンジン・ミッション無事に載りましたヽ( ´ー`)ノ
電動ファンが回るまでエンジンかけて様子みます。
無事にファンが回ったので明日エンジンが冷えきったところでLLCの量確認。
その後試乗テストします(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 12/ 14 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
水の量OK!
早速試乗テスト行ってきます。
暖気終了♪
加速時スムーズにシフトアップしていきます♪
シフトダウンも自然で良いですね~
世の中のミニがみんなこうなれば良いんですけどね~^^
後はもう一度リフトアップして漏れなどの目視点検で終了です(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 12/ 15 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
漏れチェック♪
下回りok!
上のチェック。
「おや~?すこーしLLCの滲みがあるね~」
サーモボルト増し締めして様子見ましょう^^
終~わりって思ったら左側のバックランプの球切れ(;^ω^)
新旧交代の儀♪
木曜日もう一度だけサーモ周辺チェックしたら完了です♪
☆■☆ 12/ 17 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
サーモハウジング周辺からのLLC漏れがあります。
再度パッキン交換しますので完成は少し先に伸びます。
もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
12/18
メカ山田です。
サーモハウジングのパッキン交換します !
本日、朝一番の作業。 とは言っても、時間はAM11:00。
朝というより、もう昼じゃないかとは言わないでくださいね。
キャメルの朝は遅いです・・・
オイルストーンで、しっかり面を出します !
先日、うっすらとLLCが滲んでた部分が、一番面が荒れてたかな。
かれこれ30分は面出ししてるのですが、なかなか面が出ません・・・
バッチリとはいきませんが、何とかいけそうなくらいは面が出たかな !
後は、シールパッキンの力を借りて・・・
漏れてるところを見てますからねぇ、心配になります。
シールパッキンの乾燥は、時間を掛けて !
あれから、6時間が経過しました。
そろそろ、いけますかねぇ・・・ 触ってみると、乾いてるようだし。
まだ漏れるようなら、再度分解しなければならないし・・・
今日のうちに、漏れを確認しておきたいところです。
暖気後、試乗も行いました。
今のところ、漏れは止まったみたいです !
明日、暇を見て、もう一度点検したいなぁ・・・
12月20日
サーモからの水漏れは止まったのが確認できたので本日納車です。
八王子駅までお迎えに行った時の写真・・
お預かりの時とガラッと変わって今日はスーツ姿でキリッと颯爽と登場のIIJ様なのですが
思いっきりピンボケですみません。
キャメルに到着。
長野に行ってきたのでお土産でーす。。。
ありがとうございます。
最後に、レギュレーターハンドルのつまみが取れちゃうの・・・・
市川メカがクイックで対応させていただきました。。
安心オートマ + AT用PECS + ハーモニックバランサー の三種の神器で
絶品オートマに生まれかわった乗り味をお楽しみください。。
では、1000㎞後のオイル交換お待ちしてます。。
ありがとうございました。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002