( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。
先日キャメルサイトからお問い合わせを頂きまして本日KRH様が初のご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「私が前に乗っていた様なミニが欲しいんですけど~」
お話を聞くと赤いミニでインジェクション。
そして譲れないのが左ハンドル。。。(汗)
確かにそれを探すのはちょっと大変かもしれませんね。
キャメルの在庫情報にももちろん載っていません。
しかーし底が知れないキャメルはHERO「St.George's Tavern」のバーテンダーばりにキャメルマスターの一言「あるよ!」
修理待ちのお客様のミニの奥。
これから起きるミニが並ぶエリアの更に一番奥。
シート被ってKRH様を待っていたのは94y左ハンドルMTのミニヽ( ´ー`)ノ
マスター「去年辺りからKRH様が来るんじゃないかな~って予感がしてたんだよ。」
マスターは超能力も使えちゃう。
今右手で触っているヘッドも超能力で燃焼室の形状がすこし変わってたりほかがアレだったりしています。
そのヘッドを見て今度の運動会の参加予定のたまたまご来店のTKM様が「それいいなぁ~」
超能力は置いといて左ハンドルのミニがあるのは予想外?
1年は探す覚悟をしていたそうです。
これは運命的♪
ひょっとしてこのミニと赤いワイヤーで繋がっているのかもしれませんね^^
ミニは足元の悪い所にあるので今日は赤いキノコを被ったマスターと記念撮影♪
今回の納車整備のメニューは。。。
・ボディー同色オールペイント。
フェンダーミラー
ルームミラー同色ペイント
ルーフライニング
トリム一式
・ミッションオーバーホール
オイルポンプ
センターピックアップパイプ
ハーモニックバランサープーリー
・ラバコン・ハイロー・ショック・サブフレームマウント一式交換
・CDレスステレオ
・ETC
・TTRナビステー
色々てんこ盛りな内容です^^
お時間かかりますが少しだけ気長にお待ち下さいませm(_ _)m
早速奥から引っ張り出すもエンジンかからず。
メカ山田さんに診断お願い。
「う~ん。メインリレーとフューエルポンプがダメだね~」
どうやら納車整備のスタートはここからになりそうです^^
☆■☆ 11/16 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
まずは様子をみる為にもエンジンをかけなければ。
フューエルポンプ交換します(`・ω・´)ゞ
並行輸入車のこのミニはガソリンタンクが蓋付いていて中がみえないです。
ガソリンを抜いてポンプを外した穴から中を覗くと・・・
あら?綺麗(*´ー`*)
新品のようですね~♪
ポンプも外見は綺麗だったんですが電源直結でも不動。
ガスケットと合わせて新品に交換しました(`・ω・´)ゞ
センダーユニットもついでに点検。
上がりませんね~
新品を付けて再び見てみると。。。
しっかり上がります。
このまま新しいのと交換します♪
パッキンとリング両方共これまた新品使用です。
ネックシールも新しくして(どうせオールペイントの時外しますが。。)エンジン始動!
無事かかりましたヽ( ´ー`)ノ
そのままリフトアップして現状チェック。
マフラーに穴開いてるのでこれは交換ですね。
ドアの下回りは左も。。。
右も綺麗なものですヽ( ´ー`)ノ
ECUはノウフォルトでしたがスロットル電圧が高め。アイドルが高めなど若干本調子では無かったのでイエロードクターマンにお願いしてフルリセットヽ( ´ー`)ノ
あれ?ドクターイエローマンじゃなかった。
ドクター山田さんでした。
ACコンプレッサーの作動確認。
実際に走ってのチェック。
「あれれ?これ凄く調子いいんですけど?」
ギア抜けも全く無し(*´ー`*)b
マスター
「これオーバーホールするの勿体なくない?予算他に回したほうが良いよ?」
ですよね?
今度KRH様ご来店される時に作戦会議しましょう!
代車が戻り次第ご連絡します(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 12/ 5 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
代車のご用意も出来たのでKRH様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日はすごーい良い天気ですね^^
マスターによるハーモニックバランサー・プーリー講座。
後ろにはプーリー変えて体験済みのTKI様と本日車検でご来店のYSZ様。
みなさんTKI様の体験談をきいて「ホッホ~♪」と興味津々。
もちろんKRH様のぶんは誰にも取られ無いように車内積込み済み(*´ー`*)b
ルーフの色は車検下見中のYSZ様のミニをみて「この色にするっ!」
了解しました^^
お次は内装の色決めです。
悩みに悩んで決めましたが今回ココでは非公開(笑)
施工途中でもしかしたら世界発信してしまうかもしれませんけどまだ内緒です♪
以前レカロを付けていたのでまた欲しいなぁとKRH様。
いしかわの「コブラも良いですよ?」の一言と実際に座ってみて「コレも良いわねっっ♪」
では今回の分は早速オーダーします(`・ω・´)ゞ
ちょっとゆっくりペースになりますが進捗はブログへ追記しますのでお楽しみに^^
☆■☆ 12/ 15 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
中々整備の順番が回ってこないので先に鈑金工場へ。
ルームミラーで見るとエライ勢いで煽られている気になります(^_^;)
フェンダーミラー
天張り・トリム・リアシェルフなども随時入荷予定です♪
鈑金工場のみなさんよろしくねヽ( ´ー`)ノ
☆■☆ 1/16 石川の追記です。 ☆■☆
だいぶお待たせしております。
現在の状況です。
部品が無くなって少しさみしい雰囲気です。
各所想像以上に鈑金工場手直しする箇所があるようで思いの外作業が進んで居ないようですm(_ _)m
部品を外さないと分からない不具合もあります。
頻繁には出来ませんがオールペイントもボディーの点検と言う意味では10年に一度とかのペースでやりたいイベントですね。
只今急ピッチで進めています。
もう暫くお待ち下さい。
☆■☆ 1/21 石川の追記です。 ☆■☆
下地作りも終盤です♪
左フェンダーは泣き所ですね。
バッチリ下地から処理中です^^
☆■☆ 1/22 石川の追記です。 ☆■☆
ボンネットとトランクパネルは下地が大分出来てきてます。
これは来週辺りにはいよいよ色が入る。。。のかな?
☆■☆ 1/23 石川の追記です。 ☆■☆
ボディーの方も大分進んできました♪
これはいよいよですね!
おっ!ボンネットとトランクの裏はもう鮮やかなフレームレッドになっていますね(*´ー`*)b
☆■☆ 1/28 石川の追記です。 ☆■☆
おっ!いよいよボディーも綺麗になります!
ちらりと見えるグリーンとフレームレッドのツートン。
これは目立ちますね~(*´ー`*)
S800ミラーも付いてどんどん仕上がっていきます。
ルーフライニングも新品が付きます。
おっ♪お洒落ですね~(*´ω`*)
☆■☆ 1/30 石川の追記です。 ☆■☆
綺麗に仕上がった様ですヽ( ´ー`)ノ
キャメルに戻ってくるのは月曜日になりそうです。
その後濃厚納車整備→車検整備と続きます(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 2/ 1 石川の追記です。 ☆■☆
ようやっとキャメルへ戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
ツヤッツヤのピッカピカです♪
天張りもキマってますね~
リアシートはコブラ先取り^^
トリムはボディーと同じ赤で攻めます(*´ー`*)b
TTRのナビステーも付いています♪
やっとここから納車整備です(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 2/ 5 石川の追記です。 ☆■☆
お待たせしました!
いよいよ整備開始ですヽ( ´ー`)ノ
とりあえず今ある部品ならべてみました♪
これは近年稀に見る量です(;^ω^)
整備しやすいようボンネット外して開始!
上からパーツ外していきます。
足回りもバラしていきます。
☆■☆ 2/ 6 石川の追記です。 ☆■☆
つづきです(`・ω・´)ゞ
ドライブシャフトも抜いて補機類はずしたら。。。
エンジン・ミッション脱出。
左ハンドルの前期インジェクションでクランクプーリーまで交換ですと下ろした方が作業が楽という結論になりまして(笑)
チェーンカバー外して
チェーンテンショナーも大分減っていますね。
もちろんこのままフタをすることはありません^^
それと写真には全然関係ありませんが。。。
ワイド・ドアバイザーセット追加の件了解しました(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 2/ 7 石川の追記です。 ☆■☆
つづきです。
折角なのでチェーンも交換します。
その前にチェーンの奥のフロントプレートも外してお掃除。
ガスケット交換して組んでいきます^^
テンショナーももちろん交換します。
チェーンカバーのパッキンやクランクシールももちろん交換。
出ました!
只今大人気過ぎて販売元も在庫切れのハーモニックバランサープーリー
しっかり装着しました(`・ω・´)ゞ
エンジン降ろしてマウントを交換しない訳ありません^^
サーモスタット周りも新品。
水回りは大事です。
もちろんウォーターポンプもピカピカ。
プラグも新品です。
マニホールドガスケットも交換しました。
ラジエーターは新品3コア!
ストーンガードももちろん新しくしました。
足回り交換。パーツ並べてみました(笑)
ロアアームブッシュはエイボンバー製高品質です。
テンションロッドは調整式。
ブッシュはもちろんエイボンバー製。
ボールジョイントももちろん交換。
上下左右4箇所シム調整しながら組みます。
最後はグリスアップ
次はハブベアリング交換です。
これまたグリスたっぷりで組みます。
ブレーキローターももちろん新品ですヽ( ´ー`)ノ
ドライブシャフトのジョイントも左右インナーアウター共にオーバーホールします。
綺麗に掃除して点検。
プラグを一度外して掃除後コーキング♪
これを手抜くと後でエライ目にあいます。
点検してOkだったらグリース入れてOK!
左右インナー完了ヽ( ´ー`)ノ
こんな感じでアウターもやっていきます(`・ω・´)ゞ
アッパーステディー&ロアステディーのブッシュも交換します。
フロントサブフレームのフロントマウント交換。
フロントサブフレームのリアマウントも交換。
ややこしいです(笑)
調整式テンションロッドが光っております♪
タワーボルトブッシュもリフレッシュ。
古いタワーボルトパッドを取出します。
こちらも新品。
使うのはブロスガレージさんの強化タイプ。
見た目のイカツさが違います♪
ステアリングラックの中にあるナイロンベアリングも交換です。
その外にあるラックブーツも交換しました。
ラバコンも交換します。
古いのを外します。 それにしても潰れていますね^^;
約半分に潰れていたラバコンはさようなら。
新しいラバコンにこれから頑張ってもらいます^^
バンプストップラバーも新しくしました。
使うのは三和トレーディングさんの強化品です。
リバウンドバッファも三和トレーディングさんの強化品。
バンプストップラバーの反対側に付いているパーツです。
ショックは大人気カヤバのGASショックです。
ラバコン・アジャスタライド・アッパーアームはこんな感じに付きます。
こうやって置くとオブジェになる?・・・ならない?(汗)
インジェクション車の左ハンドル。
アクセルワイヤーが異様に長いです(笑)
クラッチマスターも交換。
クラッチマスターとクラッチペダルをつなぐクレビスピンも交換します。
ウォーターポンププーリーも交換しました。
そのままエンジン積み♪
☆■☆ 2/ 8 石川の追記です。 ☆■☆
つづき~♪
チェンジシール交換。
ここはミニのよくオイルが漏れる所で有名です。
ブーツももちろん交換です。
これはシフトレバーのずっと下に付いているギアレバーハウジングをぶら下げているゴムマウント。
こちらも経年劣化してくるので新しくします。
シフトフィーリングが格段に良くなります♪
エキゾーストマニホールドのダウンパイプ側のスタッドボルトとナットも新しくします。
マフラーはKRH様お気に入りのリチャード・ロングマンタイプのDTMヽ( ´ー`)ノ
かっこいー♪
大迫力です(*´ー`*)b
☆■☆ 2/11 石川の追記です。 ☆■☆
今日は後ろのラバコンから
新旧交代の儀。
これは交換した甲斐があります^^
交換前に乗れなかったのが残念?
ナックルジョイントも新品交換。
ラバコンが膝の屈伸だとするとココは軟骨みたいな感じ。
やっぱり大事ですね♪
燃料タンクからエンジンに行く途中にある関所。
フューエルフィルターも交換。
こちらは定期交換部品です。
ブレーキパッドも交換。
キッチリ面をとります。
おでんの大根と一緒?
まぁパッドは煮崩れしませんけど鳴き予防です^^
背面にもグリースで鳴き止め。
クラッチレリーズは新品を一度バラバラにして中身を国産車用優良品に替えます。
デスキャップ・ローター・コードも新品交換。
普段は交換が大変な水温センサーも交換します。
このカラフルなパイプはバキュームパイプと言います。
コレも切れたり割れたりするとトラブルの原因になります。
ブレーキマスターも交換。
ブレーキペダルを踏んだ力を油圧に変えてブレーキパッド&ライニングをギューッとします。
タペットカバーパッキン&グロメットも交換します。
ここもミニのオイル漏れ箇所で名前が上がる場所です。
ミニのエンジンは時々このタペット調整をしてあげる必要があります。
今回ももちろんバッチリ調整済み♪
新鮮な空気を吸うためにはこのフィルターを定期的に交換する必要があります。
もちろん今回新品交換しました(`・ω・´)ゞ
このミニにはオーディオが一切付いていませんでしたのでラジオを聴けるようにする為にまずはアンテナを付けます^^
アンテナを付ける穴は最初から開いているのでそこに挿して配線をグイグイ車内へ引き込みます♪
車内へ行くとヒーターコアが古くてLLCが漏れていたので最新式のパーツに交換。
ウインカーのスイッチもイマイチ節度感が無かったので新品交換です。
オイル注入!
オイルはもちろん WAKO'S PRO-S プロステージS 15W50 ですヽ( ´ー`)ノ
最後にクーラーガスを充填して作業は一段落。
使うガスはもちろんコールドシリーズです♪
まだもう少し作業があります。
でももう直ぐなので電源を切らずにお待ち下さい(;^ω^)
☆■☆ 2/12 石川の追記です。 ☆■☆
クォーターガラスがイマイチだったので他のと交換します。
せっかくなので綺麗にしてからつけます^^
ステレオはスピーカーまでセット完了♪
ラジオバッチリ聞こえますヽ( ´ー`)ノ
そしてこれ。
もう今や幻と化したワイド・ドアバイザーSET
本当にこれでもう有りません。打ち止め(^_^;)
ネジが緩んで落っこちちゃうと困るのでケミカル対応♪
こりゃー目立ちますね(笑)
ルーフの色と言いマフラーと言いKRH様は目立ちたがり屋さんですね?♪
希望ナンバーは本日申し込みました(`・ω・´)ゞ
・・・けど、夜になってしまったので翌日扱いになってしまいましたm(_ _)m
☆■☆ 2/13 石川の追記です。 ☆■☆
最後の車検整備へ向かう前にタイヤ交換します^^
☆■☆ 2/15 石川の追記です。 ☆■☆
希望ナンバー決定しましたヽ( ´ー`)ノ
あともう少しです♪
☆■☆ 2/23 石川の追記です。 ☆■☆
最後のコーティング&クリーニングです。
( ´ノω`) ホントはまだETC取付とかありますけど。。。
コーティングも終わった頃「これフロントガラス割れてるよ?」
何の冗談ですか?
うわ!割れてる!
即ガラス屋さんに連絡。 木曜日に来てくれる事になりました(汗)
☆■☆ 2/25 石川の追記です。 ☆■☆
我らがガラスマン参上。
流れるようにフロントガラス交換終了♪
そしてナンバーも無事に付きましたヽ( ´ー`)ノ
やっぱミニは32ですよね~
ETCもセット完了です。
残りはスペアキー作りがてら最後の試乗チェックです(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 2/26 石川の追記です。 ☆■☆
今度の日曜日に納車日が決まったので最終チェック♪
クリスマスカラーのミニで八王子をドライブです^^
ルーフライニングも替えて楽しい気分になりますね(*´ー`*)
今回のドライブは試運転しながらスペアキーを作りに鍵屋さんが目的地♪
ミニはブランクキー(元となるキー)を持って行っても普通のキーより固い鉄で出来ているので大体断られます。
ここの鍵屋さんは快く(?)やってくれるありがたいお店です^^
左ハンドルのミニはワイパーの止まる位置が違うために右ハンドル用は使えません。
先端のクキッって所が逆方向にクキッなのです。
燃料計がまた動いていないのでガソリン抜いて再度チェック。
やっぱり動かないので別のに交換しました(`・ω・´)ゞ
バッチリ上がりました。
この年式はメーターパネルがプラスチックの分割式な為新しいうちは良いのですが古くなってくるとアチコチから音がします。
このミニも例外ではなく賑やか(;^ω^)
特にAC吹き出し口がひどいので必殺技使いました(笑)
☆■☆ 2/28 石川の追記です。 ☆■☆
KRH様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日は天気がよくって気持ちが良いですね~
え?そうでもない?
理由を深く追求するのはやめましょう♪
まずは書類のご確認。
2度と見ないであろう紙も一応ご説明^^
つまらない書類の確認が終わったらいよいよミニへ♪
たまたま取材に来ていたミニマガジンと取材される側のMCZ様も覗きこむ。
「左ハンドルかっけー♪」
ミニに乗れば自然と笑顔になっちゃいます♪
以前の記憶が蘇ってくるんじゃないですか?
きっとまっすぐ帰らないKRH様。
次回はどこに寄り道したか教えて下さいね^^
最初のオイル交換&点検は1000km走行か3ヶ月の早く来た方です。
近くなったらご連絡お待ちしております♪
ホイール&タイヤも本日オーダーしました。
入荷時期が分かり次第ごれんらくします。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
先日キャメルサイトからお問い合わせを頂きまして本日KRH様が初のご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「私が前に乗っていた様なミニが欲しいんですけど~」
お話を聞くと赤いミニでインジェクション。
そして譲れないのが左ハンドル。。。(汗)
確かにそれを探すのはちょっと大変かもしれませんね。
キャメルの在庫情報にももちろん載っていません。
しかーし底が知れないキャメルはHERO「St.George's Tavern」のバーテンダーばりにキャメルマスターの一言「あるよ!」
修理待ちのお客様のミニの奥。
これから起きるミニが並ぶエリアの更に一番奥。
シート被ってKRH様を待っていたのは94y左ハンドルMTのミニヽ( ´ー`)ノ
マスター「去年辺りからKRH様が来るんじゃないかな~って予感がしてたんだよ。」
マスターは超能力も使えちゃう。
今右手で触っているヘッドも超能力で燃焼室の形状がすこし変わってたりほかがアレだったりしています。
そのヘッドを見て今度の運動会の参加予定のたまたまご来店のTKM様が「それいいなぁ~」
超能力は置いといて左ハンドルのミニがあるのは予想外?
1年は探す覚悟をしていたそうです。
これは運命的♪
ひょっとしてこのミニと赤いワイヤーで繋がっているのかもしれませんね^^
ミニは足元の悪い所にあるので今日は赤いキノコを被ったマスターと記念撮影♪
今回の納車整備のメニューは。。。
・ボディー同色オールペイント。
フェンダーミラー
ルームミラー同色ペイント
ルーフライニング
トリム一式
オイルポンプ
センターピックアップパイプ
ハーモニックバランサープーリー
・ラバコン・ハイロー・ショック・サブフレームマウント一式交換
・CDレスステレオ
・ETC
・TTRナビステー
色々てんこ盛りな内容です^^
お時間かかりますが少しだけ気長にお待ち下さいませm(_ _)m
早速奥から引っ張り出すもエンジンかからず。
メカ山田さんに診断お願い。
「う~ん。メインリレーとフューエルポンプがダメだね~」
どうやら納車整備のスタートはここからになりそうです^^
☆■☆ 11/16 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
まずは様子をみる為にもエンジンをかけなければ。
フューエルポンプ交換します(`・ω・´)ゞ
並行輸入車のこのミニはガソリンタンクが蓋付いていて中がみえないです。
ガソリンを抜いてポンプを外した穴から中を覗くと・・・
あら?綺麗(*´ー`*)
新品のようですね~♪
ポンプも外見は綺麗だったんですが電源直結でも不動。
ガスケットと合わせて新品に交換しました(`・ω・´)ゞ
センダーユニットもついでに点検。
上がりませんね~
新品を付けて再び見てみると。。。
しっかり上がります。
このまま新しいのと交換します♪
パッキンとリング両方共これまた新品使用です。
ネックシールも新しくして(どうせオールペイントの時外しますが。。)エンジン始動!
無事かかりましたヽ( ´ー`)ノ
そのままリフトアップして現状チェック。
マフラーに穴開いてるのでこれは交換ですね。
ドアの下回りは左も。。。
右も綺麗なものですヽ( ´ー`)ノ
ECUはノウフォルトでしたがスロットル電圧が高め。アイドルが高めなど若干本調子では無かったのでイエロードクターマンにお願いしてフルリセットヽ( ´ー`)ノ
あれ?ドクターイエローマンじゃなかった。
ドクター山田さんでした。
ACコンプレッサーの作動確認。
実際に走ってのチェック。
「あれれ?これ凄く調子いいんですけど?」
ギア抜けも全く無し(*´ー`*)b
マスター
「これオーバーホールするの勿体なくない?予算他に回したほうが良いよ?」
ですよね?
今度KRH様ご来店される時に作戦会議しましょう!
代車が戻り次第ご連絡します(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 12/ 5 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
代車のご用意も出来たのでKRH様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日はすごーい良い天気ですね^^
マスターによるハーモニックバランサー・プーリー講座。
後ろにはプーリー変えて体験済みのTKI様と本日車検でご来店のYSZ様。
みなさんTKI様の体験談をきいて「ホッホ~♪」と興味津々。
もちろんKRH様のぶんは誰にも取られ無いように車内積込み済み(*´ー`*)b
ルーフの色は車検下見中のYSZ様のミニをみて「この色にするっ!」
了解しました^^
お次は内装の色決めです。
悩みに悩んで決めましたが今回ココでは非公開(笑)
施工途中でもしかしたら世界発信してしまうかもしれませんけどまだ内緒です♪
以前レカロを付けていたのでまた欲しいなぁとKRH様。
いしかわの「コブラも良いですよ?」の一言と実際に座ってみて「コレも良いわねっっ♪」
では今回の分は早速オーダーします(`・ω・´)ゞ
ちょっとゆっくりペースになりますが進捗はブログへ追記しますのでお楽しみに^^
☆■☆ 12/ 15 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
中々整備の順番が回ってこないので先に鈑金工場へ。
ルームミラーで見るとエライ勢いで煽られている気になります(^_^;)
フェンダーミラー
天張り・トリム・リアシェルフなども随時入荷予定です♪
鈑金工場のみなさんよろしくねヽ( ´ー`)ノ
☆■☆ 1/16 石川の追記です。 ☆■☆
だいぶお待たせしております。
現在の状況です。
部品が無くなって少しさみしい雰囲気です。
各所想像以上に鈑金工場手直しする箇所があるようで思いの外作業が進んで居ないようですm(_ _)m
部品を外さないと分からない不具合もあります。
頻繁には出来ませんがオールペイントもボディーの点検と言う意味では10年に一度とかのペースでやりたいイベントですね。
只今急ピッチで進めています。
もう暫くお待ち下さい。
☆■☆ 1/21 石川の追記です。 ☆■☆
下地作りも終盤です♪
左フェンダーは泣き所ですね。
バッチリ下地から処理中です^^
☆■☆ 1/22 石川の追記です。 ☆■☆
ボンネットとトランクパネルは下地が大分出来てきてます。
これは来週辺りにはいよいよ色が入る。。。のかな?
☆■☆ 1/23 石川の追記です。 ☆■☆
ボディーの方も大分進んできました♪
これはいよいよですね!
おっ!ボンネットとトランクの裏はもう鮮やかなフレームレッドになっていますね(*´ー`*)b
☆■☆ 1/28 石川の追記です。 ☆■☆
おっ!いよいよボディーも綺麗になります!
ちらりと見えるグリーンとフレームレッドのツートン。
これは目立ちますね~(*´ー`*)
S800ミラーも付いてどんどん仕上がっていきます。
ルーフライニングも新品が付きます。
おっ♪お洒落ですね~(*´ω`*)
☆■☆ 1/30 石川の追記です。 ☆■☆
綺麗に仕上がった様ですヽ( ´ー`)ノ
キャメルに戻ってくるのは月曜日になりそうです。
その後濃厚納車整備→車検整備と続きます(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 2/ 1 石川の追記です。 ☆■☆
ようやっとキャメルへ戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
ツヤッツヤのピッカピカです♪
天張りもキマってますね~
リアシートはコブラ先取り^^
トリムはボディーと同じ赤で攻めます(*´ー`*)b
TTRのナビステーも付いています♪
やっとここから納車整備です(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 2/ 5 石川の追記です。 ☆■☆
お待たせしました!
いよいよ整備開始ですヽ( ´ー`)ノ
とりあえず今ある部品ならべてみました♪
これは近年稀に見る量です(;^ω^)
整備しやすいようボンネット外して開始!
上からパーツ外していきます。
足回りもバラしていきます。
☆■☆ 2/ 6 石川の追記です。 ☆■☆
つづきです(`・ω・´)ゞ
ドライブシャフトも抜いて補機類はずしたら。。。
エンジン・ミッション脱出。
左ハンドルの前期インジェクションでクランクプーリーまで交換ですと下ろした方が作業が楽という結論になりまして(笑)
チェーンカバー外して
チェーンテンショナーも大分減っていますね。
もちろんこのままフタをすることはありません^^
それと写真には全然関係ありませんが。。。
ワイド・ドアバイザーセット追加の件了解しました(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 2/ 7 石川の追記です。 ☆■☆
つづきです。
折角なのでチェーンも交換します。
その前にチェーンの奥のフロントプレートも外してお掃除。
ガスケット交換して組んでいきます^^
テンショナーももちろん交換します。
チェーンカバーのパッキンやクランクシールももちろん交換。
出ました!
只今大人気過ぎて販売元も在庫切れのハーモニックバランサープーリー
しっかり装着しました(`・ω・´)ゞ
エンジン降ろしてマウントを交換しない訳ありません^^
サーモスタット周りも新品。
水回りは大事です。
もちろんウォーターポンプもピカピカ。
プラグも新品です。
マニホールドガスケットも交換しました。
ラジエーターは新品3コア!
ストーンガードももちろん新しくしました。
足回り交換。パーツ並べてみました(笑)
ロアアームブッシュはエイボンバー製高品質です。
テンションロッドは調整式。
ブッシュはもちろんエイボンバー製。
ボールジョイントももちろん交換。
上下左右4箇所シム調整しながら組みます。
最後はグリスアップ
次はハブベアリング交換です。
これまたグリスたっぷりで組みます。
ブレーキローターももちろん新品ですヽ( ´ー`)ノ
ドライブシャフトのジョイントも左右インナーアウター共にオーバーホールします。
綺麗に掃除して点検。
プラグを一度外して掃除後コーキング♪
これを手抜くと後でエライ目にあいます。
点検してOkだったらグリース入れてOK!
左右インナー完了ヽ( ´ー`)ノ
こんな感じでアウターもやっていきます(`・ω・´)ゞ
アッパーステディー&ロアステディーのブッシュも交換します。
フロントサブフレームのフロントマウント交換。
フロントサブフレームのリアマウントも交換。
ややこしいです(笑)
調整式テンションロッドが光っております♪
タワーボルトブッシュもリフレッシュ。
古いタワーボルトパッドを取出します。
こちらも新品。
使うのはブロスガレージさんの強化タイプ。
見た目のイカツさが違います♪
ステアリングラックの中にあるナイロンベアリングも交換です。
その外にあるラックブーツも交換しました。
ラバコンも交換します。
古いのを外します。 それにしても潰れていますね^^;
約半分に潰れていたラバコンはさようなら。
新しいラバコンにこれから頑張ってもらいます^^
バンプストップラバーも新しくしました。
使うのは三和トレーディングさんの強化品です。
リバウンドバッファも三和トレーディングさんの強化品。
バンプストップラバーの反対側に付いているパーツです。
ショックは大人気カヤバのGASショックです。
ラバコン・アジャスタライド・アッパーアームはこんな感じに付きます。
こうやって置くとオブジェになる?・・・ならない?(汗)
インジェクション車の左ハンドル。
アクセルワイヤーが異様に長いです(笑)
クラッチマスターも交換。
クラッチマスターとクラッチペダルをつなぐクレビスピンも交換します。
ウォーターポンププーリーも交換しました。
そのままエンジン積み♪
☆■☆ 2/ 8 石川の追記です。 ☆■☆
つづき~♪
チェンジシール交換。
ここはミニのよくオイルが漏れる所で有名です。
ブーツももちろん交換です。
これはシフトレバーのずっと下に付いているギアレバーハウジングをぶら下げているゴムマウント。
こちらも経年劣化してくるので新しくします。
シフトフィーリングが格段に良くなります♪
エキゾーストマニホールドのダウンパイプ側のスタッドボルトとナットも新しくします。
マフラーはKRH様お気に入りのリチャード・ロングマンタイプのDTMヽ( ´ー`)ノ
かっこいー♪
大迫力です(*´ー`*)b
☆■☆ 2/11 石川の追記です。 ☆■☆
今日は後ろのラバコンから
新旧交代の儀。
これは交換した甲斐があります^^
交換前に乗れなかったのが残念?
ナックルジョイントも新品交換。
ラバコンが膝の屈伸だとするとココは軟骨みたいな感じ。
やっぱり大事ですね♪
燃料タンクからエンジンに行く途中にある関所。
フューエルフィルターも交換。
こちらは定期交換部品です。
ブレーキパッドも交換。
キッチリ面をとります。
おでんの大根と一緒?
まぁパッドは煮崩れしませんけど鳴き予防です^^
背面にもグリースで鳴き止め。
クラッチレリーズは新品を一度バラバラにして中身を国産車用優良品に替えます。
デスキャップ・ローター・コードも新品交換。
普段は交換が大変な水温センサーも交換します。
このカラフルなパイプはバキュームパイプと言います。
コレも切れたり割れたりするとトラブルの原因になります。
ブレーキマスターも交換。
ブレーキペダルを踏んだ力を油圧に変えてブレーキパッド&ライニングをギューッとします。
タペットカバーパッキン&グロメットも交換します。
ここもミニのオイル漏れ箇所で名前が上がる場所です。
ミニのエンジンは時々このタペット調整をしてあげる必要があります。
今回ももちろんバッチリ調整済み♪
新鮮な空気を吸うためにはこのフィルターを定期的に交換する必要があります。
もちろん今回新品交換しました(`・ω・´)ゞ
このミニにはオーディオが一切付いていませんでしたのでラジオを聴けるようにする為にまずはアンテナを付けます^^
アンテナを付ける穴は最初から開いているのでそこに挿して配線をグイグイ車内へ引き込みます♪
車内へ行くとヒーターコアが古くてLLCが漏れていたので最新式のパーツに交換。
ウインカーのスイッチもイマイチ節度感が無かったので新品交換です。
オイル注入!
オイルはもちろん WAKO'S PRO-S プロステージS 15W50 ですヽ( ´ー`)ノ
最後にクーラーガスを充填して作業は一段落。
使うガスはもちろんコールドシリーズです♪
まだもう少し作業があります。
でももう直ぐなので電源を切らずにお待ち下さい(;^ω^)
☆■☆ 2/12 石川の追記です。 ☆■☆
クォーターガラスがイマイチだったので他のと交換します。
せっかくなので綺麗にしてからつけます^^
ステレオはスピーカーまでセット完了♪
ラジオバッチリ聞こえますヽ( ´ー`)ノ
そしてこれ。
もう今や幻と化したワイド・ドアバイザーSET
本当にこれでもう有りません。打ち止め(^_^;)
ネジが緩んで落っこちちゃうと困るのでケミカル対応♪
こりゃー目立ちますね(笑)
ルーフの色と言いマフラーと言いKRH様は目立ちたがり屋さんですね?♪
希望ナンバーは本日申し込みました(`・ω・´)ゞ
・・・けど、夜になってしまったので翌日扱いになってしまいましたm(_ _)m
☆■☆ 2/13 石川の追記です。 ☆■☆
最後の車検整備へ向かう前にタイヤ交換します^^
☆■☆ 2/15 石川の追記です。 ☆■☆
希望ナンバー決定しましたヽ( ´ー`)ノ
あともう少しです♪
☆■☆ 2/23 石川の追記です。 ☆■☆
最後のコーティング&クリーニングです。
( ´ノω`) ホントはまだETC取付とかありますけど。。。
コーティングも終わった頃「これフロントガラス割れてるよ?」
何の冗談ですか?
うわ!割れてる!
即ガラス屋さんに連絡。 木曜日に来てくれる事になりました(汗)
☆■☆ 2/25 石川の追記です。 ☆■☆
我らがガラスマン参上。
流れるようにフロントガラス交換終了♪
そしてナンバーも無事に付きましたヽ( ´ー`)ノ
やっぱミニは32ですよね~
ETCもセット完了です。
残りはスペアキー作りがてら最後の試乗チェックです(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 2/26 石川の追記です。 ☆■☆
今度の日曜日に納車日が決まったので最終チェック♪
クリスマスカラーのミニで八王子をドライブです^^
ルーフライニングも替えて楽しい気分になりますね(*´ー`*)
今回のドライブは試運転しながらスペアキーを作りに鍵屋さんが目的地♪
ミニはブランクキー(元となるキー)を持って行っても普通のキーより固い鉄で出来ているので大体断られます。
ここの鍵屋さんは快く(?)やってくれるありがたいお店です^^
左ハンドルのミニはワイパーの止まる位置が違うために右ハンドル用は使えません。
先端のクキッって所が逆方向にクキッなのです。
燃料計がまた動いていないのでガソリン抜いて再度チェック。
やっぱり動かないので別のに交換しました(`・ω・´)ゞ
バッチリ上がりました。
この年式はメーターパネルがプラスチックの分割式な為新しいうちは良いのですが古くなってくるとアチコチから音がします。
このミニも例外ではなく賑やか(;^ω^)
特にAC吹き出し口がひどいので必殺技使いました(笑)
☆■☆ 2/28 石川の追記です。 ☆■☆
KRH様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日は天気がよくって気持ちが良いですね~
え?そうでもない?
理由を深く追求するのはやめましょう♪
まずは書類のご確認。
2度と見ないであろう紙も一応ご説明^^
つまらない書類の確認が終わったらいよいよミニへ♪
たまたま取材に来ていたミニマガジンと取材される側のMCZ様も覗きこむ。
「左ハンドルかっけー♪」
ミニに乗れば自然と笑顔になっちゃいます♪
以前の記憶が蘇ってくるんじゃないですか?
きっとまっすぐ帰らないKRH様。
次回はどこに寄り道したか教えて下さいね^^
最初のオイル交換&点検は1000km走行か3ヶ月の早く来た方です。
近くなったらご連絡お待ちしております♪
ホイール&タイヤも本日オーダーしました。
入荷時期が分かり次第ごれんらくします。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002