Web担当佐藤です。

9月第4週です。

以前の週間ダイジェストは
1ヶ月遅れでお送りしていました。
今は2ヶ月遅れ。

ちょっと季節感がずれてしまいますが、
最近は作業に時間が掛かる
「重整備」が増えてきたため、
入庫から2ヶ月ぐらい空いたほうが
皆さんにストーリーが完成したブログを
お送りできるようになりました。
しばらくはこの間隔で
週間ダイジェストをお送りします。

だからって、先週の週間ダイジェストを
サボった言い訳にはならないか。^^;

では、総集編をどうぞ。

f688ac22
今週はマスター曽根の「コラム(!)」からスタート。
プラグインデクシングの更なる検証を行っています。
4318af44
プラグを1本ずつ写真に撮りながらの解説。
ブログの読者からのご意見にも真摯に回答しています。
マスターの真面目な姿が見られるのはキャメルブログだけ!

詳細はこちらから

8c56fbb0
SGZ様。常連のお客様です。
今回は安心点検付きオイル交換でご来店。
仕事で関西地方までこのミニで行っちゃいます。 
BlogPaint
誰ですか、こんな写真を撮ったのは。
コンデジでこんなに露出をオーバーさせるのって、逆に難しいでしょ?
石川さんなんてもはや心霊写真?

詳細はこちらから

CIMG1523
KRS様。
以前の安心点検の指摘事項、水路洗浄等でご来店です。
P1000435
ラジエーターの汚れはこんな感じでした。(^^ゞ
本来の色、赤や緑であって欲しかった。
P1000452
ラジエーターフラッシュや水洗いの結果、
透明な水が循環するようになりました。
後は新しいクーラント液を入れるだけ!

詳細はこちらから

14f9dc91
SWM様。初キャメルです。
ご友人から譲ってもらったワインレッドのミニです。
※左にいるピンクの人は付属しません。(^^♪
95d998a0
キャメルブログで何度もミニモニをご覧の方なら分かっちゃうかも。
マップセンサーの値は35kPaを超えると注意レベルなので、
これは厳重警戒レベル。
5f4bc678
あのホースや、
db0e9492
このホースがいつもと違ってました。

詳細はこちらから

58a2f292
SKT様。常連のキャメラーです。(^^♪
今回は車検でご来店です。 
誰でも平等にやってくる2年毎の車検。
どうか修理箇所が少ないように。
4452d346
今回はストリートミニの取材が来ていて、
しっかりカメラに写りました。ラッキーですね。
CIMG1600
緑の人が念入りに写真をチェック!(^^ゞ

詳細はこちらから

57dda4f0
キャメル恒例「本マグロ解体ショー」ならぬ、
安心オートマの作業レポート。(^^♪
今回はバックしなくなったOGW様のレポートです。
306ff4bc
長編レポートになりますが、
じっくり読むと「ココが原因だったんだ!」って感心させられます。
例えば上の写真。金属面が出てきちゃってます。
78599eb7
これはパッキンが切れちゃってます。
これだけでミニはバックできなくなるの?
と言いたくなるくらい、 
オートマの仕組みは複雑なんですね。
この辺りの話をしっかり解説してしまうのが、
岩崎自動車とキャメルの豪華タッグのスゴイところ。 

詳細はこちらから

025e1a6d
HRU様。
今回はオイル交換とチェンジブーツ、
リアのブレーキホイールシリンダーの交換です。
作業にお時間がかかってしまいました。
お待ちいただき、ありがとうございました。
P1000603
今回皆様にご覧頂きたいのは、
やはりこの美しいミニですね。 
オレンジを基調として、ボディの輝きも違います。
未来の石川号のお手本ですね。(^^♪

詳細はこちらから

BlogPaint
西濃運輸さんのトラックが来ると、
キャメルスタッフは身構えます。
「あっ、安心オートマが来た。(あれ、重いんだよなぁ^^;)」
「キャメルの唐津営業所」(by岩崎さん)こと、
岩崎自動車さんから送られてきました。
CIMG1687
西濃運輸さんのドライバーも身構えます。
「またキャメルだよ。
あの木箱、200kgぐらいあって重いんだよなぁ。」
西濃運輸さんとキャメルのスタッフ総出で、
人力で荷降ろししてます。

CIMG1691
KBY様。初キャメルです。
電動ファンが回らないということでした。 
あわせて、安心点検付きオイル交換とPECSもご用命です。
BlogPaint
そうそう、キャメルにご来店の際、
車高の低いミニは
下を擦らないように十分ご注意くださいね。
IMG_9344
話を戻して、症状を石川さんが伺います。
この時に他に気になることがあれば、
遠慮無く言って下さい。
小さなことでも解決できないと、
小骨が喉に刺さった感じで気になりますから。

詳細はこちらから

CIMG1641
YSN様。
ミニをご購入いただきました。ありがとうございます。
お子さんと三人で最初はキャブクーパーを探していましたが、
BlogPaint
今回選んだのは94yクーパーの赤MTです。
実はこのミニ、前のオーナーはキャメラーだったんです。
「次に乗る方にも大切にしてもらえたら」 と託していただきました。
こんなに素敵なご家族のもとで、次の人生(!)を歩みますよ。 

納車整備の詳細はこちらから

BlogPaint
HSM様。
今回はハイローキットの交換でご来店でした。
で、
IMG_0036
これはミニが帰ってきた時の図です。早っ。^^;
このブログには
「八王子ラーメン」ならぬ「八王子ナポリタン」の文字が。
うまそー。

詳細はこちらから

ce3eb636
KS様。
オールペンしたばかりですから、
時間があればずっと乗っていたいですよね。
で、今回はオーバーテイクミラーをご注文。
今回は注文だけなので、次回登場時にご披露予定。

詳細はこちらから

CIMG1663
MCM様。
今回はDIYで作業するためのパーツご購入。
ところで、このブログで出題されてた「パーツは何?」は分かりました?
正解は「オイルプレッシャースイッチ」でした。
で、それって何?^^;
BlogPaint
本題に戻りますが、
綺麗な黒いミニですよね。
それからこのミニにもオーバーテイクミラーが付いてます。
四角いミラーもありますし、丸いミラーもあります。

詳細はこちらから

IMG_8461
いつもミニのことを考えているマスター曽根も、
たまにはサボりたい時もありますよ。
(じゃあ、ピンクのつなぎは脱いで行きましょうよ。^^;)
今日は小田原でしらす丼を食べに。
IMG_8490
「そんなわけ、ねーだろ!」(バコッ!)
飽くなき探究心に動かされ、Wako'sの研究所にお邪魔しました。
新しいオイル4CT-Sのキーワード「ZDDP」について直撃です。
これを読むと4CT-Sを使ってみたいと思うはず。

詳細はこちらから

BlogPaint
SNB様。
お顔NGなので、今回はミニの後ろ姿を。
私もカメラで追ってます。
今回はオイル交換でした。
P1000671
キャメルではドレンボルトの状態はもちろん、
全ての整備の様子を画像で残しています。
画像で残すことによって
以前の整備からのちょっとした変化でも
把握できるようにするためです。
単におもしろブログを書くためだけじゃないんです。(^^ゞ

詳細はこちらから

CIMG1768
IWT様。
1年ぶりのご来店。
今回はオイル交換と12ヶ月点検。
CIMG1763
安心点検つきオイル交換は
場合によっては2時間ぐらいかかります。
皆様の大切なミニだからこそ、
じっくり時間をかけて行います。
その間はピットにいるミニを見に行くもよし、
もちろん宝の山のようにあるパーツを物色するもよし。 
自由に時間をお過し下さい。
P1000705
で、なんでIWT様の写真の中に君がいるのかな?

詳細はこちらから

CIMG1765
MRT様。初キャメルです。
オイル漏れでご来店でした。
が、オートマの不具合も発覚。
安心オートマ」をオススメしました。
CIMG1758
折角なので、キャメルステッカー。
あなたもこれでキャメリスト!
キャメラーより、こっちのほうがかっこいい?
BlogPaint
さっきも言ったけど、
なんでMRT様の写真の中に君がいるのかな? 

詳細はこちらから

CIMG1726
KWN様。
8月にオイル交換やPECS取付でご来店でしたが、
ブーツ類の交換や
ブラックオルタネーターの取り付けもあり、
お預かりでした。
たい焼き、ありがとうございました。
とても美味しかったです。m(__)m
CIMG1729
無事に納車となりました。
天井のユニオンジャックが素敵なミニです。

詳細はこちらから

IMG_9404
KT様ご夫妻。
新車からワンオーナーで17年、ミニ乗りの尊敬すべきお二人。
安心点検付きオイル交換、
ヘッドランプ点灯せず、PECSというメニュー。
今回はお預かりでした。
BlogPaint
「いつもは運転席側から撮るんだけど、今日は助手席側にしようよ」
たまには趣向を変えて、ね。

詳細はこちらから

IMG_9367
丁度この頃は、「秋の全国交通安全運動」でした。
キャメルの前も例外ではなく。(^^ゞ
IMG_9370
すぐそばで、一時停止取り締まりをしてます。
今も時折やってますので、
皆さん、安全運転でお願いします。

CIMG1787
OHS様。
今回はオイル交換でご来店。
OHS様、お顔NGでしたっけ。
それともガラスに光が反射して見えないだけ?
P1000777
ミニをいじる人なら
この写真見て何だか分かりますよね。
いじらない人はわからなくても問題無いですよ。
オートマのオイルエレメントを取り付ける箇所です。 

詳細はこちらから

CIMG1785
OGW様。常連のキャメリストです。(^^♪
前回の作業時に残っていたメーターの修理でご来店。
お預かりでした
IMG_2397
メーターの裏側って、見たことあります?
照明の電球が切れたときは、
この裏側から電球を交換することになります。 

詳細はこちらから

IMG_9405
TMT様。
ミニがまっすぐ走らないため、
テンションロッドの調整でご来店。
実は2回目の調整です。
2回もご来店頂き、
ありがとうございます。
P1000797
タイヤ交換しただけでもセンターがチョットずれてしまうんですよね。
これをテンションロッドの微妙な調整でセンターを戻すのは結構大変。
少し調整して、試走。調整して、試走。を繰り返します。

詳細はこちらから

CIMG1795
I様。
アーモンドグリーンのミニです。
外装も内装も同色で固めてますね。
CIMG1797
さすが、ココも同色で固めて?
いやいや、ココは同色じゃまずいでしょ。
モールをご注文いただきました。

詳細はこちらから

CIMG1816
HRY様。新ミニオーナーです。
実は4月にご契約いただいていたのですが、
本日納車となりました。
遅くなって申し訳ありませんでした。m(__)m
綺麗な白ミニです。
CIMG1818
そして、私はやっぱりこの写真を使いたくなる。
自分のミニで公道に出る第一歩。
どうぞ、お気をつけて。

詳細はこちらから

CIMG1809
TDK様。
車検で入庫されてましたが、本日納車です。
それにしても目つきが。(^^ゞ
CIMG1815
マスター曽根と何やら密談。
たぶん、ミニいじりの。
それにしても目つきが。(^^♪

詳細はこちらから

BlogPaint
TKH様ご夫婦。
いつもは、明るいうちにご来店、
その後お二人で遊びに行くのが日課だったような。
ただ、今回は車検のため、
ミニはお預かりでした。
CIMG2460
で、これは車検が終わって引き取りに来た時の図。
実はブログに整備の写真が殆ど無いんです。
いつもこまめなメンテをしていたので、
車検はすんなり通ってしまいました。
ブログの記事の少なさに驚いて下さい。

詳細はこちらから

第4火曜日が祝日営業だったので、
今回は第5火曜日がミニデイ。 
P1130008
佐藤号は今日は市川号のおとなりで。
ほんと、小さいよな、ミニは。
CIMG1864
佐藤号はPECS取り付けて1,000km走ったので、
オイル分析に出してみます。

詳細はこちらから

P1130024
「メカ山田のそれゆけ!日曜大工」みたいな番組が
できそうなメカ山田さん。
アルミ板が彼の日曜大工の衝動を抑えられません。
P1000843
今回は水回り対策。
0.5mmのアルミ板でここまで作ります。
CIMG1908
但し、いつもお買い物に行っちゃうので、
作業が終わるのは陽も落ちた頃。

詳細はこちらから

P1130050
もう1年半近くも壊れてて、
自分のミニに乗っていない石川さん。
この余裕はどこから出るのか。
CIMG1875
今日も朝からせっせとボディを直してますが、
CIMG1905
いつもお買い物に行っちゃうので、
作業が終わるのは、陽も落ちた頃、
というよりこっちは真っ暗じゃん。

詳細はこちらから

IMG_9452
今日は市川工場長、どうすんです?
またワークスAT?それとも石川号?
P1130015
今日はこれ、市川号。
2ヶ月ぶり。
なぜなら車検が切れるところだったから。(^^ゞ
BlogPaint
今回の市川ブログは週間ダイジェストの中でピカイチの出来!
あんな「長いやつ」と一緒にレーンの中に吸い込まれます。

詳細はこちらから

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002