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メカ山田です。

OIY様が、前回のオイル交換で見つかった不具合の修理

で来店されたのが8日。 ずいぶん経ってしまいいました・・・


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現在、とても混みあってる状態のキャメル。

すぐに作業開始というわけにはいかない状況です。

申し訳ありません・・・


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クーラーのコンプレッサーにガス漏れも見つかったOIY様のミニですが、


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コンプレッサーは、修理に出さないといけません。

果たして修理出来るのか、出来ても修理完了までには数日掛かります。

とにかく、コンプレッサーを外さないと始まりません・・・


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コンプレッサーを外すはずなのに、外れたのは何故かオルタネーター・・・


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オルタネーターを外さないと、工具が入りませんでした・・・


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しかし、とにかく外しづらいです・・・


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ようやく外れました !

修理に出してみますね。 修理できると良いなぁ・・・


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12/12

メカ山田です。

ようやく、作業再開します !


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修理に出していたコンプレッサーが、キレイになって戻ってきました。

無事、修理出来たようです。 良かった、良かった・・・


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だいぶ経ってますからねぇ、元通りに組めるか不安・・・


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ネジなどは解かりやすいようにしておいたので、悩まずに組めそう。

しかし、付けづらい・・・


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今日も、悪戦苦闘・・・


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何とか組み上がり、これで安心してエンジンが掛けられるようになりました。

ガスチャージは、また後日に。


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12/13

メカ山田です。

今日は、ガスチャージ !


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まずは真空引き。

15分ほど真空引きを行い、その後漏れがないか点検のため放置。

時間にして、1時間くらいかな。 放置時間は長いほど良いし・・・


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待ってる時間が勿体ない。 ストーンガード交換します !


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ラジエーターサブタンクが邪魔で手が入らないキャブクーパー。

サブタンクを外すと、結構スペースがありますね !

インジェクション車も、このくらい広ければ良いのに・・・


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ストーンガード、外れました。

所々切れてます。 お陰で外すのが楽だったけど・・・


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材質はゴム。

まだ伸びてない新品は、取り付けも少々きつい・・・


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簡単に交換したように見えるけど、結構、時間掛かってます・・・

放置時間には、ちょうど良いけど。


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ゲージの針も、動いてないみたい。 漏れは無さそうです !


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いよいよガスチャージ。

冬にクーラーガスチャージなんて、滅多に行いません。


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さすが冬、冷え方が半端じゃないっす !

あっという間に0度ですよ。 ガスチャージ、これにて終了。


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次は、電磁ポンプを付けようかな。


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今日は日曜日。

突然、車をリフトから出すことになる可能性も。


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続けて作業できないところが辛い・・・

もう、すっかり夜ですよ !  始めたときは明るかったのに・・・


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今日は、ポンプステーを付けたところで終了です・・・


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12/14

メカ山田です。

今日は、電磁ポンプ取り付けの続きです。


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配線の取り付けから開始します !


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エンジンルームから後ろに向かって、配線を引きます。


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他にも、必要な配線を数本製作。


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電源は、ヒューズボックスから引き出し、リレーに接続。

これで、電磁ポンプは作動するはずです !


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電磁ポンプが付いてればの話ですが・・・


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ポンプを付け、ホースも繋ぎ、ポンプの取り付けは完了。

先ほど引いた配線を繋げば、ポンプは作動するはずです !

まだ作動すると都合がよくないので、繋ぎませんが・・・


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メカポンプの取り外しが残ってるんですよねぇ。


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この隙間から外せる? 狭いけど何とかいけそう。


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メカポンプ、外れました !

先ほどの隙間からは取り出せないので、上から取り出します。


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ポンプが付いてたところは、しっかり蓋をします。


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エンジンルームもホースを繋ぎ、無事エンジンは始動しました !

電磁ポンプの取り付けは、だいたい一日半くらい掛かります。

昨日から開始し、今日も、ほぼ一日・・・


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すっかり暗くなってしまったけど、もう少し進めておきたい。

簡単なところで、ダウンパイプブラケットでも交換しますか !


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ブラケットを外してると・・・


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クランプも割れてました・・・

ダウンパイプに溶接されてたようだし、クランプだけで部品が出るのか・・・


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予定では、このブラケットだけを交換するはずだったんですけどねぇ・・・


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とりあえず、新しいブラケットを取り付け。


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クランプはねぇ、やっぱり部品が出ませんでした。

どちらかのクランプを、流用出来ないものか・・・

真ん中は、穴位置は近いけど太さが太すぎ。

下は太さは近いけど、穴位置が・・・


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穴を開けなおすスペースが無かったので、真ん中を使用することにしました。

穴位置を合わせるため、クランプを曲げなおします !


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太さが合わないところは、バンテージを巻き調整 !


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クランプの割れでダウンパイプを交換するわけにもいかないし、

少々無理があるけど、こんな感じでお許しを・・・


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今日は、ナイロンベアリングの交換までやっておこうかな !


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ダウンパイプが、予定よりも手こずってしまったし・・・


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ナイロンベアリングなら、時間もあまり掛からず時間が読めるので・・・


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予定通りに、作業は進みます !


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今日は、ここまでで終了です・・・


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12/15

メカ山田です。

今日は、ボールジョイントの交換なのですが・・・


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タイヤを外そうとしたら、何故か横方向にガタがあります。

ナイロンベアリングは交換したのに・・・

怪しいのはタイロッド。 点検すると、タイロッドにガタが。

後で交換させていただきます・・・


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まずは、ボールジョイントの交換 !


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スイベルハブを外そうとしたら、ドライブシャフトに固着して外れない・・・


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たまに、固着してることがあるんですよねぇ。

そんな時は、ドライブシャフトごと取り外し !


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外れてしまえば、何とかなります。


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何とかなりました・・・


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少し遠回りしましたが、ここからボールジョイントの交換。


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まずは、アッパーから。

ボールジョイントを交換するのも、久しぶりだな。


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感が鈍ってるんですかねぇ。  シム調整、苦戦しました・・・


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ロアーは、アッパーの経験が活かされた?

なかなか早く決まりました !


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次は固着しないでね !

願いとともに、たっぷりグリスを塗布しておきました。


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ここでタイロッドを交換 !

交換するのは、ガタのあった右側だけですけど。


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思い通りに進まず、時間かかったなぁ・・・


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ボールジョイントの次は、Pバルブの交換。

ブレーキフルードを回収し、スタート !


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交換は、ブレーキマスター横のこの隙間から。 せ、せまい・・・


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工具が振れるスペースが少なく、地道に取り外し。


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周辺を分解することなく外せたので、まぁ仕方がありませんが・・・


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付けるのは、外すより大変。

ブレーキパイプって、付けづらいですよね。

上手くネジ山は合うのか・・・


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付ける順番を考えていたお陰で、思っていたよりもスムーズに取り付け完了。


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ブレーキのエアーを抜きます !


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前後4か所を2回づつ、しっかりエアー抜きを行い今日は終了です。


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12/17

メカ山田です。

作業も、あと少しとなりました・・・


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今日は、タペットカバーパッキンを交換します !


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新しいパッキンを接着。

乾かしてる間に、今日もバルブクリアランスを調整 !


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幾つかは、結構広がってました・・・


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これでエンジンも、静かになるんじゃないかな。

残りは、ガラスのメッキモールの交換を残すだけとなりました。


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前回見つかったインナーフェンダーのクラックですが、

今回も約2cmほどでしょうか・・・


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前回が、約2か月ほど前。

比べてみても、ほとんど変わらず安心しました・・・


☆■☆  12/ 18  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


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今日はガラス屋さんにモール交換してもらっています♪


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やっているのを見ると簡単そうに見えるんですけどね~^^
コレにて作業完了です♪

来週の土曜日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


☆■☆  12/ 25  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


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メリークリスマースヽ( ´ー`)ノ
OIY様がクリスマス休暇でご来店です♪


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今回は1ヶ月以上お預かりしていたのでミニに乗れる嬉しさもひとしおですね^^
もう寒いので中々ガンガンAC使う事もありませんが、その分これまでの分もガンガンドライブしちゃいましょう♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

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