曽根です。


前回車検でドライブシャフトのOHや水漏れのインマニ交換でひと安心のYSM様

今度は攻めのアライメントで12月12日の走行会準備です。。。

IMG_3766

フロントは、調整式テンションロッドと調整式ロアームを取り付けてキャンバー、キャスターを自由に調整できるようにします。

リヤもトー調整付きのネガキャンキットで4輪アライメント調整できるようになります。

IMG_3774

今回のアライメント調整目標値・・・

前 キャンバー2.5~3度  キャスター2.5度前後(3度未満) トー0度

後 キャンバー 0度  トー0度~ややイン

4輪アライメントテスターで数値重視で調整してから、実走行で直進性を確認しながらハンドツールで微調整します。

IMG_3775

走行会まであと1週間。。。

間に合うように作業しますので少々お待ちください。


☆■☆  12/  6  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


BlogPaint


リフトアップして作業準備完了♪


P1020626


今回は。。。
調整式のテンションロッド・ロアアームとリアのネガキャンですか!

こりゃバリバリの走るぞ仕様ですねヽ( ´ー`)ノ


P1020629


次の写真では取付が完了してしまうブログマジック。
この写真だけでもトップグループに入れますねっっ!


P1020631


その上にコレですもん。
これは相当なモノですよ^^


P1020632


ラグナットを規定トルクで締めて本日の作業終了。


12月8日分

ここで予定外のトラブル発生・・・

20151207191807

ブレーキフルード漏れです。


20151207191835

Fブレーキキャリパーからです。

先日のブレーキ片効きで動きが悪い状態だったのが動き出して漏れた・・・。

20151207191852


BlogPaint

パッドにもブレーキフルードが浸み込んでしまってましたので交換します。



4輪アライメントテスター+調整で 4輪それぞれのアライメントを粗出ししてからキャメルで微調整します。

IMG_4119

はい、アライメント担当の曽根です。。。。


IMG_4118

左右に20度づつ切ったときのキャンバー値からキャスターを計算します。

IMG_4176

ミニの自重でサスが沈み込んだ状態で測ります。

標準的な車高の場合、テンションロッドとロアームはこのように外側のほうが下がってます。

IMG_4189

左側も同じように測定。。

IMG_4191

4輪アライメントテスターにより、それぞれの車輪のアライメントは取れてますが

だからと言って、『まっすぐ走る』 『左右のステアの重さが同じ』 になるわけではありません。

実走して左右のバランスを確認しながら、テンションロッド、ロアームの微調整を繰り返します。

IMG_4199

自分にしかわからない、アライメント調整メモ。。

今回は調整回数はやや多めでした。

IMG_4202

ブレーキパッド交換するなら、使いたいパッドがあるんです・・・

と、バイクでパッドを持って来てもらいました。。。

が、もう中古パッドで組んじゃったんで、持参パッドは次回の交換にさせていただきました。



BlogPaint

アライメントの最後はトー調整。

レーザー光線の入射角、反射角を利用したアナログだけど結構正確に測れるトー測定器。


IMG_4223

最後にしっかりロックして終了です。

IMG_4226

攻めのアライメント!  いい感じです。


最終アライメント  

前輪キャンバー 左:-2.7度 右:-2.6度

前輪キャスター 左:-2.5度 右:-2.0度

前輪トー in 0.17度


後輪キャンバー 左:-0.31度 右:1.32度

後輪トー in 0.02度



ネガキャンでサイドスリップを合わせるとトーアウト方向になってしまうので、レスポンス重視で限りなくトーゼロを目指しました。

いいアライメント出ましたよ。


☆■☆  12/ 11  ピンクの石川 追記。 ☆■☆

CIMG6643


YSM様ご来店です♪
早速明日の作戦会議。

この時間がまた楽しいですよね~


IMG_4264


今日はゆっくり体を休めて明日はバッチリ熱い走りを見せて下さいね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています




 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002