メカ山田です。
前回、クラッチトラブルで来店されたYSZ様が
車検でご来店です。
ワークスに興味があるみたい・・・
ご来店は、年に一度のペースですね !
YSZ様のミニも、カッコイイですよ。 しかも、とてもキレイだし。
久しぶりのECUチェックはノーフォルト !
調子も良さそうです。
各センサーの数値ですが、やや低いような・・・
来店されたばかりだし、もう少し高くてもいい気がします。
水路洗浄で、詳しく点検してみては?!
プラグキャップの腐食や、マフラーマウントが切れてたり、
いくつかあった不具合。
ラジエーターキャップも、交換時期ですね。
パッキンがヒビ割れてます・・・
緊急性の高いところは、それほどありませんね。
どの辺りまで修理しましょうか。
それでは、お車お預かりしますね。
しばらく、代車で我慢してください・・・
12月6日
本日の水路洗浄担当は曽根です。。
まず今入ってる冷却水を抜きます。
2年前に入れ替えているクーラントはまだそれほど汚れてません・・・が、
LLCの主成分のエチレングリコールは本来金属を錆びさせるので防錆剤が入ってるのですが
防錆剤などの添加剤の方の機能が先に減退してしまいます。
色をキレイでも交換時期なのです。
洗浄中に温度の推移をチェックです。
右の温度計はラジエターのアッパータンクに突っ込んであります。
mini-moniミニはエンジンの水温センサーの温度です。
まだサーモスタットは閉じてますがズルズルとラジエター側の温度が上がってきてます。
右の温度計は40℃あたりを指してます。
両方の温度が平行して上がってきてはいますが、この時点でサーモスタットは完全に開いていません。
その後80度前後で完全にサーモスタットがオープンしました。
オープンする温度はインジェクションは88度が理想なのでやや早いです。
サーモスタットの密閉度は良くないのでピタッと栓をすることができてないですが、
オープンしたときの全開度は良さそうなので点数だと65点くらい
そのまま使用してもいいかなぁ・・って感じ。
電動ファンの動作温度チェックするのに、温度がなかなか上がらない。。
やっぱりもう冬なんですねぇ。。 暖機マシーンの登場です。
水温センサーの温度で97度で回りだしました。
そして、止まったのは、
91度。 温度差は良好です。
洗浄とチェックが終わり、お約束のクーラントブースターから注入。
一か所のホースを外してエアの逃げ場所を作っておいて、
原液のクーラント2リットルを一気に呑みこませます。
ラジエターの詰まりもなさそうで通りは良いですね。
水路洗浄の最後にリザーブタンクにクーラント入れます。
入れるときに適度な圧力を感じられたので、リザーブタンクの漏れもなさそうで良好ですね。
12月12日
追記分です。
本日は、
マフラーステーの取付けです。
元の吊り金具を利用して、
吊り下げます。
金棒は手で曲がらないので
炙ります。
吊りゴムを利用して
保持します。
プラグコードキャップの3番4番が錆びています。
錆びで導通が悪くなりますので、
清掃します。
車高を調整して
合わせます。
フェンダークラックの熔接修理も完了しました。
12月17日
追記分です。
納車日が決まりましたので、
RECS施工致します。
点滴で、じっくりと洗浄剤を落としていきます。
お待たせいたしました、整備完了です。
☆■☆ 12/ 19 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
YSZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
来年は一緒に運動会に行っちゃいましょう。
「よし!勝つぞ!」
くれぐれも一般道で腕を磨かないようにして下さいね(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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