IMG_3867

メカ山田です。

前回、クラッチトラブルで来店されたYSZ様が

車検でご来店です。

ワークスに興味があるみたい・・・


P1040452

ご来店は、年に一度のペースですね !

YSZ様のミニも、カッコイイですよ。 しかも、とてもキレイだし。


P1040453

久しぶりのECUチェックはノーフォルト !

調子も良さそうです。


P1040455

P1040457

P1040458

P1040459

P1040460

P1040461

P1040462

P1040463

各センサーの数値ですが、やや低いような・・・

来店されたばかりだし、もう少し高くてもいい気がします。

水路洗浄で、詳しく点検してみては?!


P1040466

P1040474

プラグキャップの腐食や、マフラーマウントが切れてたり、

いくつかあった不具合。


P1040477

ラジエーターキャップも、交換時期ですね。

パッキンがヒビ割れてます・・・


IMG_3874

緊急性の高いところは、それほどありませんね。

どの辺りまで修理しましょうか。


IMG_3898

それでは、お車お預かりしますね。

しばらく、代車で我慢してください・・・


12月6日

本日の水路洗浄担当は曽根です。。

IMG_4004

まず今入ってる冷却水を抜きます。

BlogPaint

2年前に入れ替えているクーラントはまだそれほど汚れてません・・・が、

LLCの主成分のエチレングリコールは本来金属を錆びさせるので防錆剤が入ってるのですが

防錆剤などの添加剤の方の機能が先に減退してしまいます。

色をキレイでも交換時期なのです。 


IMG_4023

洗浄中に温度の推移をチェックです。

右の温度計はラジエターのアッパータンクに突っ込んであります。

mini-moniミニはエンジンの水温センサーの温度です。

まだサーモスタットは閉じてますがズルズルとラジエター側の温度が上がってきてます。

右の温度計は40℃あたりを指してます。

IMG_4024

両方の温度が平行して上がってきてはいますが、この時点でサーモスタットは完全に開いていません。

その後80度前後で完全にサーモスタットがオープンしました。

オープンする温度はインジェクションは88度が理想なのでやや早いです。

サーモスタットの密閉度は良くないのでピタッと栓をすることができてないですが、

オープンしたときの全開度は良さそうなので点数だと65点くらい

そのまま使用してもいいかなぁ・・って感じ。  

IMG_4036

電動ファンの動作温度チェックするのに、温度がなかなか上がらない。。

やっぱりもう冬なんですねぇ。。  暖機マシーンの登場です。

IMG_4035

水温センサーの温度で97度で回りだしました。 

IMG_4037

そして、止まったのは、

IMG_4038

91度。   温度差は良好です。

IMG_4061

洗浄とチェックが終わり、お約束のクーラントブースターから注入。

BlogPaint

一か所のホースを外してエアの逃げ場所を作っておいて、

原液のクーラント2リットルを一気に呑みこませます。

ラジエターの詰まりもなさそうで通りは良いですね。

BlogPaint

水路洗浄の最後にリザーブタンクにクーラント入れます。

入れるときに適度な圧力を感じられたので、リザーブタンクの漏れもなさそうで良好ですね。


12月12日
追記分です。


本日は、
マフラーステーの取付けです。

IMG_7512

元の吊り金具を利用して、
吊り下げます。

BlogPaint

金棒は手で曲がらないので
炙ります。


IMG_8045
吊りゴムを利用して
保持します。


IMG_8046
プラグコードキャップの3番4番が錆びています。


IMG_8047

錆びで導通が悪くなりますので、
清掃します。

IMG_8048
車高を調整して
合わせます。

IMG_8287
IMG_8295
フェンダークラックの熔接修理も完了しました。


12月17日
追記分です。

IMG_8302
納車日が決まりましたので、
RECS施工致します。

IMG_8303

点滴で、じっくりと洗浄剤を落としていきます。
お待たせいたしました、整備完了です。


☆■☆  12/ 19  ピンクの石川 追記。 ☆■☆

CIMG7213


YSZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
来年は一緒に運動会に行っちゃいましょう。


CIMG7214


「よし!勝つぞ!」
くれぐれも一般道で腕を磨かないようにして下さいね(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002