IMG_3899

メカ山田です。

前回、車高調整とPECS取り付けで来店されたNJM様が

車検でご来店です。

その新聞紙に包まれたものは何ですか?


IMG_3901

ハイリフトローラーロッカー、今回取り付けるんですか !

良いなぁ、メカ山田も欲しいです・・・


P1040483

いつもピカピカのNJM様のミニ。

今日も絶好調みたいですね !


P1040484

P1040485

P1040486

P1040487

P1040488

P1040489

P1040490

P1040491

各センサーも、問題ありません。


P1040495

不具合は、前回指摘したラックブーツの切れと、

ナイロンベアリングに摩耗が少々くらいかな !


IMG_3915

それでは、お車お預かりします !

終了まで、しばらくお待ちください。


12月6日
追記分です。(市川)

後部からの異音の点検です。


IMG_7519
サブフレームのマウントボルトや

IMG_7520
ラジアスアームの取付けボルトなど
緩みがないか
増し締め、点検していきます。



IMG_7521
IMG_7522

気になる箇所も
グリースアップ。


IMG_7531
トランクの荷物を
おろして、試乗します。

IMG_7524
段差での乗り越え時に
異音が発生しました。

ショッアブソーバーが伸び側で
当たる音のようです。
可変式のSPAXですが
右側と左側で減衰力の差がありました。

できたらショック交換したいところです・・。


12月6日追記

水路洗浄担当の曽根です。。。

P1130823

寒さをぶっ飛ばして元気に水路洗浄やるぞー。。

IMG_4006

まずは入ってる冷却水を抜きます。  臭いと色から数年もの・・・かな。

やや最適交換期は過ぎてる感じです。

リザーブタンクは空でしたので漏れがあるかも・・

IMG_4007

洗浄剤入れて洗浄開始。。



IMG_4026

ラジエタータンクに突っ込んだ温度計と水温センサーの数値を見比べながらサーモオープンの温度をチェックします。

83度でオープン開始したようです。 右の温度計が急にグーンと上がりだしました。

急激に上がるのは密閉度の良さを表してます。

IMG_4027

ラジエターに熱い水が流れ込んで右の温度計が上がり続けてる最中に、すでにエンジン側は81度まで下がって冷却が進んでるのがわかります。



そしてそのまま洗浄しながら温度上昇させて

IMG_4039

95度で

IMG_4040

電動ファンON。。

BlogPaint

92度でOFF。  ちょっと温度差が少ないですが正常の範疇です。

IMG_4016

数十分の洗浄を終え排出。。 かなり汚れは取れてきました。


ちょっとここでほかの仕事をしている間に暗くなってしまいまして・・

BlogPaint

お約束のクーラントブースター入れてから

BlogPaint

エア抜きにサーモハウジングから出てるホースは外して、

クーラント原液2リットルを一気に呑みこませますが、呑みこみが良くないのでラジエターが詰まり始めてるようです。


☆■☆  12/ 10  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


CIMG6573


鈑金工場へ出発です。


☆■☆  12/ 13  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


IMG_0518


アンカーナット?ナイロンナット?で取り付けようと思いましたが丁度位置が角にかかるため断念。


IMG_0520


防錆・防振・抜け留対策でシリコンシーラント使います。
取り付け部分には音止めの両面テープを貼りました。


IMG_0521


ビスはハイマウントストップランプのメンテ窓とお揃いのステンレス製で、色はブロンズ色です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/17

メカ山田です。

車検から、お車が戻ってきました。


P1050067

今日は、残っているプラグ交換を行います !


P1050068

プラグ交換時のお勧め、インデクシングも施工です !


P1050069

今日は、1番から開始。

ただ取り付けると、良い位置にこない電極の向きを、


P1050071

厚さの違うワッシャーで調整します !


P1050072

最近はすっかり慣れ、ワッシャーの厚みも解るようになりました。


P1050074

P1050075

P1050078

大体、1回で調整できるかな !


P1050079

さて、車検でダウンパイプを交換したのですが・・・


P1050080

ダウンパイプの位置が高くなり、触媒がヒートシールドに接触

するようになりました。


P1050081

P1050082

接触してるのは2か所。

振動で音などは出ていませんが、今後出てくることもあるのではないか・・・


P1050083

P1050084

ダウンパイプを下げることは出来ないので、

下げるとすればリヤマフラー !


P1050085

P1050086

吊りゴムをロングタイプのものに交換し、位置を下げてみました。


P1050087

P1050091

僅かですが隙間も出来、音の心配は無さそうです !


P1050093

吊りゴムの穴が、僅かに大きい?

マフラーを手で揺らしてると、吊りゴムが外れそうに・・・


P1050094

マフラーを落としてしまったら大変 !


P1050096

こんな感じで、対策させていただきました。

作業は、RECSの施工を残すのみとなりました。

納車の予定に合わせ、施工する予定です。



12月19日追記


BlogPaint

ご来店日が決まったので燃焼室洗浄のRECS施工です。

施工してから2週間or300㎞走行の間にどんどんきれいにしてくれます。

CIMG7176

お待たせしました。  リムジンでキャメルに到着のNJM様。


IMG_4825

ドア内側に取付けられたウッドパネル見て

『最初からこうしたかったんですよー!』


IMG_4830

ハイリフトロッカーの次は・・・・ あと5つくらいやりたいことあるんですか?

来年はスロットルインテイクチャンバーから始めましょうかねぇ。。

ありがとうございました。










にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています




 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002