CIMG6026

メカ山田です。

前回、2日後のテムズグランプリに備え、水路洗浄で来店されたMR様。

テムズグランプリ当日、ガソリンが漏れ帰りに来店されました・・・


CIMG6029

MR様、気合の入った走りはできたのかな?

このパンチに、気合は感じられなかったけど・・・


CIMG6038

この時は、すでに漏れは止まってたのですが・・・


P1040580

インマニとキャブの合わせ目にガソリンの漏れた痕が。


P1040583

下から見ると、滴になってるのが見えます・・・

ここからの漏れと断定はできませんが、ガスケットを交換

することになり、お車はお預かりになりました・・・


P1040578

12日の筑波の走行が決定してるMR様のミニ。

そろそろ作業開始しないと、間に合わなくなりそう・・・

明日辺りから合間を見ながらですが、作業を開始できそうです !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/7

メカ山田です。

作業開始します !


P1040609

よく考えたら、今週は火、水曜日が定休日でした。

意外と時間がありませんねぇ。 頑張らなければ・・・


P1040611

ヒートシールドに付いた、ガソリン漏れの痕。

ヒートシールドの裏側には漏れ痕が無く、何故ここだけ・・・

その答えは、キャブを見たら解りました。


P1040613

何と、片方のキャブはガスケットを入れずに組まれてました !

本来負圧のため、ここからガソリンが漏れるのは考えづらいですが。

これが原因であってほしいと、祈るばかりです・・・


P1040614

本当なら、ガスケットを交換して復旧するところですが、

LCBにバンテージを巻くことになったのでインマニを外します !


P1040616

LCBを外すには、まずジョイントパイプを外します。

LCBのYピースもそうだけど、刺さってるパイプは、

錆びついて外すのに苦労しました・・・


P1040622

フューエルホースも、交換ご用命でしたね。

スペースのあるうちに、交換します !


P1040623

フューエルフィルターからキャブまでのホースは、

キャブが付いてから交換しますね !


P1040624

マニホールドガスケットを交換。


P1040625

MR様、よくマニホールドの取り付けナットが緩んでましたよね。

外したガスケットには、排気漏れの痕が多数ありました・・・


P1040629

各パーツを清掃。


P1040630

ヒートシールドに付いたガソリン漏れの痕は、なかなか落ちませんでした・・・


IMG_4114

インマニに付いたガスケットも、なかなか剥がれないものがあったり・・・


P1040619

一通り清掃も終わったので、お待ちかねのバンテージ巻きます !


P1040628

ここから、復旧開始 !

MR様、この写真を見ると、テンション上がるんじゃないですか?!


P1040631

インマニと共に、取り付けナットを締めます。

バンテージを巻き太くなったLCB。

そのせいで、一か所工具が入らず、本当に苦労しました・・・


P1040632

それでもマニホールドの取り付けまでは、何とか終了したか。

バンテージを巻くと、雰囲気が変わりカッコイイですね !


P1040633

まだYピースには巻いてないけど・・・

MR様、作業にはまだ時間が掛かるけど、結構進んだでしょう?!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/10

メカ山田です。

作業は続きます・・・


IMG_4208

今日は、Yピースにバンテージを巻くところから。


P1040670

巻きづらい形状です。

短いのに、一番時間が掛かったなぁ・・・


P1040671

ここからは、復旧です。    やっと折り返しまできたか !


P1040673

外すのに苦労したパイプも、付けるのは意外と簡単に付くものですねぇ。


P1040675

ようやく、ダウンパイプは終了しました。

後はキャブを戻せば終了です !


P1040677

今度は、忘れずにガスケットを入れますよ !


P1040680

このキャブの下側の取り付けナットが、とにかく締めづらい・・・


P1040681

ツインキャブは、毎度苦労します。


P1040682

ケーブル類の取り付けも含め、整備性はシングルキャブの

ほうが良いですね。

でもツインキャブが良いのは、MR様だけでなくメカ山田も同じです。


P1040683

残っていたフューエルホースを交換。

ここで、MR様から引き取りに来たいとのご連絡。

後は、試乗と最終チェックを残すのみ。

問題無ければ、納車には間に合いそう。 果たして・・・


P1040687

P1040688

試乗後の最終チェックです。

アイドリングは、1000rpmチョット。 良い感じでしょうか。

今のところ、燃料漏れ、排気漏れもありません !


P1040686

ガソリンが滴になってたキャブの下側も、キレイなものです !

作業は、これで終了ですね。

ガスケットが無く、二次空気を吸ってた可能性もあります。

キャブ調整は、行ったほうが良いでしょう。

MR様、楽しみながらキャブ調整してみてくださいね !


☆■☆  12/ 10  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


CIMG6597


MR様ご来店です。


CIMG6599


今回は座頭市風。
仕込み杖は仕込んだまま♪


CIMG6602


伝家の宝刀「のび太さんのエッチ」(*´ー`*)
コッチのほうが切れ味あります♪


CIMG6604


一仕事終えた後のせんべいは格別?


CIMG6610


これからの作戦会議。
「んじゃーまずはおろしちゃいますか!」
「むしろ積んじゃいましょう!」

もう何の話だから分かりません(笑)


CIMG6613


「これで今度のSBoMは勝てる!!」

がんばって下さいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002