曽根です。


SNさまファミリーでご来店。

93年式オートマです。

今年1月にブレーキのPバルブ交換以来ですね

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家族4人でMINIで楽しみ尽くす。。MINI乗りファミリーのお手本ですぞ。

ラゲッジスペースの少なさは、屋根の上のジェットバックで解決!

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ご来店いただいたのは昨日で狭い店内が込み合っており

代車をご用意するまで少々お時間をいただいてしまいました。

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いつでもどこでも楽しめる天才。。

色分けボールゲーム(←適当なネーミングですが・・) お姉ちゃん完成!!

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続いて、お姉ちゃん第二弾。 知恵の輪 制覇!

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あたしだって出来たもん。。。

パズル完成。。  スゴイぞ。

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では、やっとご用意できた代車でお帰りです。

あ、もちろん運転はお父さん、助手席にお母さんです。。

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お預かりしたのは、ダウンパイプからの大きな排気漏れでダウンパイプ交換

と、前から気になってたオイル下がりの修理でバルブシール交換です。

少々のメンテナンスは自分でやっちゃうSN様、原因と対策はすべて承知でご依頼いただきました。

ダウンパイプは、最低地上高が少し高くて安心、そして抜けがよくて排気効率アップのJMSA製をチョイスです。


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オートマは発進でジャダーが出るのと、3速から4速へのチェンジでの抜けが大きい・・・

という症状が出てるのは、SN様はもちろん承知のうえでダマしダマし優しく乗ってらっしゃいます。

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キャメル内での移動も注意させていただくようにステアリングに張り紙しときます。

来年、安心オートマにする予定ですのでそれまでは、そぉーっとね。


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作業レポートです。

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ロッカーを外します。 

ヘッドを外さずに行いますが、ヘッドボルトは緩めるので、ヘッドが緩んでしまった場合は外すことも覚悟します。

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プラグホールから圧縮空気を入れてバルブが落ちないようにして作業します。

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バルブシール 新旧交代の儀。。。

今回は国産車用を使用します。 

若干径が細くきついのでオイル下がり防止には有効ですがレースチューンなどには不向きかもしれませんね。

SN様はオートマだし、ファミリーユースなので耐熱、耐久性重視で国産車用の流用でイキマス。

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シャキッとオイルをせき止めてくれそうです。。

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ロッカーを元に戻してトルクで締めます。

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バルブクリアランスは0.3mmで調整しました。


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次は蛇腹が千切れてしまったダウンパイプの交換。

これも新旧交代の儀。。

JMSAの対策品は蛇腹の部分が高い位置に付いていて擦りにくくなってます。

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交換に際してリヤマフラーまで外しましたが、テールエンドパイプが折れそう・・・・

この時までは首の皮一枚で付いてたんですが、納車前に力尽きて千切れちゃいました・・・。

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12月26日


お待たせしました。  今日は家族3人でご来店。

お姉ちゃんはお留守番?。。

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富山県に行ったそうでお土産いただいちゃいました。

ごちそうさまです。

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今日のパズルは 立体図形!?

芸術点加算で120点。

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リヤシートまで写るようにフロントガラス越しに撮ってみました。。

ありがとうございました。


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ルーフに載ってる大型のジェットバッグは夏のキャンプなどでは大活躍だそうで、

このバッグのほかに、もう2つ箱を載っけて荷物満載でファミリーキャンプに行くそうです。

国産のミニバンにも負けない収納力で周りのキャンパーが驚くそうです。。。

ぜひ、キャンプに行ってる時のレポート欲しいです。。その時はよろしく。








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