IWM様。

車検整備での御入庫でした。←過去形。

入庫日は11月7日でした。
コチラ。

車検で、サラッと終わるはずだったのに、
以前より気になる、
低回転での振動の追求。
勝手に追求。

NHKの 「仕事の流儀」
見ました。
『一徹に直す、兄弟の工場』
すごく良かったです。
ブログ&作業  担当 市川です。

テレビはサトウ君に
教えてもらったんですけど。

CIMG4465

一カ月前の、みんな。  若い。


CIMG4466
IWM様の やさしいお言葉に
甘えて、後回しになってしまいました。


IMG_7828
修理は後回しにも かかわらず、

お歳暮まで頂きまして感謝です。 感涙、1リットル。

丹精込めて、修理させて頂きます。


IMG_4201

やらせありの写真かよ。

いろいろ担当のサトウ君。


IMG_7831
その前に

とりあえず、
暖房ベストの電池を充電しておきます。



IMG_5353
やっとリフトに載りました。IWM丸。

こんどはホントに作業に入れそうです。


IMG_1925

エンジンを分解しながら

思い出すのは、 あの頃 ↓↓

 
              
            
BlogPaint

夢見るまえの二人。

IMG_5402

そして、

圧縮の悪夢。

IMG_5403
1.2.3番の圧縮は、あるのですが、


IMG_5408
4番は、ローコンプレッション。
圧縮が抜けていました。

エンジンヘッドの分解作業に入ります。

IMG_7959

インテークマニホールドなどの補機類を
はずしていきます。

IMG_7964

エンジンヘッドを下ろしていくのですが、

IMG_8024
ヘッドが降りんっ??

どーにもならんので、

スタッドボルトを抜いていきます。

結果、
ヘッドボルトが一本固着していました。

2本じゃなくて良かったね、のプラス思考。

IMG_8023

これじゃ、
降りんわな。


IMG_8025
かなりな頑固具合。
折れないように、ちょっとずつ、緩めていきます。


IMG_8026
なんとか
エンジン・ヘッドが降りたので


IMG_8034
灯油を貯めて、簡易漏れ点検実施です。

一番左が4番です。

4番だけ、溜池が枯渇しています。

IMG_8032
エキゾーストバルブポートから
ポタポタと流れてきました。

ダム放流。ニジマスも出てきたりして。

エキゾーストバルブの密着が悪いようですね。


IMG_8028

腰下のシリンダーとピストンは大丈夫そうです。

裏の駐車場に埋めてある、熟成シリンダーの出番は無さそうです。

しかし、
エンジンヘッドはオーバーホールが必要です。

通勤快適仕様なのか、

夜明けの西湘バイパス仕様なのか、

どこまで仕様にしましょうか?

いっそのこと、シンガーミニ?


12月15日
追記です。


CIMG6986

IWM様。
修理の状況を
見に来てくれました。


なんで、テープ持ってんの、ワシ。

CIMG6988
パッコ~ン、
フードを開けて
御説明。

ヘッドが見当たらず。
なんで?

5W1H
いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)
いま     、ここで       、ワシが    、ヘッドを    、知らん    、わからん  


CIMG6987
ワシのミニのヘッドは、
どーなっとるんじゃいっ。

あ~、そうだ、
降ろして
梱包したんだっけ。
だから、テープ持ってたのね。


SV様へ梱包して送ります。
SV様、よろしくおねがいいたします。

IMG_4675
IWM様。
もうしばらく、
お待ちください。

きっと、
サンタクロースが持ってきてくれるでしょう。

お金は払うけど。

直ったら、
一緒に走りにいきましょう、コンビニまで。
セブンイレブン、いい気分で。



12月30日
追記です。

エンジンヘッドの仕上がりは
年明け早々になりますので
御了承くださいませ。

******************************

2016年1月5日

SVさんからヘッド分解でご報告です。

R0017213

密着の悪かった4番EXバルブ

R0017211

良く見ると、バルブが変形してます。

R0017212

このバルブは交換です。 

で、8本全部バルブ交換してリフレッシュをご提案して、IWM様からOKいただきました。

SVスペシャルメニューの『さらっと研磨』 と 1.2mmヘッド面研で、ちょっと元気にリフレッシュの予定です。

*********************************

1月18日

IWM様。

あけましておめでとうございます。

って?

年越しちゃってしまい恐縮です。

IWM様の御言葉に甘えて
しまっております。

IMG_9836
お~、
なんじゃ?この箱は。

甘えついでに
自分への御褒美プレゼントだったっけ?


BlogPaint
届きました。
SV様から
IWM様のエンジンヘッド。

IWM様へのプレゼントだったのね。
お金払うけど・・・。


BlogPaint
インテークポートはキレイに削られています。

BlogPaint
こちらは
エキゾーストポートです。

こちらも
さらっと研摩です。

IMG_9852
IMG_9855

ヘッドも面研されて圧縮アップです。
バルブも交換されたそうです。


CIMG8745
本日のキャメル地方は雪。

寒いぞ~。


IMG_0194
そんな時は、コレ。

やる気スイッチON。


IMG_0151

ヘッドのペイントです。

この色は
キャメルオリジナル
幸運のブルー。

クローバーでいうと四ツ葉。
ミニは4気筒だし。

アメ車だったら、V8で
クローバー見つけるの大変だもんね。


IMG_0163

クローバーのアタマ、
ピストンヘッドの状態です。

カーボンスラッジが固着しています。

IMG_0159

カーボンを落とします。

来る、来ない、来る、来る。


IMG_0161

来るー。

と、ブツブツ唱えながら

磨き上げます。


IMG_0193
ヘッドボルトスタッドの
ネジ山修正です。


IMG_0195
ブロック上面も整いました。

整いました?

クローバーとかけて
閉店の花屋と説きます。

そのこころは

どちらも、
ハナウラナイ。

なんちゃって。



IMG_0197

アイスバーンだし
ダジャレでも
コケそうなんで

本日、帰ります。

1月21日
追記分です。



IMG_0225
ペイントが済んだヘッドを
載せます。



IMG_0231
規定トルクで
締付けします。


IMG_0232
タペットクリアランスを調整します。


IMG_0233
インテークマニホールドのホース取付部は
錆びやすいので研摩します。

IMG_0237
トルクベンチュリーをインテークマニホールドと
エンジンヘッドの間に割込ませます。


IMG_0241
ファンブレードなどベルト廻りを
組んで行きます。

IMG_0242

サーモスタットハウジングを清掃して
組み付けます。


IMG_0256
外したカプラーには
接点復活スプレーします。


IMG_0255
IMG_0257

明日には、
エンジンに火が入る予定です。


1月22日。
予知とおり
火が入りました。


IMG_0269

エンジン空回しで
オイルを送り込んでから
始動します。

問題なくエンジンかかりました。

IMG_0286
IMG_0272
しかし、
吸気温センサーのフォルトが
消えません。

IMG_0273
ECUを外して
カプラーの導通点検です。


IMG_0275
ハーネスの接触不良でした。
配線修理でフォルトも消えました。

BlogPaint
ECUのフルリセットを実施して
再学習していきます。

IMG_0320
試乗させていただきます。

慣らしなので、高回転まで
廻せませんが、ゼロからの押し出しは
いい感じで、回転も滑らかな感じです。



IMG_0333

車高を調整して、

BlogPaint

車検の準備をいたします。



IMG_0339

プラスチャージ
取付けです。

アースも一般的ですが、
もちろん、プラスを強化することだって
大事です。

磁気シールドシートも巻きつけて
パフォーマンスアップでしょ。

IMG_0345

仕上げは、
マスターの、
いいちこ の箱から出してきた、

IMG_0353

焼酎原液?

アルコール度数20%かい?

ちゃう、ちゃう。


IMG_0348
イオン化活性液。

IMG_0352

これを、
エアエレメント外周部に
吹き付けます。



IMG_0356

これで、
インテーク・フレッシュ・エアが
イオン活性化され、
燃焼効率を向上させちゃうもんね、っと。



2月5日
追記分です。


マスターのイオン化が
昨日の事のようですけど
もう、2週間もたってんじゃないのう。

もしかしてだけど
もしかしてだけど

IWM様に
甘えまくって
後回しに、してんじゃないのぅ~

IMG_1221
車高を元より、ちょっと高め設定で
揃えます。

IMG_1223
リフトアップで、

タイヤも外して、
戻しましょう。


IMG_1224
右側のコイルが座金からズレテいたので
修正しつつハイローを調整します。


IMG_1225

後ろの
ハイローも伸ばして調整しましょう。

2月9日
追記です。


本日は
仕上げの完成検査です。


IMG_1595

タペットクリアランスを再調整します。


IMG_1596

せっかくヘッドをオーバーホールしたので、
ヘッドカバーの化粧直しです。


IMG_1599
ビシッと決まって
完了です。


IMG_1650
仕上げの試走です。




IMG_1652
オーディオの時計を合わせようと思ったら、

お~と~こ、だったら、
ひとつにかける~

って、

銭形平次じゃん。

シブイ、しぶすぎるぞ、IWM様。





IMG_1660

時計は、合ったんですけど
なぜか、アイドリング回転が高いです。

なぜ?

再始動してみます。

かけて、もつれた謎をとく。


IMG_1662
結構、焦りましたけど、

スロットルセンサーの
名札?が引っかかっていたようです。

IMG_1664
そんなこと、
あるんかいな?

よくわかったな、わし。

これが
原因ならいいんだけど。



IMG_1665
ステッパー値も
ずれちゃったので
再調整いたします。

IMG_1666
IMG_1667
IMG_1669
IMG_1672
IMG_1675

良好です。

謎解き完了。

だれが呼んだか
平次のおかげです。


***********************

追記です。
仕上がったと思ったら
事件です。


IMG_1897

アイドリングで30分置いておいたら
燃えました。

煙りでスゴイことに。


IMG_1901
防音材が溶けました。

IMG_1903

シートレールカバーも溶けてしまいました。

IMG_1971

近所の、JET SET 様に
お問い合わせ。


IMG_1976
JET SET様は
レカロ専門店です。

IMG_1982
レカロだけでなく

SEVもプロフェッショナル。

IMG_1978

ガンメタ号で静音効果の実験。

IMG_1977
驚きのSEV効果。

社長、ありがとうございました。



IMG_2092
排ガスチェックで
触媒点検です。

IMG_2095
表面温度計測。

IMG_2102

フューエルトリム異常なし。

IMG_2308

取り外し清掃です。

IMG_2353

IWM様、
御来店いただきました。


IMG_8059

経緯を御説明です。

御了承いただき、
IWM様の寛大な御配慮に感謝です。


IMG_8055

早急に復旧させます。
いつも、御迷惑おかけしちゃって
ホント申し訳ございません。





IMG_8219
鈑金から
仕上がってきました。


IMG_2661


2月20日現在、
まだカーペットを敷いていません。
ごめんなさい。

もうしばらく
お時間下さい。

3月6日
追記です。

重ね重ねお待たせし
申し訳ございません。



IMG_3780

本日、カーぺットを
曳いていきたいと思います。


IMG_3781

南米アマゾンから取り寄せました。




BlogPaint

オトナシート。

用途は いろいろ。



IMG_3795

IMG_3788
裁縫の時間みたい。

元型を採って
切ります。

IMG_3798



IMG_3791

シフトランプも点灯するように
します。

もうしばらく
おまちください。



3月7日
追記です。


IMG_3826

カーペット敷きました。
切ったり貼ったりで
結構、楽しかったです。


IMG_3827

保管してあった、シートを
取付けます。

IMG_3832

パーキングブレーキカバーです。

カーペットの色に合わせてみました。

IMG_3836
一応、本革のようで、いい感じです。

 南米ではなく、ヤホーです。


IMG_3840

カーペットの色合いが
ラグジュアリー感ただよい、落ち着きます。


IMG_3841


あと、
もうひと息です。


3月17日
追記です。


本日、車両納車でした。





IMG_4659
IMG_4660

マフラーにSEVを取り付けます。


BlogPaint

どんな
効果か楽しみ。


CIMG2296

IWM様。
車検、修理、完了まで
大変、大変、お待たせいたしました。


CIMG2297
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002