( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。

先週の金曜日にオイル交換したOGW様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG6955


今回はR7履き替えとアライメントです♪


CIMG6958


アライメントマスター 「では筑波で良いタイムが出る数字にしておきます。」

第一ヘアピン立ち上がりでダンロップコーナーを見つめるイメトレ中のマスター


2016 SBoM スケジュール


来年のSBoM予定は既に出ているので今から「休むよ!」って言っておけば急にお腹が痛くならなくても大丈夫ですよ(笑)


BlogPaint


「劇団キャメルで筑波を埋め尽くすぞー」ヽ( ´ー`)ノ

ではお預かりします^^


BlogPaint


早速我らがタイヤマン登場です♪


CIMG6967


R7はなんて言ったってこのパターンが良いですよね~
そこそこのグリップにファンも多いですね(*´ー`*)b




タイヤ交換が終わったころ・・
IMG_4976

オーバーホールが終わったばかりというインテグラーレで状況視察に親子でご来店。

CIMG7261

直球で勝負するぜぃ。。 とカレンダーゲットです。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



続いて、調整式ロアーム&テンションロッド取付。

Image2

この2つが調整できることでアライメント調整が思いのままになります!

Image1

そして、そのサスペンションの動きをよくする縁の下の力持ち。。

キャメル定番のエボンバーのロアームブッシュ。

これは良い足回りはより良くなる反面、経たった足回りもよく分かっちゃいます。。。


P1050167

ロアームとテンションロッド取付け中の写真無くてすみません。

あっという間に取付完了で、4輪アライメント測定機に入れるために12インチタイヤに交換します。

P1050168

BlogPaint

最新鋭のアライメント測定機で測定しながらの調整して戻ってきました。

4輪それぞれのアライメントは理想的なところにセッティングできてますが、

この状態ではほとんどのMINIが直進性や左右のステアリングの重さなどのバランスは取れてません。

P1050166

ここから先は、本来のタイヤに変えて、実走を繰り返しながら

測定→調整 を行います。


IMG_5208

まずは走行テスト。

CIMG7508

やや左に流れる傾向とステアリングは若干左向き・・・

IMG_5209

キャメルスペシャルの簡易アライメント測定マシンに入れます・・・

簡易ではありますが、精度はかなりイケてます。

IMG_5219

走行フィーリングと測定データを元に調整します。

テンションロッドを伸ばすと、キャスターは立つ方向に動いて、同時にキャンバーは寝る方向に動きます。


IMG_5220

左側のロアーム調整してるところ。


調整 → 走行 → 測定 → 調整・・・・を繰り返します。

IMG_5222

IMG_5223

左右のステアリングの重さと戻り具合は調整するうえで必須。。

キャスター、キャンバーはいい感じになりました。



最後に仕上げのトー調整です。

4輪アライメントテスターですでにトーゼロ付近まで調整済みなので、キャスター、キャンバー調整で動いた分を修正します。

IMG_5224

レーザー光線の入射&反射を利用した測定器でトー測定します。

IMG_5226

こんな風に、真ん中にレーザーポインターが来るところでゲージを見る。。というやり方。

BlogPaint

左側が手作業で行ったアライメント調整のメモ帳。。

IMG_5237

OGW様好みのやや攻撃的でやる気にさせる!アライメントができました。。。

今回の仕上がりアライメント

フロントキャンバー 左:-3.2度 右:‐2.5度

フロントキャスター 左:‐2.7度 右:‐2.8度

フロント トー  イン 0.08度 (ほぼトーゼロ)

リヤキャンバー 左:‐1.9度 右:‐1.2度

峠が楽しそうです。。。




12月25日 夜 追記


IMG_5240

最後にヒーターバルブ交換。。

IMG_5242

ヒーターバルブは国産車用を代用します。。

信頼性においては比較にならんでしょうね。。。。

IMG_5243

弱点は、全開、全閉のストロークが若干違うことくらい。。

まったく問題なしです。


☆■☆  12/27  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


BlogPaint


OGW様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_5346


早速仕上がりのチェック♪
「アライメントは良いんだけどショックが。。。」

「ショートストロークのショックある~?」


CIMG7621


「あった(笑)これに交換して~♪」

了解しました(`・ω・´)ゞ


CIMG7623


アライメント話で花が咲いています^^


BlogPaint


新ピットの方はご予約でいっぱいなので旧ピットで作業します。
こちらシャコタン☆ブギには不向きなリフトです(^_^;)


CIMG7701


左前から。
早速新旧交代の儀。


CIMG7705


各ボルトには錆&カジリ防止にブシュー♪


CIMG7708


右の前も同様にブシューの最後に締め確認で完了♪


CIMG7711


作業は後ろ側へ。
左はタンクをずらす必要がある為ガソリン抜きます。


CIMG7712


その間に右交換。


CIMG7716


後ろの方がボルトとスリーブの間が錆ありました。
もちろんちゃんとお掃除してからの~


CIMG7717


ブシュー♪で安心^^


BlogPaint


「手伝いに来たぞーヽ(#`Д´)ノ」

一番めんどい左後をお任せしちゃいます(笑)


CIMG7719


「普通後ろからやらん?」

さー?┐(´д`)┌

そんなこんなで組み上がって試運転。
おや?音が出ますね。

戻ってきて山田さんにチェックしてもらう事に。


CIMG7727


ここが当たってるね~。
プロテックは過去は円盤みたいな所がハイローのフランジに当たったりするんだよー


CIMG7728


またタンクずらすのもアレなので手作業でゴシゴシ削るメカ山田さん♪


CIMG7730


再度試乗へ。
今度は大丈夫ですヽ( ´ー`)ノ

すぐに作業完了のお電話。


CIMG7739


その次の瞬間にはご来店♪
「もうちょっと遅かったら晩酌始めるところだったよ~」

ギリギリセーフですね(*´ー`*)


CIMG7744


きっちり出たアライメントと新しいショックを思い存分味わって下さいね^^

良いお年を!ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







 

          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002