( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。

先日、山梨県からNZW様が会社の人と一緒にご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG7520


この時は白かタヒチブルーが良いな~何て感じのNZW様。


CIMG7521


MTの試乗車は無いですが安心ATの試乗車はあります。
ミニに乗った経験がないとの事で試乗してみることに♪


CIMG7541


試乗を終えてお見積もり^^

ここでマスターの熱~いミニ講座 第一章「ミニとは。」


CIMG7543


色々見た結果このミニが気に入っちゃいました(*´ー`*)


☆■☆  翌日の12/27  ☆■☆ 

「決めます!」のお電話頂きました。
ありがとうございます^^

早速・・・っと言いたいところですが実際に納車整備が始まるのは来年になります。

このブログに進捗状況を写真付きで追記しますのでお楽しみにお待ち下さい(`・ω・´)ゞ


☆■☆  1/ 7  石川の追記です。 ☆■☆

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


CIMG8096


年も明けて徐々にですがパーツが届いています。
ワクワクしますね~(*´ー`*)


☆■☆  1/ 9  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG8141


今日はフェンダーミラー到着♪
早く整備始めたいですがもう暫くお待ちくださーい(^_^;)


☆■☆  1/ 5  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG8310


パーツも徐々に集まってきました。


CIMG8317


そろそろ試乗してミッション他チェック♪
1~4速までしっかりしています^^


CIMG8318


今流行の2速のギア抜けもありません(*´ー`*)b


CIMG8307


戻ってきて交換する予定のステレオを抜きます。


CIMG8351


大分変わった付き方をしているステレオなので苦労しましたが何とか外れました。


1月14日
追記です。

IMG_9643
暗電流が大きくて
バッテリー上がりします。

IMG_9645
ステレオで
電流を消費しているようです。

IMG_9717

ステレオのハーネスを外すと
5mAと正常値です。


☆■☆  1/21  石川の追記です。 ☆■☆


IMG_6330


水路洗浄をしていよいよ納車整備の開始です!


CIMG1093


作業は夜間に。。


CIMG1094


全部でも無いですがザッと並べてみました交換部品達^^


CIMG1098


足回りからバラしていきます。


CIMG1099


外されたスイベルハブ・CVジョイント・ドライブシャフト・ロアアーム・テンションロッドなど。


CIMG1103


ドライブシャフトの付け根。デフサイドのシール交換します。
こちらミニのオイル漏れ箇所ではかなりメジャーです。


CIMG1105


タイロッドを外します。


CIMG1106


ステアリングラックブーツを新品に交換。
これが古くなり切れたりすると車検も通りません。


CIMG1107


タイロッドの奥にあるステアリングラック。
その左側だけに入っているナイロンベアリングも交換します。


CIMG1109


スイベルハブもベアリング・ボールジョイント外してお掃除。


CIMG1110


ボールジョイントから組んでいきます。


CIMG1111


ボールジョイントを組む時はこのシムを使って調整します。
この加減はメカニックの技量が出ます^^b


CIMG1112


組み上がったらその場でグリスアップ。


CIMG1117


ボールジョイントを左右上下の4箇所組み上がったら次はハブベアリング。
インターネットを見ると色々な種類や価格がありますが・・・
ここは少々値が張りますが信頼のTIMKEN製を使います。


CIMG1120
CIMG1122


内側・外側と組みます。
新しいベアリングは気持ちが良いですね♪


CIMG1123


ロアアームブッシュとテンションロッドブッシュを交換します。
使うブッシュはもちろんエイボンバー製です。


CIMG1127


ドライブシャフトのインナージョイント・アウタージョイントをオーバーホールしてグリス・ブーツを新しくします。


CIMG1128


まずはバラバラにして点検。


CIMG1130


インナージョイントの奥にあるプラグも付け替えます。
ここがいい加減だとシャフトを通してオイルが出てきちゃいます。
出て来たオイルはグリスを道連れに表に・・・嫌ですね~(;^ω^)


CIMG1132


グリスをつけながら組み上げます。
ここに使うグリスはモリブデングリス。
色も栗きんとんとはちょっと違います(笑)


CIMG1134


たっぷり塗ってブーツを被せます。


CIMG1135


終了♪


CIMG1136


NZW様のミニは10インチなのでそれ用のローター。
もちろん新品です^^


CIMG1142


パッドももちろん新品で鳴き止めグリスを使って組みます。


CIMG1147


クーリングファン新品です。


CIMG1148


ウォーターポンプも交換します。
冷却系の心臓部ですね(^^)


CIMG1149


新旧交代の儀


CIMG1152


ベルトももちろん新品交換。


CIMG1155


スロットルボディー外して。


CIMG1156


マスターバックも外して。


CIMG1157


インテークマニホールドの下に付いている水温センサーも交換します。


CIMG1158


新旧交代の儀。^^


CIMG1159


クラッチレリーズ交換。
新品を中身抜いて国産車に使われている高品質なパーツに交換。


CIMG1160


クラッチマスターも交換です。
もちろんその下のプレート・ガスケットなども交換^^


BlogPaint


NZW様の熱いアクセルワークを伝えるアクセルケーブルももちろん交換します。


CIMG1162


ミニのトラブルで比較的多いステディーロットブッシュの摩耗。
こちらも材質に純正品と同様カーボンラバーを使い、耐久性、耐熱性を向上させたステディロッドブッシュへ交換。


CIMG1163


カラフルなパイプはバキュームパイプ。
こちらが調子悪いと燃調が狂ったり良い事ありません。
もちろん交換します。

エアクリーナーも交換。
綺麗な空気をエンジンに吸わせます^^


BlogPaint


ヒーターバルブはただいま純正品がNGなので国産優良品に交換します。


CIMG1165


ブローバイのオイルセパレーターもお掃除しておきます(`・ω・´)ゞ


CIMG1167


プラグも折角なので交換。


CIMG1168


デスキャップ・ローターも交換。
ここも大事ですね。


CIMG1169


タペット調整。
ここは定期的に調整が必要です。


CIMG1171


タペットカバーを外したらパッキンとグロメットはもちろん交換します。


CIMG1172


燃料のフィルターも車検ごとに交換する部品。
今回ももちろん交換しました。


CIMG1174


こちらオイル漏れ箇所でメジャーなチェンジロッドシール。
もちろん新しくしました。


CIMG1175


オイル注入。
使用するのは信頼のWAKO'S PRO-S プロステージS 15W50ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG1176


ブレーキスイッチがNGだったので交換します。
使うパーツは国産車に使われている高品質なパーツ(下)です^^


☆■☆  1/21 その2  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG8835


あらかた整備も一段落。
鈑金工場へ行く前にステレオ付けますヽ( ´ー`)ノ


CIMG8836


今回つけるのはCDドライブが無いタイプ。


CIMG8837


サイズもこんなにコンパクト♪
ミニには丁度いいですね。


CIMG8848


配線整理して動作確認OK


CIMG8849


動作は良いけどこのカスタマイズされたミニに落とし穴。
今までつけていたブラケットでは位置が出ずに加工する事に・・・(;^ω^)


CIMG8852


何とか良い位置へ来ました^^


☆■☆  1/22  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG8875


これから暫くボディーの錆直しで鈑金工場です。


☆■☆  1/28  石川の追記です。 ☆■☆


007


まずはパーツを外していきます。
この作業中に見つかる錆もまた養生です!


☆■☆  2/13  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG0266


本日鈑金工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG0267


フェンダーミラーもルーカスタイプの車検対応品に交換されています。


CIMG0269


ルームミラーもピカピカです(*´ー`*)

そろそろ書類の方お願いします♪


☆■☆  2/15  石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


希望ラッキーナンバーヽ( ´ー`)ノ
もう少しです♪


☆■☆  2/22  石川の追記です。 ☆■☆

にゃーにゃーにゃーで猫の日だそうです。
只今22時でにゃーにゃー追加(笑)


CIMG0741


忘れる前にタイヤを戻しておきます(`・ω・´)ゞ


CIMG0743


ラグナットが錆びていたので新品に交換しました^^


☆■☆  2/23  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG0826


ガラスコーティングします♪
中も綺麗にクリーニング。

合間にETCも再セットアップ完了ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0844


タイヤブラザース「4本とも新品に替えときました。」

これで安心ですね^^


☆■☆  2/26  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG0533


レーシングガスキャップとレザーガスキャップエプロン入荷ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0934


早速取付完了です(`・ω・´)ゞ
それにしても夜写真取るとグレーに見えちゃいますね。。気のせい?


☆■☆  3/1  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1333


まだナンバー来ませんが試乗チェックしちゃいます。


CIMG1334


シガーソケットが両面テープで付いていますが剥がれかかってました。


CIMG1337


燃料計も満タンにしたらキチンと満タンになりましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG1351


キャメルに戻ってずっと気になっていたETCアンテナをウェザーストリップのところまでズラして視界を確保しました。


CIMG1352


シガーソケットは上下にゴム質スポンジを貼って挟みこむように付けました。
これでコラムカバー外したりする時にいちいち両面テープを剥がさなくても良くなります^^


☆■☆  3/3  石川の追記です。 ☆■☆
本日は全国的にひな祭りですヽ( ´ー`)ノ


CIMG1433


ナンバーと車検証到着ですヽ( ´ー`)ノ
メールに添付しましたのでご確認よろしくおねがいします。


☆■☆  3/7  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1730


あいにくのお天気ですが心は晴天なNZW様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG1731


おっ~これは第20回全国菓子博覧会名誉総裁賞受賞・第12回新作観光土産品アイディアコンクール第1位・53年度全国推薦観光土産品審査会入賞・国土交通省「VJC魅力ある日本のお土産コンテスト」台湾賞受賞の甲州銘菓信玄桃じゃないですか!

こんなに美味しいお土産ありがとうございますm(_ _)m

マスターにバレる前にいしかわが・・・・はっ!・・・犬なみの嗅覚!


CIMG1733


「今度は僕も連れてけワン」
こんな目で見られたらノックアウトしてしまうワン。


IMG_0080


「このスイッチは何だワン?」
「リアのフォグランプのスイッチだワン。」

NZW様のミニはステレオと言いスイッチと言い独創性がありますが覚えてしまえばスイッチ増設も出来る?


BlogPaint


写真を撮るNZW様。
その姿を撮るいしかわ。


CIMG1737


本当は天気が良ければドライブに絶好の季節なんですけどね~
それは次回にとっておきましょう^^


CIMG1738


今回は特別に引きの写真も載せちゃいます(笑)


CIMG1739


気をつけてお帰りください^^

最初の点検は1000km走行又は3ヶ月の先に来た方です。
忘れずのご来店してください♪

ありがとうございましたわ~んヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002