メカ山田です。
今月の14日に、オイルやセンダユニットなどを交換されたNSM様。
点火系のリニューアルで来店されたのが昨日です・・・
今回は、少々予定がタイト。
何といっても、納車が明日ですからね。
昨日から降り始めた雪で、キャメルに辿りつけなかったら納車が出来ないと、
今朝はドキドキしましたよ・・・
NSM様のミニは、雨が降るとエンストするそうで・・・
点火系も、しばらく交換してなかったのでしょう。
今回は、このポイントレスキットと、IGコイルを交換 !
このIGコイルも、長年使用されたのでしょうね。
新しいコイルは、信頼性抜群の永井電子製 !
取り付けには、少々加工が必要。
加工といっても、配線とかじゃなくて取り付けステー。
元のコイルの取り付け場所は狭くて・・・
ステーを作らないと、うまく収まりません。
いよいよ仕上げ、プラグとプラグコードを交換 !
これで点火系は、ほぼ全てが新品に。
これからは、雨が降ってもガンガン走れます !
点火時期を調整して、取り付け完了 !
今回は、先日のオイル交換で見つかったナイロンベアリングも交換ご用命。
ナイロンベアリングの交換も、もしかして初めて?
すっかり硬化して、外す時にバラバラなりました・・・
本来は、こんな形をしてます。
磨耗も結構大きめでしたから、異音が出てたと思います。
音にも注意してみてくださいね。 きっと静かになったはずです !
さて、先日センダユニットを交換しましたが、
満タンにしてもメーターが満タンにならないとか・・・
取り付け前に点検した時は、しっかり満タンになったんですけどねぇ・・・
フロートを直接持ち上げてみると、
やっぱり満タンになりますねぇ・・・
ただ、この状態でタンクを覗くと、フロートはかなり高い位置に。
これだと、給油口から溢れるくらいガソリンを入れないと、
メーターは満タンにならないような・・・
センダユニットを調整します。
今度は、大丈夫でしょう。 作業は、これで終了ですね。
明日の納車に間に合って、ホッとしました・・・
☆■☆ 1/19 石川の追記です。 ☆■☆
NSM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今回の作業説明は普段1000ccを乗るマスターから。
1000cc乗り同士。良いところも困ったところも共通。
そう言えば作業したメカ山田さんも1000cc乗りでしたね。
次回はどうしましょう?
一度運動会行きますか!
楽しいですよ~^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002