CIMG8732

メカ山田です。

今月の14日に、オイルやセンダユニットなどを交換されたNSM様。

点火系のリニューアルで来店されたのが昨日です・・・


P1060475

今回は、少々予定がタイト。

何といっても、納車が明日ですからね。


P1060477

昨日から降り始めた雪で、キャメルに辿りつけなかったら納車が出来ないと、

今朝はドキドキしましたよ・・・


P1060478

NSM様のミニは、雨が降るとエンストするそうで・・・

点火系も、しばらく交換してなかったのでしょう。


P1060480

今回は、このポイントレスキットと、IGコイルを交換 !


P1060482

このIGコイルも、長年使用されたのでしょうね。


P1060483

新しいコイルは、信頼性抜群の永井電子製 !

取り付けには、少々加工が必要。


P1060484

加工といっても、配線とかじゃなくて取り付けステー。

元のコイルの取り付け場所は狭くて・・・

ステーを作らないと、うまく収まりません。


P1060486

いよいよ仕上げ、プラグとプラグコードを交換 !


P1060488

これで点火系は、ほぼ全てが新品に。

これからは、雨が降ってもガンガン走れます !


P1060489

点火時期を調整して、取り付け完了 !


P1060491

今回は、先日のオイル交換で見つかったナイロンベアリングも交換ご用命。


P1060492

ナイロンベアリングの交換も、もしかして初めて?


P1060493

すっかり硬化して、外す時にバラバラなりました・・・


P1060494

本来は、こんな形をしてます。


P1060495

磨耗も結構大きめでしたから、異音が出てたと思います。


P1060497

音にも注意してみてくださいね。 きっと静かになったはずです !


P1060498

さて、先日センダユニットを交換しましたが、

満タンにしてもメーターが満タンにならないとか・・・


P1060499

取り付け前に点検した時は、しっかり満タンになったんですけどねぇ・・・

フロートを直接持ち上げてみると、


P1060501

やっぱり満タンになりますねぇ・・・

ただ、この状態でタンクを覗くと、フロートはかなり高い位置に。


P1060502

これだと、給油口から溢れるくらいガソリンを入れないと、

メーターは満タンにならないような・・・

センダユニットを調整します。


P1060504

今度は、大丈夫でしょう。 作業は、これで終了ですね。

明日の納車に間に合って、ホッとしました・・・


☆■☆  1/19  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG8780


NSM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG8783


今回の作業説明は普段1000ccを乗るマスターから。
1000cc乗り同士。良いところも困ったところも共通。

そう言えば作業したメカ山田さんも1000cc乗りでしたね。


CIMG8784


次回はどうしましょう?
一度運動会行きますか!

楽しいですよ~^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002