運動会や筑波のSBoM、袖ヶ浦のTBCCなどに精力的に参戦中の

キャメルお笑い劇団長のMR様の苦悩と飛躍の物語です。。(笑)

CIMG7152

物語の始まりは。

去年12月、エンジンがカコカコする・・で入庫

ステディロッドのボルトがエンジンブロック側で折れてしまったのが原因とわかる・・・。

IMG_5450


サーキットの右コーナーでオイルの片寄りで油圧警告灯が点いちゃうんで

いつかミッションバラしてセンターピックアップ付けたいと思ってた劇団長

そのきっかけをいつかいつかと待っていたのでした。

IMG_5451

ステディのボルトを抜く・・・ついでにエンジン降ろしちゃおうかな・・

いや、それはやりすぎかなぁ・・・ 悩むなぁ。

IMG_5452

筑波で1分19秒台出て自己記録更新したけど、

キャブクーパーはSBoMだと、スプリントクラスなんでトップとは10秒近く差があるんだよなぁ。

あと5、6秒縮められたら楽しいだろうなぁ・・・・。

CIMG8861

劇団長  『どーしよう。。』

山田メカ 『ボルト抜きに便乗して速くしちゃった方がいいじゃないの』


CIMG8869

よ~し、そーしよかなぁ~。 

チューニングヘッドに、排気量アップ、 ハイカムも入れちゃいたい。

ミッションもクロスにして、・・・・・・・・  妄想中の劇団長。


CIMG7875

こうやって、直線でも軽~く、パコーンって抜いちゃいたいんですよね。

直線で抜かれると悔しいよねぇ・・

CIMG7868

ワークスATはノーマルヘッド加工でだいぶ速くなったよ。

去年の12月のSBoMではハブボルト折れちゃってリタイヤだったけど1分16秒台出たもんね


CIMG7871

じゃ、同じことをやれば、ワークスATよりは速くなるね 。。。

オートマには負けないもんねー。

いきなり全部やっちゃうと速くなりすぎちゃいそうだから、とりあえずはヘッドチューンだけにしとこうかな。


CIMG7872

なにぃ~。。ワークスATだってあと1秒くらい縮めちゃうからね。。


CIMG8854

よし、2016年はガチンコ勝負だ。

と、いろいろ悩み考えた結果。。

今回は、ワークスATと同じくノーマルヘッドを加工してチューンすることにしました。


CIMG0017

CIMG0018

IMG_9834



IMG_9725

エンジンがガコガコする・・・の本編

折れたステディボルトは市川メカがすでに抜きとりました。

IMG_9332

チューニング待ちのノーマルヘッド。。

CIMG8171

強くなって帰ってこいよぉ~


CIMG8169

少々削られて痛いかもしれないけどガマンしてね。

と、ノーマルヘッドとお別れの儀。


CIMG8203

2月7日の筑波のトラックディには走りたい劇団長。。。

はやる気持ちを抑えて待ちます。。。。。




そして、1月23日 S.V.から戻ってきました。

CIMG9018

IMG_6577

ワークスAT同様、ブルーマイカでペイントされたヘッド。

今回も美しい仕上がりです

CIMG9020

どれどれ・・

R0017353

ポートはワークスATよりもやや深めに削り込まれてるようです。

SUツインキャブでキャブクーパーのノーマルカム・・・・

それぞれのMINIに合わせてワンオフでの造りこみですね。

IMG_6586

ノーマルカムではありますが、サーキット走行でのオーバーレブのリスクも考慮して

バルブスプリングも交換しました。 

共振点の違う逆巻きダブルのスプリングは優しく高回転までサージングを防いでくれます。

IMG_6578

ワークスAT同様に、バルブの回りは削りこまれててスムーズで速い流れが期待できます。

R0017360

加工により燃焼室容積が増えたのでやや多めの面研で圧縮調整されています。

R0017357

ノーマルバルブなので広げすぎず、且つやや深めの研磨でチューン度はやや高め。。 

R0017362





更に、インマニとの接合部のスムージングで吸入効率向上を目指しました

4-SUマニスムージング

インマニとヘッドの合わせ面はガイド用のCリングが入る溝で段付きがあります。

3-SUマニスムージング

気体の渦ができて抵抗になっていまいます。

5-SUマニスムージング

見事に段付きがとれてスムージングされました。

コレはかなり期待できる仕上がりですぞぉ。。。。

CIMG8189

よし、これでワークスATのタイムは超えたぜ。

CIMG8188

それはダメぇ~。  俺もっと速くなるもんねー。

そうは おっしゃってもたぶんハゲマルの私が勝ちます。。うふふ。 

IMG_6499

早く、走りたいなぁ~。。。   

市川メカ、 よろしくお願いしまーす。。


つづく。








にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています




 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002