( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。
前回初キャメルでオイル交換と水回り整備をしたSZK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
まずはなにはともあれピースです(*´ー`*)v
「イヤイヤ。ピースどころじゃないんですよ!」
「左前からカチッと言うかパキッと言うか、、、とにかく異音が気になるんですよー」
試乗すると確かに気になる音です。
出始めたのは先週位とのこと。
コイルの上下にグリスふいてみます。
どちらにせよこのハイローにコイルはNGですし交換したいところですが。。。
試乗して帰ってくるも「う~ん。。。」
左右でショックを入替えて走って見ても変わらず。。。
サブフレームのフロントのマウントが緩んでいたので増し締めして再度チャレンジ!
結果は。。。。変わらずです orz
唯一変わったのはロアアームのサポートシャフトのナットを緩めて走った時。
テンションロッドも曲がってますしまずはその辺を交換してみましょう!
「んじゃよろしくね~♪」
お預かりします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/21
メカ山田です。
SZK様、大変お待たせしました。 今日から作業開始します !
随分、間が空いてしまいましたからね。
どんな音だったか、忘れてしまいそうなくらい。
まず試乗して、再度音を確認してきました。
それでは、作業開始 !
ブッシュは左右セットなので、右側も交換します。
ハブとドライブシャフトが固着してハブが抜けず、ドライブシャフトごと外しました。
叩いて抜くと、ベアリングを痛めそうだし、今回はこのままで。
ハブベアリングも時期を見て、交換されたほうが良さそうです・・・
テンションロッドを外し・・・
続いてロアーアームです。
ロアーアームも固着してると思ってましたが、こちらは大丈夫。
ロアーアームのサポートシャフトも、再使用できそうです !
このブッシュも、長年使用されてきたのでしょうか・・・
新しいこのブッシュ、とても良いです !
ジョンにも、いつかは付けたい部品の一つです。
グリスもしっかり塗布して組みました。
乗れば、今までとの違いが解るのでは?!
テンションロッドも曲がってましたからねぇ、交換するには
ちょうど良かったんじゃないですか?!
新しいテンションロッドは、調整式。
これだけでも、アライメントを調整できる箇所が増えます !
いろいろ調整してみるのも、楽しいと思いますよ !
タイヤを付けて、右側は終了しました。
タイヤを回してみると、何やら音が・・・
音の原因は、このホイールに付いたバランスウエイト。
キャリパーに接触するようです。
音は大きくないので、今まで気が付かなかったのか・・・
まぁ、試乗で聞いたあの音とは、明らかに違いますが。
今日は、ここまでです・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/22
メカ山田です。
今日は、左側の交換です。
音がでてたのは、左側でした。
各パーツを、注意しながら分解しなければ・・・
左側のハブは、固着してませんね。
どちらかというと、左のほうが状態は良い気がしますが・・・
テンションロッドは、こちらも曲がってますね・・・
ロアーアームのブッシュも、右側と変わらないように見えます。
ブッシュを交換すれば、音は出なくなる?
左右で、特に差があるように見えませんからねぇ。
これで、止まって欲しいなぁ・・・
唯一、このサポートシャフトを緩めた時だけ、音が変化しましたから。
曲がってたテンションロッドが、調整式になっただけでも
とても意味のある修理ですが、できるならおとも止まって欲しい・・・
さぁ、いよいよ試乗です !
試乗では音は出なかったのですが、決め手に欠けるので今一つ
直ったか解りません・・・ 試乗は後日また行ってみようと思います !
それよりも、試乗でブレーキ警告等が点灯しました。
ブレーキフルードが、減ってますねぇ・・・
ブレーキマスターに、フルード漏れがありました。
前回の安心点検では、漏れは無かったと思うのですが・・・
ブレーキだけに、早く修理したいところですね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/25
メカ山田です。
今日は、再度試乗してみます。
その前に、ブレーキフルードを補充しようかと。
さすがにこれだけ減ってるとねぇ・・・
補充を行ってから試乗したのですが・・・
残念ながら、音は止まってませんでした。
ここからは、怪しいところを順番に潰していくようですね・・・
つづく
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/29
メカ山田です。
今日は、試乗を行いました。
次は、割れていたこのダウンパイプのクランプを外して
試乗する予定だったのですが、なかなか時間が取れず・・・
昨日、石川さんが外してくれました。
そして今日、試乗を行ったのですが・・・
残念ながら音は消えず、ここでは無かったようです。
続けてこのアンダーガードを外し、試乗しました。
すると試乗の間、音が出ることもありませんでした。 原因はアンダーガード?
ただ今までの試乗でも、途中から音が出だしたり、逆に
途中で音がでなくなったり・・・ まだ直ったと決めるには少し早いかな。
今後、何度か試乗して確認しますね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/7
メカ山田です。
今日は、ダウンパイプのクランプを修理します。
結構、見かけますねぇ、このクランプが割れてるの・・・
過去にも溶接修理した形跡がありますから、今回はガッツリ溶接します !
仕上がりはあまりキレイではないけど、機能的には問題ありません。
溶接、下手なもので。 許してください・・・
サビ止めに、塗装します。
下手な溶接も、これで少しは誤魔化せる?!
後は、SZK様のご来店を待つだけになりました。
もう割れなければいいなぁ・・・
☆■☆ 3/1 石川の追記です。 ☆■☆
SZK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
早速音が消えているか試乗です。
「いいねっ♪」
アンダーガードはどうしましょう?
1,音源がアンダーガードなら問題無いのでつける。
2,音は気になるので付けずにお持ち帰り。
3,音は気になるので付けずに捨てる。
「2でお願いします。」 かしこまりました(`・ω・´)ゞ
昨日で初心者マークの呪縛から開放されたSZK様。
おめでとうございます♪
このまま一気にゴールド目指しちゃいましょうね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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試乗すると確かに気になる音です。
出始めたのは先週位とのこと。
コイルの上下にグリスふいてみます。
どちらにせよこのハイローにコイルはNGですし交換したいところですが。。。
試乗して帰ってくるも「う~ん。。。」
左右でショックを入替えて走って見ても変わらず。。。
サブフレームのフロントのマウントが緩んでいたので増し締めして再度チャレンジ!
結果は。。。。変わらずです orz
唯一変わったのはロアアームのサポートシャフトのナットを緩めて走った時。
テンションロッドも曲がってますしまずはその辺を交換してみましょう!
「んじゃよろしくね~♪」
お預かりします。
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2/21
メカ山田です。
SZK様、大変お待たせしました。 今日から作業開始します !
随分、間が空いてしまいましたからね。
どんな音だったか、忘れてしまいそうなくらい。
まず試乗して、再度音を確認してきました。
それでは、作業開始 !
ブッシュは左右セットなので、右側も交換します。
ハブとドライブシャフトが固着してハブが抜けず、ドライブシャフトごと外しました。
叩いて抜くと、ベアリングを痛めそうだし、今回はこのままで。
ハブベアリングも時期を見て、交換されたほうが良さそうです・・・
テンションロッドを外し・・・
続いてロアーアームです。
ロアーアームも固着してると思ってましたが、こちらは大丈夫。
ロアーアームのサポートシャフトも、再使用できそうです !
このブッシュも、長年使用されてきたのでしょうか・・・
新しいこのブッシュ、とても良いです !
ジョンにも、いつかは付けたい部品の一つです。
グリスもしっかり塗布して組みました。
乗れば、今までとの違いが解るのでは?!
テンションロッドも曲がってましたからねぇ、交換するには
ちょうど良かったんじゃないですか?!
新しいテンションロッドは、調整式。
これだけでも、アライメントを調整できる箇所が増えます !
いろいろ調整してみるのも、楽しいと思いますよ !
タイヤを付けて、右側は終了しました。
タイヤを回してみると、何やら音が・・・
音の原因は、このホイールに付いたバランスウエイト。
キャリパーに接触するようです。
音は大きくないので、今まで気が付かなかったのか・・・
まぁ、試乗で聞いたあの音とは、明らかに違いますが。
今日は、ここまでです・・・
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メカ山田です。
今日は、左側の交換です。
音がでてたのは、左側でした。
各パーツを、注意しながら分解しなければ・・・
左側のハブは、固着してませんね。
どちらかというと、左のほうが状態は良い気がしますが・・・
テンションロッドは、こちらも曲がってますね・・・
ロアーアームのブッシュも、右側と変わらないように見えます。
ブッシュを交換すれば、音は出なくなる?
左右で、特に差があるように見えませんからねぇ。
これで、止まって欲しいなぁ・・・
唯一、このサポートシャフトを緩めた時だけ、音が変化しましたから。
曲がってたテンションロッドが、調整式になっただけでも
とても意味のある修理ですが、できるならおとも止まって欲しい・・・
さぁ、いよいよ試乗です !
試乗では音は出なかったのですが、決め手に欠けるので今一つ
直ったか解りません・・・ 試乗は後日また行ってみようと思います !
それよりも、試乗でブレーキ警告等が点灯しました。
ブレーキフルードが、減ってますねぇ・・・
ブレーキマスターに、フルード漏れがありました。
前回の安心点検では、漏れは無かったと思うのですが・・・
ブレーキだけに、早く修理したいところですね。
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メカ山田です。
今日は、再度試乗してみます。
その前に、ブレーキフルードを補充しようかと。
さすがにこれだけ減ってるとねぇ・・・
補充を行ってから試乗したのですが・・・
残念ながら、音は止まってませんでした。
ここからは、怪しいところを順番に潰していくようですね・・・
つづく
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メカ山田です。
今日は、試乗を行いました。
次は、割れていたこのダウンパイプのクランプを外して
試乗する予定だったのですが、なかなか時間が取れず・・・
昨日、石川さんが外してくれました。
そして今日、試乗を行ったのですが・・・
残念ながら音は消えず、ここでは無かったようです。
続けてこのアンダーガードを外し、試乗しました。
すると試乗の間、音が出ることもありませんでした。 原因はアンダーガード?
ただ今までの試乗でも、途中から音が出だしたり、逆に
途中で音がでなくなったり・・・ まだ直ったと決めるには少し早いかな。
今後、何度か試乗して確認しますね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
今日は、ダウンパイプのクランプを修理します。
結構、見かけますねぇ、このクランプが割れてるの・・・
過去にも溶接修理した形跡がありますから、今回はガッツリ溶接します !
仕上がりはあまりキレイではないけど、機能的には問題ありません。
溶接、下手なもので。 許してください・・・
サビ止めに、塗装します。
下手な溶接も、これで少しは誤魔化せる?!
後は、SZK様のご来店を待つだけになりました。
もう割れなければいいなぁ・・・
☆■☆ 3/1 石川の追記です。 ☆■☆
SZK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
早速音が消えているか試乗です。
「いいねっ♪」
アンダーガードはどうしましょう?
1,音源がアンダーガードなら問題無いのでつける。
2,音は気になるので付けずにお持ち帰り。
3,音は気になるので付けずに捨てる。
「2でお願いします。」 かしこまりました(`・ω・´)ゞ
昨日で初心者マークの呪縛から開放されたSZK様。
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このまま一気にゴールド目指しちゃいましょうね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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