メカ山田です。
前回、水周りの整備をされたWTN様。
八王子に来たついでに、オイル交換でご来店されたのですが・・・
生憎、本日は予約がいっぱいのキャメル。
お車は、預けるつもりで来店されたのかな?!
せっかくお預かりするなら、不具合の修理もご提案できれば良いな。
空いた少しの時間で、安心点検だけは行おうか !
ダウンパイプのブラケット、クランプ共に割れてます・・・
マフラーマウントにもヒビが・・・
インナーフェンダーにもクラックがあったけど、WTB様は板金屋さん。
ご自分で修理されるかな?!
クラッチレリーズのホース取り付け部、フルードが滲んでるようです・・・
何となくエンジンルームを眺めてると・・・ ん?
右のタワーマウントが付いてないように見えるんですけど・・・
そういえば、ヒーターブロアーが作動しないと言ってましたね !
確かに、ブロアーは作動しません・・・
モーターまで電気は行ってるようなので、モーターの本体不良みたいです。
WTN様、作業開始は少し先になりそう・・・
それまで、不具合の修理を検討してみてくださいませ。
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2月28日
追記です。
非常にお待たせして
申し訳ございません。
担当 市川に代わります。
本日は、
ヒーターユニットの修理を実施です。
まず、
冷却水を抜きます。
ヒーターホースを外して、
ユニットを下ろします。
ブロアモーターだけが欲しかったのですが、
ASSyでの支給です。
97以降ですと、モーターだけでとても高い部品なので
それに比べると、いいのかも。
端子には接点グリースを塗り、
接合部はハーネステープで養生します。
もとのユニットと同じように
組み付けていきます。
ありゃ?
配線、噛みそうじゃん。
やり直し決定。
配線に養生していきます。
レバー可動部にも
グリースアップします。
あと、何年、何十年?
分解せずに済むように。
イグニッションが入らないときがありました。
カプラーに接点スプレー塗布です。
シフトパターンのシールと
レア?な注意書きのシールも再貼り
します。
まだ、マウント交換その他の作業が残っており
御迷惑おかけします。
2月29日
追記です。
サブフレームマウントの交換です。
右側のタワーマウントマウントのラバーから
交換いたします。
タワーマウントボルトを取り外すと、
ボディ側のボルト穴が、
かなり変形しています。
マウントラバーは千切れて
半分無くなっていました。
マウントラバーはブロスさんの
厚めのタイプにする予定ですが、
ボルト穴をどうするか
要御相談させて頂きたいと思います。
ブレーキマスターにも
フルードの滲みがあります。
ブレーキマスターバックとクラッチマスターを外すと
バルクヘッドが錆びていました。
スポンジをめくって錆び退治。
塩害アンダーコートを塗布します。
外した、ブレーキマスターも
洗浄、
錆びを落として、
防錆ペイントです。
届かないところは
ノズルを伸ばしてスプレー。
ペイントを乾かしている間に
ステアリングのナイロンベアリングを交換します。
サブフレームマウントの交換です。
サブフレームマウントのリヤを交換します。
外したところで、
ここも、ペイントします。
タワーマウントは
ブロス様の厚型のラバーマウントです。
アールに合わせて、スッポリかぶります。
フロント側のマウントも交換です。
右側の変形したタワーマウントの穴ですけど
アッパー側のラバーが、
しっくりと収まったので、思っていたより
大丈夫そうです。
タワーマウントのボルトを締め付けます。
フロントショックアブソーバーの取付けボルトは
錆び付きやすいので、グリースを塗布します。
クラッチレリーズインナーピストンをダブルパッキンの
国産品と交換します。
クラッチプランジャー可動部にグリースを
盛ります。
エンジンとボディ間の
アースラインに導通スプレーしときます。
クラッチのエア抜き作業です。
エンジンギヤオイルを
下抜きです。
ドレンボルトのスラッジです。
今回、オイルは
ワコーズプロステージの10W-40 です。
マフラーフロントパイプのクランプ折損なので
交換です。
キャブレータのスロットル部に
注油。
ファンベルトは
幅が合っていないようです。
グリースアップの
施工です。
スパークプラグコードとディストリビューターキャップ&ローターを
交換です。
カバーが掛って、見えなくのなるのが
もったいないです。
灯火チェックをして、
仕上げの試乗です。
冷却水温が
上がりません。
光軸がアンバランスなので調整します。
かなり、おいて置くと
ようやく水温が上がりました。
冷間時から
水温の点検をします。
もうしばらくおまちください。
3月4日
追記です。
早めに開いてしまう
サーモスタットの交換です。
ガスケットを剥して、
面研します。
取付けボルトも磨いて、
タップも立て直しましょう。
エンジンヘッド側の取付面も
面出しします。
ラジエータのサポート
ブッシュゴムが劣化していたので交換させて頂きます。
マスターにサーモチェックしてもらいます。
冷間時から
暖機運転でエンジンを温めていきます。
水温計の上りが
交換前より早くなったようです。
しっかり、サーモスタットが頑張ってくれているようです。
76℃近辺で、
開弁です。これなら大丈夫でしょう。
電動ファンスイッチの
位置の変更をします。
バイパスホースをジョイントでつないで、
4番ブロック出口のところに変更取付けします。
電動ファンを強制的に作動させるため
マニュアルスイッチを取付けします。
明日、漏れの点検をします。
3月6日
追記です。
試乗して、
水温を上げます。
水漏れチェックします。
ピットに入庫して
下廻りの点検です。
漏れもありません。
ホースバンドの増し締めします。
水温が上昇すると、
電動ファンが回るようになりました。
緊急時には
強制スイッチをお使いください。
スロットルペダルに注油して完了です。
WTN様。
修理完了まで、大変お時間を頂いてしまい
申し訳ございませんでした。
本日は、お会いできませんでしたが
また遊びに来てください。
またの御来店こころよりお待ちしております。
☆■☆ 3/6 石川の追記です。 ☆■☆
最後の漏れ点検と洗車をメカ市川さんの手によって完了♪
そしてお買い物に行っている間にWTN様ご来店です^^
石川と。。。
webさとーに挟み撃ちにされるWTN様。
もう手を上げるかピースするか2択です(笑)
メカ山田さん「まぁ、あふぉは置いといて・・・」
整備のお話と・・・・道の駅の話?!
興味ありますね~!
まずは「道の駅滝山」経由でドライブですね♪
八王子ラーメンやナポリタンなど人気メニューが沢山ある。。。らしいですよ^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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