KSN様。

前回、の宿題。
ヒーターコアの修理で
御来店です。

水族館は
どうだったんでしょうか?

担当 市川です。


CIMG9865
KSN様。

いらっしゃいませ。

BlogPaint
最近、山梨方面への
高速ドライブの多いKSN様。



CIMG9868
エンジンのハンチングは
直ったんですけど

高速走行時の
カタカタ音が気になります。

2,3時間走り込んで
120kmから80kmに落とした時に出やすい。

との事。

CIMG9875

怪しい箇所に目星をつけて
消去法で、いってみますか?


CIMG9891

スマホで録音した異音を
PCで再現中?


CIMG9890

だと、思う。

の、はず。

かも、知れん。


IMG_1496

本題は、
ヒーターから冷却水の漏れで
コアの交換なんですけど、


IMG_1498

シートヒーターの付けちゃったそうです。

KSN様が持っているのは

リモコンね。

深夜の通販番組みたいになって来たぞ。

IMG_1499
この放熱シートを
運転席と助手席に貼るだけ。

ヒーターの車にも、おすすめ。

いまどき、
ヒーターのついていないクルマなんて、
無いでしょ・・・・、

あ~、
ワークス、
取っちゃたんだっけ?

ヒーターレスのワークス号にも
おすすめです。


IMG_1502


でも
キャメルで売ってないけど。


CIMG9897
お気を付けて。

修理完了まで
お預かりです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/16

メカ山田です。

ヒーターコア交換します !


P1070838

かなり漏れのあるヒーターコア。

これだけ漏れると、ガラスの曇り方も凄かったのでは?


P1070839

では、クーラントを回収して始めますか !


P1070840

おっと、とても使いやすそうなドリンクホルダーが付いてますね !

でもこれも外さないと、ヒーターユニットは下ろせません・・・


P1070842

まぁ、ネジ2本外すだけだからと軽く考えてましたが、

ドリンクホルダーに貼り付けられたシガソの配線が、

何とヒーターユニットのダクト内を通ってるとは・・・


P1070844

これでは、ヒーターユニットを車外に出すことが出来ませんねぇ・・・


P1070845

少々狭いけど、車内で交換しますか !


P1070846

こうして取り出したヒーターユニット。


P1070847

漏れ方が半端じゃないっす・・・


P1070848

まぁ、ミニの持病みたいなものだし・・・

そしてこれが、その特効薬?のヒーターコア。

メイドインジャパンは、効き目長持ち !


P1070849

パイプにジョイントが無いから、漏れる危険性も少ないし、

信頼性もバツグン !


P1070850

持病を1つ、克服できますね !


P1070852

もう交換することは、無いのかも !

あっ、詰まってしまったら、交換するか・・・

定期的に、水路洗浄してくださいね !


P1070853

シガソの配線は、少しだけまとめておきました。

配線を外したわけではないので、本当に少しだけですけど。


P1070863

P1070865

エアー抜きを行い、ヒーターコア交換終了です。



2月19日追記です。



IMG_2555
異音の点検のため、試乗へ。

しかし、
高速での異音という事で
現象は確認できませんでした。


BlogPaint
フォグランプや
オーバースライダーのかたつき、


IMG_2567

分解していきます。


IMG_2563
IMG_2566

グリルバッチやオーバースライダーの締め付け。


IMG_2559
エアクリーナーケースのインレットの固定。



IMG_2561
IMG_2562
ラジエータのガタつき。
アッパーサポートのグロメットの交換。


BlogPaint

マフラー交換の御依頼を
追加いただきました。



IMG_2592
ル―キーから、
バルタン静音タイプに変更です。



IMG_8257
このマフラー、
ワタシも付けたことありますが
RC40に比べて静かですけど
しっかりとトルク感もありました。


IMG_2593
ボルトにはスレッドを塗布して
焼付き防止します。

IMG_2596
センターのハンガーが曲がっていたので
修正中。

IMG_2600
オリジナルの取り回しの
サイド出しです。
また、雰囲気が変わって新鮮な印象です。


☆■☆  2/20  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG0608


KSN様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0612


今回の整備内容をブログ見ながら確認です♪
約2週間ぶりの愛機なのでテンションも上がります^^


IMG_8282[1]


今日は雨。今晩は春の嵐になると予報出ています。
お出かけはまた次回になりそうですね^^

また新しいアイテムも紹介してください。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています




 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002