HRN様。

遠いところ
車検で御入庫でいただきました。
ありがとうございます。

担当 市川です。


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HRN様。

いらっしゃいませ。


まずは、
入庫チェックから。

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ワイパー、ウォッシャー、 オッケイで~す。


う~ん、

おっさん2人より

キャンギャルのほうがイイよな。



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ミニモニフォルトは
クランクセンサーの履歴。

リセットで現在故障なし。
様子見ましょう。



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その他のデータも基準値内です。


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信号でスローダウンしてアイドル域に入るときに
エンジン回転が下がるとのこと。

夜道で現象が出るとの事です。
ステッパーが間に合わないのか
オルタネータの負荷が大きいのか
発生電圧を点検します。

通常13.9V。


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ヘッドランプONで13.8V。

ほとんど電圧降下はみられませんが、


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追加アースとプラスチャージで
電源の通り道をスッキリと強化させます。


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スパークプラグとプラグコードは御自分で交換されたそうです。

ご自宅で、
ミニをメンテナンスしていると、近所のおっさん達が寄って来るそうです。

キャンギャルのほうがいいのにね。



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ピストントップにカーボンスラッジが見えます。


図書室の清掃は掃除当番に、まかせますけど、

燃焼室の清掃はRECSに、おまかせ。


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プーリーシールからのオイル滲みが
あります。


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お~っと、



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写真、撮っとこ。



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ブレーキパッドの残量は、まだ大丈夫。

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しかし、
フロント左先端部にインナーフェンダークラックが
5cm位あります。


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おかんが、乗り降りしやすいように

助手席のアンカーボルトを外されたので、

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コーキングします。

これで、
おかんも、安心。


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ラジエータロアホースに
滲みがあったので、増し締めしておきます。


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悪夢の水路洗浄

のときに交換したホースジョイントが、抜けかけています。
ボージョレー?

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御心配おかけしました。

しっかりと締め付けさせていただきます。



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今回も
つづけて、水路洗浄行います。




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HRN様の弟さんも
お気に入りのセンター出しマフラー。


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先日、ミニで
御家族そろって、日光まで
ドライブされたそうです。


ミニ以外は
乗る気がしません。とHRN様。

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代車も いらず、
リムジンで御送りです。

ミニっ娘は
しっかり整備させて頂きます。


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整備完了まで
しばらくおまちください。


2月15日追記

本日の水路洗浄担当 曽根です・・・


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入ってる冷却水を抜きます。。  

2年前に一度汚れ落とししてるので出てきた冷却水は割ときれいな緑色でした。

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洗浄剤を入れて

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サーモ、水温センサー、電動ファンの 3チェックするので温度を上げていきます。

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水温センサー63℃の時のラジエターアッパータンクの温度は18℃

サーモはしっかり閉じてます。   イイですね。


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しかし・・・。 90℃になってもサーモが開きません。

アッパータンクは72℃

サーモが開いていれば水温センサーと5~6℃くらい下の温度を指すのが普通です。

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サーモは閉じていても、小さな穴があって少しは水が通るようになっているので

少しづつ温度は近づいていきます。

水温センサー88℃の時アッパータンク82℃まで上がりました。

水温センサーの表示は正しいことがわかります。

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しかし、ラジエターを外から非接触式温度計で測ると、中段あたりで50℃しかありません。

サーモスタットが開いていないのがわかります。。。

このまま温度上昇させてもラジエター下部に付いてる電動ファンスイッチは作動するわけもなく

電動ファンテストはサーモ交換後に行うことにしました。

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汚れが出てきましたね。。

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透明になるまですすぎです。

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HRN様に連絡してサーモスタット交換のご承諾いただきましたが、明日以降の作業になるので

凍らないようにクーラントを15%濃度で入れておきます。

明日の予報だと 明け方で-3度らしいです・・・・

昨日は汗がでるほど暑かったのにこの温度差にはまいりますねぇ。。。

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エアが抜けるようにバイパスホースを外してるのですが、ラジエターに入れたクーラントの呑みこみが良くないです・・・・。

ラジエターも少々詰まりぎみのようです。   

まずは決定的なサーモスタットを交換してみての状況観察が必要です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/19

メカ山田です。

今日は、サーモ交換とプラスチャージラインを付けます !


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まずは、プラスチャージラインの取り付けから。

長さは個体差があるので、車両に合わせて製作します。


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簡易アーシングと同じに見えるけど、少し違うんですよね。

端子にチョッとした細工が !


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区別できるように、赤いコルゲートチューブで保護。


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なるべく短くて、直線的なほうが効果が良いらしいです。

取り付けは、こんな感じになりました !


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さて、続いてはサーモ交換。


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先日、YMD様のミニで苦戦したばかり。


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やっぱり、慎重になってしまいますねぇ・・・


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まぁ、全てのミニが同じように漏れるわけではないので、

今回は通常通りに組み付けてみようと思います !


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サーモケースは、通常より強めに締め付けましたが・・・


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早くエアー抜きを開始したかったのですが、シールパッキンが

乾くまで待ちたいし・・・


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もう我慢の限界? 一応、数時間は待ったけど・・・


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そういえば、電動ファンスイッチの点検が残ってたんですよね。

今度は、良好ですよ !  90度で作動。


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暗くて解りづらいけど、確かに回ってます !


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87度で停止しました。

通常のミニよりも、少し低めの温度で作動。

真夏でも、安心の作動温度ですね !


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納車が決まったようなので、RECSも施工します !


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一滴づつ液剤が落ちるのを見てると、この時だけは時間が

ゆっくり流れてる気になります・・・

液剤がなくなれば、もとの忙しい時間に逆戻り。

今日は、これで終了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/20

メカ山田です。

今日は、ナンバーステーの交換です。


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昨日、お車をピットに移動する時に、ナンバーが凄い角度だなぁと

思ったのですが、ステーが折れてたんですね。


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ナンバーを落としてしまう前に気が付いて良かった !

作業はこれで、全て終了しました。


☆■☆  2/21  石川の追記です。 ☆■☆


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HRN様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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2週間ぶりの愛機に目がキッラキラです^^
やはりクラッチのステンレスメッシュホースはカッコいいですね~


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今日はどこを通って帰りましょうか?
気持ちが良い天気ですが週末なので事故とおまわりさんには気をつけて下さいね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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