CIMG9847

メカ山田です。

前回、オイル交換で来店されたKD様。

車検の時期がやってきました・・・


P1070357

9月にオイル交換をされてから、走行僅かに300km。

ちょっと少なすぎません?!

この300kmの間に、前回と同じフォルトが・・・


P1070358

P1070359

P1070360

P1070361

P1070362

P1070366

P1070367

P1070368

センサーの数値は正常値ですが、水温センサーは

作動不良の可能性ありですね。


P1070386

オイル交換時に見つかった不具合のほか、


P1070390

P1070381

消耗部品も、いくつか交換時期のものがありますね。


P1070378

プラグコードも、交換したほうが良いみたい・・・


P1070373

ヒーターコアにも、漏れ痕がありました。


BlogPaint

今のところ調子悪さは感じないと思いますが、しっかり修理

しておけば、しばらくは安心して乗れますよ !


IMG_7474

待ち時間の間に、ワークスATおとうと君に試乗して安心オートマを体験。

IMG_7477


行ってきまーす。

CIMG9858

ただいまぁ。。。 『安心オートマって、普通の車のオートマと同じですねぇ』 

いつかは、安心オートマにしましょう。。


CIMG9859

完了までには、少々時間が掛かるかもしれません。

暫くは、代車で我慢してください・・・

それでは、お車お預かりします !


2月12日追記

まずは水路洗浄から。。

サーモチェック、水温センサーチェック 電ファンチェック を同時チェックできるので車検時の鉄板メニューです。

IMG_7756

まず水温上昇させて、3チェックから。。

BlogPaint

ラジエターの温度と水温センサーの温度を比較してサーモ開弁するのを待ちます。


BlogPaint

85℃でサーモスタットがオープン。 OKですね

水温センサーの表示も実温とほぼ同じで良好ですね。

IMG_7766

そのまま水温上昇させて99℃まで上がったんですが・・・・・・

BlogPaint

電動ファンが回りません。。。。


IMG_7771

非接触の温度計でラジエターの下の方の温度を測ると97℃。

電動ファンスイッチの特性は92℃でONのはず。。 

国産のスイッチなんですが、残念ながら故障しちゃったようです。。。

後ほど交換しておきます。


IMG_7775

洗浄剤投入。

IMG_7783

ウォーターポンプの水圧を上げるためにやや回転を上げます。

超アナログチックなアイドルアップ作戦。

IMG_7788

30分ほど洗浄して排出したのがコレ。。 

やっぱり定期的に洗浄してよかった。

IMG_7790

念入りにすすぎタイム。。

出てくる水が透明になるまで続けます。

IMG_7804

リザーブタンクのクーラントを入れ替えて水路洗浄終了。。

電動ファンを交換するのでクーラントブースターはその後入れます。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/18

メカ山田です。

今日は、プラグコード交換とインデクシング !


P1070918

まずは、インデクシングから開始します !

プラグは、イリジウムに交換です。


P1070919

今日は、4番からスタート。

ワッシャーを入れないでも良い位置になり、これは幸先良いぞ !


P1070920

3番もワッシャー無し、ラッキー !


P1070923

さらに2番もワッシャー無し。

3本もワッシャー無しなんて、滅多にありません !


P1070924

何と、1番もワッシャー無し !  こんなこともあるんですね。 

プラグのネジ山は全て同じだから、今後もワッシャー無しでいけますね !


P1070925

続いて、プラグコードの交換。

ここまで外したのだから、ディスキャップとローターは点検したいところ。


P1070926


P1070927

どちらも問題無し、交換しないで済みそうです !


P1070928

ここまでラッキーなことばかり。

プラグコードを付けてるときに、思い出しました。

そう、このままでは1番のコードが付かないことに・・・


P1070930

このオルタネーターのブラケットに当たり、プラグキャップが

奥まで刺さらないんです・・・


P1070931

確か以前は、ガッツリ削ったはず。


P1070932

仕上げは、ベルトサンダーで !


P1070934

1回では決まらないのは、いつものこと。 今日も付けたり外したり・・・

結局3回目ですよ !  それでも、以前よりは全然早いけど。


P1070935

何か良い方法はないかと、いつも思ってしまいます。

ようやく、プラグコードが付きました・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/19

メカ山田です。

納車が、明日に決まりました !


BlogPaint

納車に向け最後の作業、RECSを施工します。


BlogPaint

約30分ほどかけ、ゆっくりと施工。

これで、作業は全て終了しました。


P1070940

P1070941

P1070942

フェンダーのクラックはマーキングしたので、

大きくなってないか、時々覗いてみてくださいね !

明日のご来店、お待ちしてます。


☆■☆  2/21  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG0697


KD様ご一家登場ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0699


トルコンのオイルがやけに早く抜けちゃう?
一日置くとオイルレベルがかなり上がっちゃいますがエンジン掛けて暫く経つとレベルが戻る。
キチンと暖機してあげればまだ大丈夫♪

オイルの味でなんでも分かるマスターです。


CIMG0701


この人が有名なふざけたおっさんか~(笑)


CIMG0704


RECSの効果があるうちに少し遠乗りしてくださいね^^
ガス満の時にフューエル1もちゃんと入れてくださいね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002