曽根です。


おはようございます。

去年のスーパーバトル最終戦で緩んで折れちゃったワークスATのホイールボルト修理

市川メカ、よろしくお願いします。

CIMG0064

で、私は前回エンジンルームのクーラーコンプレッサー外したけど


IMG_7576

室内ユニットがまだ残ってるんで

CIMG0068

コイツを外してあと5kg軽くするぞー


IMG_7588

インパネ外してガンガンクーラーパーツを取り外します。

取付けるのとは大違いね。。。 

IMG_7609

サクッと外れちゃいました。

P1140147

配線を外すほうが手間取りました・・・・

外れたもんねぇ♪~

IMG_7656

ピットの方から流れてくる歌に思わず口ずさみ・・

IMG_7658

気持ちよく歌っちゃってます (笑)

IMG_7655

今日は終わったらカラオケ行こ。。

BlogPaint

かかってた曲はコレ・・♪♪




いやいや歌ってる場合じゃないぞ。。 

IMG_7674

外れた獲物の成果を計らなきゃ。

前回外れたコンプレッサーと一緒にまとめました。。

IMG_1778

まずは自分の体重測定。

IMG_1779

今日は71.1kgでした。

IMG_1775

ヨイショッっと。。

IMG_1781

持ち上げるのが重いほど軽量化の成果はあるからねー。。。

これは大物だぜぃ。

IMG_1787

90.8kg。。

クーラーユニット全部で19.7kg。。 

今日外した室内ユニットと配管、配線で6.2kgなり

軽量化は確実に速くなるからね。。うふふ。。





そして、次は・・・・

BlogPaint

曽根号のMSD本体はリヤシートの下に置いてあります。。。

IMG_7644

インパネの中に入れたかったけどクーラー付きだとスペースがキビシいのです。

配線も後ろまで延長してました。。

IMG_7661

クーラーユニットが無くなって、やっと前に付けられます。。

配線は短い方がイイにきまってますからね。。

IMG_7666

MSD本体が収まったんで室内をもとに戻します。。。

クーラースイッチや吹き出し口の穴を埋めるのは今度にしよう。。

IMG_7649

MSDの配線を引き直します。

ワークスATでやっちまったアース不良によるMSD点火トラブルを思い出して

IMG_7682

各接点は慎重に、シッカリ。  接点グリスも忘れずに。。

IMG_7684

ヨッシャー!  エンジン一発始動。。


1月の本庄での運動会で突然ストップした 原因が点火系だったとすれば

これで直っちゃうかもね。。


次の運動会が楽しみになってきたぞ。。。

ということで、火曜のスタッフミニディおしまいです。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


そして翌日 2月10追記

Image1


MSDの取り付け位置を前した変化・・

今まではトランクのバッテリーから電源を取っていたのを、セルモーターの電源端子に変更したからなのか、

エンジンルーム内の電圧が0.5vほど低下。

すでにそこの端子からは数箇所に電源を配分してるので端子が細いんですね。。

しかし、新規参入組のMSDにしてみれば、オルタネーターに直結されている端子から短いコードで供給されるのが効果あったのか、

始動性はますます良くなって、トルクも、レスポンスも良くなって・・・・今のところいいこと尽くめ





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002