( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。


元々はマフラー交換とアンダーガード取付のご依頼だったKWN様。

話は少し遡ります。


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マフラー交換とアンダーガード取付の為にリフトアップ。
そこで見たのはその前のオイル交換の時よりかなり成長?したオイル漏れ(;^ω^)



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ミッションケースとデフケースの打刻の記号が違います。

過去にもオートマを修理した形跡です

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「う~ん・・・こりゃぁ~・・・」

オートマのタイムラグもやや大きくて気になるし、

安心オートマにすればオイル漏れの大半は直るし、KWN様にご提案しよー。。

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そして緊急作戦会議でKWN様登場!


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その会議の結果「どうせなら安心オートマでついでにラバコン周りも交換しちゃおー」(*´ー`*)ノ


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「っと言う事でよろしくね♪」

安心オートマ+水路安心セット+快速セットのコースと足まわりはラバコン+サブフレームマウント+ショック交換です♪

かなり盛りだくさんのブログになります^^
追記をお楽しみにヽ( ´ー`)ノ


☆■☆  2/13  石川の追記です。 ☆■☆


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お待たせしました。ようやくAT降ろしの順番です(`・ω・´)ゞ


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おろしてみて改めて・・・・結構な量のオイル漏れです(^_^;)


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他の荷物が汚れないようビニールで包んでから箱入り娘。
傍らにはハーモニックバランサープーリーも(*´ー`*)v


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安心オートマになって戻ってくる前にこのオイリーなエンジンルームを何とかしとかなきゃ(;^ω^)


☆■☆  2/14  石川の追記です。 ☆■☆


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全国で春一番が観測されたとかされていないとか。
気候が良いのでガシガシ水洗いしちゃいます♪


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右側はブレーキオイルで塗装がはげて錆がでてきています。
折角ここまで綺麗にしたので磨いて。。。


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錆止めにシャーシブラック塗っておきます(`・ω・´)ゞ


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大分綺麗になりました♪


☆■☆  2/15  石川の追記です。 ☆■☆


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「じゃちょっくら九州まで行ってきます♪」

カンガルーの様なフットワークです(*´ー`*)b


☆■☆  2/28  石川の追記です。 ☆■☆


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安心オートマ積む前に足回りを少し進めます(`・ω・´)ゞ


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曲がったテンションロッドを調整式のものに交換。
ブッシュはもちろんエイボンバーで決まり!


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プレスがないので万力にて圧入。


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サブフレームマウント(前)交換。
もう剥離していました。


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サブフレームマウント(後)とタワーマウントも交換。


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新旧交代の儀。


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今度のは頼りになりそうですね~


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サブフレームマウント(後)の新旧交代の儀
オイルやら何やらで結構クタクタです。


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ラバコンもだいぶくたびれています^^
ストラットコーンのままと言うことはほぼ新車からずっと付いていた物で間違い無さそうですね。


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中々の潰れ具合^^
新旧交代の儀のやりがいがあります♪


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新品アレックモールトンのラバコン投入。
乗り心地が劇的に変わりますよヽ( ´ー`)ノ


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リバウンドバッファーとバンプストップラバーももちろん交換です。


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エンジンマウントももちろん交換します。


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いよいよ乗っけますよ!
お?キラリと光るものが見えますね?


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写真のピントはずれていますがハーモニックバランサープーリ装着済み♪
交換部品のピントはバッチリですね(*´ー`*)


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世界中探しても売っていないキャメルオリジナルキックダウンスイッチ。


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ウォーターポンププーリーも交換です。


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クーリングファンも交換。


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Do3コアラジエーターとデルタシリコンホース。
いい組み合わせですね~


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ここまでやってベルトを交換しないわけございませんね^^


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アッパーステディーも追加ロアステディーも交換しました。


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エキマニのダウンパイプ側スタッドボルト&ナットも交換です。


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穴はタップ立ててスルスルにしておきました(`・ω・´)ゞ


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バキュームパイプも交換。
もちろん4本ともです。


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ブレーキマスターも交換。


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マフラーも交換。
JMSAの純正タイプのステンレスマフラーでお洒落にキメます。


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マフラー吊りゴムもだいぶお疲れモードなので交換しました。


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オイルはもちろんWAKO'S PRO-S プロステージSの15W50です。


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本日はここまで。


☆■☆  3/3  石川の追記です。 ☆■☆

まずは前回載せ忘れの写真から(;^ω^)


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ダウンパイプ&触媒の新旧交代の儀ヽ( ´ー`)ノ


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ピカピカで綺麗ですね~(*´ー`*)


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おニューのアンダーガードも装着完了♪


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そしてラバコン交換はリアへ^^


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新旧交代の儀♪


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左はガソリンタンクをずらして作業します。


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良い感じで潰れていますね~^^


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ストラットコーンもミニスポースのアジャスタライドへ交換。
ショックもカヤバのガスショックへ交換。

走りが生まれ変わりますねヽ( ´ー`)ノ


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ACガスを充填。


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使うのはもちろんCOLDシリーズです。


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エンジン始動で電動ファンの作動確認はOK!です。

後は試乗テストしてアジャスタライドの再調整です(`・ω・´)ゞ


☆■☆  3/4  石川の追記です。 ☆■☆


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朝一番で水の量チェック♪


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その後マスターチェック。


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「う~ん。。。」


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「これ良すぎない?」

ばっちりオーケーサイン出ましたヽ( ´ー`)ノ

後は最終チェックです。



3月5日
追記です。
担当 市川です。



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プラスチャージラインの
作製です。

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現車にあわせて
製作しています。

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セルモーターB端子がプラスの集中端子です。
他の端子金具も磨いておきます。

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これで
オルタネーターとセルモーター間をプラスチャージしました。

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MSDのイグニッションコイルの取付けです。

現在付いているコイルは、おそらく新車時のもの。
経年劣化で
100% の能力は発揮できていないはずです。

新品の点火コイルに交換することで
パフォーマンスアップします。

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ヒーター切り替えバルブも
国産流用品に交換で、水漏れの心配もなくなります。


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プラグコードにキズがあったので
養生します。

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交換する前の
スパークプラグの開口向きは
バラバラでした。


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スパークプラグ交換と
インデクシングで向きを整えます。


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電動ファンは91℃オンで
87℃オフです。
温度幅もあり良好です。



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ミニモニでのデータ最終チェックは
基準値内で正常です。




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灯火、ウォッシャーを点検。
ウォッシャーの向きを調整しました。


☆■☆  3/12  石川の追記です。 ☆■☆


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KWN様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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今回の作業内容の確認をマスターとしていたところ、たまたまナイロンベアリングの交換で初来店のECG様AC外して超減量したMCZ様も乱入で大騒ぎです(笑)


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今日の帰り道たっぷり安心オートマや新ラバコンを体験してください^^
オーバーホールしているので最初のオイル交換は点検を兼ねて1000km走行時にご来店してください。
ご予約お待ちしております。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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