曽根です。


HRT様いらっしゃいませ。

友人から譲り受けたMINIの車検お願いします・・・

と、数日前にお電話いただいてました。

BlogPaint

本日、八王子陸運局でご自身の名義に変更されてそのままご来店いただきました。

BlogPaint

40年ぶりに古い車乗ったけど、MINIって楽しい車だねぇ。。

と、すでにミニフリークです。

では、これから始まるMINIライフのためにまずは基本点検から。。

IMG_8222

大きなナルディ。。 うーん このサイズもイケルなぁ。

IMG_8149

と、助手席のガラスを見ると曇りが・・・

これはヒーターコアからの漏れがありそうです。。

IMG_8152

ヒーターユニットを下から覗くと、やっぱり漏れた形跡がありました。。

IMG_8154

電動ファンはさっきからずーっと回ってますが、ラジエターから出てくる風はそんなに熱くないぞ・・・

BlogPaint

水温は92℃・・。  

サーモスタットの開度が狭い時の症状でしょうか。。

入庫してから数分間ですが、なんとなく水廻りに何かが起こっている予感です。。。






ここから、本職メカニックにバトンタッチ。。

市川メカ、入庫チェックお願いします。

IMG_8159




~*~*~*~*~*~*~*~*~*



担当 市川です。
入庫点検を実施させて頂きます。



IMG_2450
オイル量の点検からです。

オイル量は良好です。



IMG_2454
ベルトは交換時期です。


IMG_2456
BlogPaint

ブレーキランプが点灯しません。
ランプスイッチが原因のようです。



IMG_2466
クランク信号にフォルトがありました。
リセットして様子見ます。

IMG_2467
IMG_2469
IMG_2471
IMG_2472
IMG_2473
IMG_2474
IMG_2478
データは基準値内ですが、

IMG_2475
IMG_2476

電動ファンが
廻りっぱなしです。





BlogPaint

ヘッドカバーからのオイル漏れあります。

IMG_2481
左先端部のクラック3cmです。

IMG_2482
ドライブシャフトブーツ左右アウターにヒビ少々あります。


IMG_2483
ナイロンベアリングのガタもあります。

IMG_2485

左右デフサイドオイルシールとキックダウンスイッチからの
オイル漏れです。


IMG_2493
IMG_2494

コンバーター側とタイミングカバー側からも
オイル漏れです。

IMG_2496
IMG_2497
ショックアブソーバーが減衰力が抜けているのと
フロントのラバコンはヘタって、います。



IMG_2499

バッテリーの液漏れで
ボックス底部が錆びです。


IMG_2502
燃焼室内清掃の
RECSも おすすめです。


IMG_2506
バキュームパイプも消耗品です。

IMG_2509

ワイパーラバーは
交換時期です。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*




まずは気になる水廻りのチェック。。

CIMG0535

今日も水路洗浄担当の曽根です。。

IMG_8171

インマニの下にある水温センサーは73℃

ラジエターのアッパータンクの温度計は64℃

サーモスタットが開いてるとすると、開度が狭い感じです。

IMG_8172

その時、ファンが回りだしました。

ラジエターの下部は60℃以下のはず・・・

電動ファンスイッチの温度特性はかなりずれてしまってるようです。

交換が必要です。

IMG_8179

ラジエターにも優しいワコーズの洗浄剤を入れて、洗いながらチェックを続けます。

IMG_8189

水温センサー87℃ の時ラジエターアッパータンクで85℃

水温センサーの温度特性は正しいですね。

IMG_8188

左フロントフェンダーからラジエターの温度を測ってます。

ここから測れるってことは電動ファンは停止しています。。やっぱりファンスイッチが変です。

ここでわかることはサーモの開度はともかく、開いてはいる・・ということ。

IMG_8198

30分以上洗浄して排出。。

予想よりは汚れは少なかったです。

IMG_8201

水道水を供給しながら、ラジエター、エンジン本体、ヒーターコアをまんべんなくすすぎます。

IMG_8200

徐々に色が透明になっていきます。

IMG_8203

だいぶ透明になってきて完了間近。。


BlogPaint

洗浄終えて、ラジエターを覗くと、エンジンの方から回ってきたのでしょうか・・・

金属片が見えます。

BlogPaint

磁石でゴッソリと・・・。 今後も定期的に洗浄していく必要がありそうですね。

IMG_8209

少なくとも電動ファンスイッチとサーモスタットは交換の必要がありますが、

作業は明日以降になります。

凍らないようにクーラントを入れましたが呑みこみが少し遅い感じ。

まだ水路の通りがよくないです。。 洗浄だけではコレ以上はちょっと無理かな。

IMG_8210

エンジンルーム内にあるヒータバルブも交換したいですね。



そして翌日19日

CIMG0571

今回の車検でどこまでやるか・・打ち合わせでご来店いただきました。

IMG_8259

ついでなんで、安心オートマ試乗車のおとーと君にも乗っていただき

快適ぶりを確認してもらいました。。。



2月21日


前日に雨が降ったので、置き場に置いてあるHRT様のMINIをチェック。。

IMG_8329

あ、外からみても車内のガラスが曇ってるのがわかります・・。

IMG_8332

中から見てもご覧のとおり・・

IMG_8334

フロント左サイドガラス

リヤ側の3面はすでに曇りは取れてましたので、前周りからの雨漏りかと思われます。

後日、水かけてテストします。 

ガラスのウェザーストリップの隙間から入り込むケースは多いです。



☆■☆  2/22  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG0797


雨漏りチェックです。

ワイパーの付け根にあるゴムブッシュやゴムのグロメットなどが劣化してそこからバルクヘッドへ水が流れるとACの配管が通る穴やクラッチマスターの隙間などから雨が入る原因になったりします。


CIMG0798


たまたま通りすがりのメカ山田さんに水をかけてもらい中からチェック。


CIMG0803


左のドアから早速浸水。


CIMG0804


右のドアからも。。。

両方共ドア本体とトリムの間から水が出て来ています。
まずは外と内のガラスモールとドアのトリムを剥がして中のインナーライナーを交換する必要がありますね。。。


CIMG0806


それとヒーターコアの漏れもやはり曇りの原因になっているのは間違いないですね。


☆■☆  2/27  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1024


運転席側から作業開始します。


CIMG1026


インナーライナーで防ぎきれなくなった水が通った跡が。。


CIMG1027


これじゃ中まで入ってきてしまいますね~


CIMG1028
CIMG1029
CIMG1030
CIMG1031


ガラスチャンネルは多少錆びてはいますが交換するほどでは無いです^^


CIMG1032


潤滑と錆止めの効果を期待でスプレーグリスふきます


CIMG1033


ランチャンネルにはバイダスドライ。
滑りを良くします。


CIMG1050


そもそもドアの中に水が入ってくるのを防ぎたいのでガラスモール交換します。
右が古い方ですがゴムがカッチンコッチンでした。

何故か内側は交換してあったようなので触らず。表だけ交換しました。


CIMG1051


交換完了。


CIMG1052


防錆剤もガシガシふいておきます^^


CIMG1053


前は新しいのは有りませんでしたが去年?位に登場!
ドアとトリムの間に入るドアインナーライナーです^^


CIMG1054


貼り付け完了^^

トリムを復旧して左へ移動。


CIMG1056


左のドアプルハンドルの蓋が損傷しています。

今は社外品とか多数ありますのでこの際交換してみてはいかがでしょう?
ウッド調・クロームメッキなど雰囲気変わりますよ。


CIMG1059


助手席はトリムに少々水ダメージ有りです。


CIMG1062


やはり助手席側の方が水の通り道多いですね。


CIMG1064
CIMG1065
CIMG1066
CIMG1067


助手席側もガラスチャンネルはダメージ小。


CIMG1068


スプレーグリスに頑張ってもらいましょう^^


CIMG1069


ランチャンネルにはバイダスドライ。


CIMG1070


こちら側もアウターモールのみ交換しました。


CIMG1071


とじる前に防錆剤散布^^


CIMG1072


インナーライナー貼り付け。


CIMG1073


トリム復旧です^^

たまにこんな感じで外すとドアポケットの中とか綺麗になって良いですよ♪
使うのはNo2のポジドライバーだけです。


CIMG1083


左右終わったのでマスターに中に入ってもらって放水テスト。
中からも写真撮られているような気がしなくも有りません。


IMG_8882


マスター「ドアの雨漏りはOKだな!」


☆■☆  3/5  石川の追記です。 ☆■☆

車検整備中にブレーキのPバルブ不良が見つかって急遽交換です。


BlogPaint


新旧交代の儀です。


DSC01013


これで一安心です^^

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

3月10日
追記です。

担当 市川 です。


IMG_3967
バックブザーの取付けです。

IMG_3975
ミニにシフトはゲート内での遊びが大きく
リバースに入っていても
ランプが点灯していない場合があります。


IMG_3976

スイッチに配線を割り込ませて、
ランプ点灯時には、ブザー音でお知らせします。





IMG_3980
サーモスタットと電動ファンスイッチの交換です。


BlogPaint

取り外した、
サーモスタットです。



IMG_3984

シリンダーヘッド側の取付け面を磨き、


IMG_3985

タップを立て直します。


IMG_3992
サンドイッチプレートにキズがあるのが気になりますが
磨いて、組んでみます。

IMG_3995
IMG_4004
ラジエータアッパーサポートのブッシュも
劣化していたので
この機会に交換させて頂きます。




IMG_3981
IMG_4006
作動不良の電動ファンスイッチも
交換です。


3月11日
追記です。


BlogPaint

サーモスタットハウジングの
増し締めをします。


IMG_4064
水温を上げていき
サーモスタットは86℃で開弁しました。


IMG_4082
IMG_4083
BlogPaint
電動ファンスイッチは99℃ONで
95℃OFFです。温度幅も
あります。

IMG_4085

タイヤの空気圧は
チッソを注入しました。

3月15日

追記です。


IMG_4517
排気量の10分の1の
洗浄液で、注入します。


IMG_4519
エンジンをアイドリングで
回転させて、洗浄液を点滴で注入します。




3月17日追記

お待たせしました。 本日納車です。

DSC00654

交換させていただいた部品をご覧いただきながら説明してるのは石川。。

『お持ち帰りになりますか?』

『要らない・・・。』  (笑)

BlogPaint

本格的にMINIに乗るのはこれからのHRT様。

オートマなので、特に暖機運転が重要なことや、レベルゲージの見方を説明させていただきました。


DSC00659

リバースランプが点くと、室内で ピー♪ ピー♪ って音がするようにしましたんで試してみてください・・・。

ピー♪ ピー♪♪♪  

こうして聞くと、ランプ点灯してないときが多いのがわかります。。

IMG_0967

ありがととうございました。

CIMG2311

最初は1000km以内でオイル交換にいらしてくださいねー。。

では、次のご来店お待ちしています。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002