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はい、チーズ。

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メカ山田です。

前回、ワイパーブレードの交換で来店されたのが一昨年の6月。

UEN様車検でご来店です。 お久しぶりですね !

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今回は車検以外にも、何か計画されてるのか・・・

マスターと、作戦会議。


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見積もりが出来ましたら、ご連絡しますね !

それでは、お車お預かりします。


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2/22

メカ山田です。

今日は、車検の入庫チェックです。


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ECUチェックも、久しぶりなのでは? 前回の車検以来ですかね。

2年振りですが、ノーフォルトとは素晴らしい !


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センサーの数値も、良好です。


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オイル漏れが、結構ありますねぇ。

タペットカバーや、他にも数箇所から漏れてます・・・


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消耗部品は良好なのですが、それ以外のところに、

不具合がいくつか見つかりました。


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車高を上げたり、車検に向けた対策も必要かな。

UEN様、今回はどの辺りまで修理しましょうか。




2年前にも指摘させていただいたオートマのジャダー。。

試乗して点検です。

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すべてのギヤに入った時に『キュッ』 と音がします。

1速と2速では加速しようとした時のジャダーの症状は大きくなってます。

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まったーマン1ss

オートマが発進時にガガガッってジャダーの症状が2年前と比べて進行しちゃいましたね。

坂道走るのはオートマがかなりかわいそうになってます。。。。

半月シールやコンバーターシールからのオイル漏れや、水廻りリニューアルも一緒にできるので

安心オートマにすることをお奨めします。


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実は、お帰りの前に、ワークスATおとーと君に試乗して

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ひと足お先に安心オートマは体感済みです。。。

車検のチェックポイントも含めて整備メニューをご提案しますね。。。



2月26日追記です。

安心オートマへの換装は決まったのでエンジン本体の水路は高圧洗浄でキレイになりますが、

ラジエターとヒーターコアは洗浄は事前に行っておく必要があります。

サーモスタット、電動ファン、水温センサー表示 点検の3チェックも同時にできます。

UEN様は2年前の車検時にも水路洗浄やって、その時にサーモスタットと水温センサー交換されてましたね。

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洗浄剤注入。。


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ラジエターのアッパータンクの温度計と

水温センサー表示を比較しながら各部チェックです。

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エンジン本体61℃でもラジエターは21℃

2年前にサーモスタット交換してるから、サーモの締まり具合も良好ですね。。

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87℃でサーモスタットはガバーッっと一気に開きました。

開き方もイイですねぇ。




サーモが開いて水温はやや下がったところですが

ラジエターに流入している様子です。

 

サーモが十分開いてるのがわかりますね。。





そうこうしているうちに電動ファンが回りだしました。

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ちょっと写真撮るタイミングが遅れてしまいました・・

実際には97℃でファン回りだしてました。





そして止まったのは・・・

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93℃。   作動温度巾も良好です。





ここまでは大変優秀だったのですが・・・・・・

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なんだか凄いことになってますぞ。。。

2年前に洗浄した時もかなり汚れが取れたのですが・・。

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いやぁ、汚れ出てきました。

2年前と同じくらいです。

安心オートマで分解したときのエンジン水路の高圧洗浄でも出てきそうです。。

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水道水で給水してまんべんなく濯ぎ。。

洗濯といっしょで、すすぎが大事。

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かなり時間かけて漱ぎましたよ。。。

今後も定期的な水路洗浄が必要です。

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安心オートマ換装なのでエンジン降ろしますが

それまでの間も冷却水が凍らないようにLLCは15%濃度で入れておきます。


☆■☆  3/24  石川の追記です。 ☆■☆


お待たせいたしました!

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エンジン・ミッション降ろします(`・ω・´)ゞ


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その前にオイル抜かないと怒られちゃいます。


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ドレーンの状態はこんな感じ。
ピンボケですが見た目はそんなに派手じゃないです。


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脱!
降ろすのに上げてる不思議。


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収!
そのままビニールで養生したら箱入り娘。


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蓋?
キッチリ蓋閉めて準備完了。


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お腹の袋じゃなくて荷台に乗せてカンガルーの如く九州まで運んでください^^



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オートマ分解でジャダーの原因解明されました。

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そして安心オートマに生まれ変わりました。

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九州唐津での安心オートマへの 作業レポートはこちらから・・・・・・・・


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☆■☆  4/7  石川の追記です。 ☆■☆


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安心オートマに生まれ変わったエンジン・ミッション到着ですヽ( ´ー`)ノ


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エンジンマウントはソフトなジャンさんのをチョイス♪


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「んじゃ~♪」


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「レッツ積み♪」


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ガラガラガラーと積み込み。


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ステディーブッシュ交換です。


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エキマニとダウンパイプを止めているスタッドボルトとナットは新品に。


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バキュームパイプも全色交換。


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ヒーターバルブは国産車用を流用します。


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ナイロンベアリングもガタ大きいので交換します。


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車検なのでフューエルフィルターも交換。


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マフラーのマウントゴムもヒビ割れなので交換しました。


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ACガス注入。


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オイルは勿論WAKO'S PRO-S プロステージSです♪


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新鮮なLLCも充填完了♪


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積込完了で車検工場へ移動です。


☆■☆  4/10  石川の追記です。 ☆■☆


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UEN様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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コンソールのプッシュラッチの修理がまだ終わっていませんでした。
直ぐ直します。


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ステレオ裏のアース端子がゆるゆるだったので付け替えました。


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ラッチがとまっているところの穴がガッパガパでとまらないので裏にナット噛ませます。

これで何とか使えるようになりました(`・ω・´)ゞ


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大変お待たせしました。
気をつけてお帰りください。

次回は1000km・・・・UEN様は全然走らないから1年かかっちゃいますね(^_^;)
半年くらいで一度点検でご来店してください。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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