( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。
去年の年末にクラッチ修理して快適ドライブを手に入れたSOT様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
相変わらずピッカピカですね~^^
今日は車検でご来店♪
残念ながらリフトが空いてないので後日下見してお見積もりのご連絡します(`・ω・´)ゞ
それまでしばらくお待ちください。
3月1日
追記分です。
まずは、
灯火類の点検です。
ワイパーパークスイッチの故障です。
地上高が低く、
車高調整必要です。
エンジンヘッドカバーからのオイル漏れです。
ブレーキフルード、クラッチフルード
エンジンオイルは、減り気味です。
エンジンオイルはクランクプーリーオイルシールrと
プライマリーのオイルシールからのオイル漏れです。
フェンダークラックは
右側ショック裏4cm、先端部1cm
左側ショック裏1cmです。
左右ボールジョイントにガタあります。
ブレーキパッドとブレーキローターも
そろそろ交換時期です。
冷却系統の
水路洗浄はおすすめです。
スパークプラグの点検です。
燃焼室の汚れには
RECSをお勧めです。
燃料フィルターも定期交換部品です。
テンションロッドブッシュは
ヒビが多いです。
とりあえず、
増し締めします。
後ほど見積もりを御送りいたします。
☆■☆ 3/4 石川の追記です。 ☆■☆
車検整備中ですがパーツの追加発生です。
右タイロッドエンドのブーツ交換が追加になりました(^_^;)
3月10日
追記です。
インナフェンダーの
亀裂箇所にマーキングします。
エアクリーナーの
スポンジが入荷しましたので
交換です。
3月8日作業分追記
2年に一度くらいは水路洗ってさっぱりしたい・・・
お風呂なら湯垢だらけになってますから。
水路の石ケン入れて ぐるぐる回してお掃除です。
そうそう、温度上昇の状況を見ながらサーモと電動ファンの動作チェックも大事な仕事。
キャブ車なんで水温センサーはないので、2チェック。
室内の水温計の動きを比較しながらラジエターの温度をチェックしていきます。
ラジエター83℃ すでにサーモスタットはオープン状態です。
水温計は真ん中でわりと正確な感じ。。
そのまま温度上昇させます。
水温計の今までの上がり方から推測して100℃近いと思われますが
電動ファンが回りません・・・・。
左フェンダーの横からラジエターを覗き、
下の方を非接触温度計で測ると、94.3℃
どうやら電動ファンのサーモスイッチ特性に問題ありです。
このMINIには電動ファンの配線を直結する強制スイッチが付いているので
こんな時でもファンを回すことはできます。。。。
SOT様と相談して、じゃ、そのままでいいか・・。ってことになりました。。
電動ファンのチェックに時間かかったので、その分洗浄時間もタップリでした。
洗濯はすすぎが大事なのです。
ヒーターコア、ラジエター、エンジン本体・・・・・ あちこちから水を入れたり引き抜いたり。
透明になりました。
キャブクーパーはエンジンルーム内にサブタンクがあります。
冷却水のサプリメントは鉄エンジンのミニには鉄板です。
サッパリしました。。
そして、
RECSの施工で、完了です。
☆■☆ 3/13 石川の追記です。 ☆■☆
SOT様が予定より1日早くご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「ちょっと時間出来たから来ちゃった♪」
早く乗りたいですものね~^^
「代車も良いけどやっぱりミニが一番だよね~」
今日は少し遠回りして帰りますか!
手動ファンスイッチは忘れないで下さいね。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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相変わらずピッカピカですね~^^
今日は車検でご来店♪
残念ながらリフトが空いてないので後日下見してお見積もりのご連絡します(`・ω・´)ゞ
それまでしばらくお待ちください。
3月1日
追記分です。
まずは、
灯火類の点検です。
ワイパーパークスイッチの故障です。
地上高が低く、
車高調整必要です。
エンジンヘッドカバーからのオイル漏れです。
ブレーキフルード、クラッチフルード
エンジンオイルは、減り気味です。
エンジンオイルはクランクプーリーオイルシールrと
プライマリーのオイルシールからのオイル漏れです。
フェンダークラックは
右側ショック裏4cm、先端部1cm
左側ショック裏1cmです。
左右ボールジョイントにガタあります。
ブレーキパッドとブレーキローターも
そろそろ交換時期です。
冷却系統の
水路洗浄はおすすめです。
スパークプラグの点検です。
燃焼室の汚れには
RECSをお勧めです。
燃料フィルターも定期交換部品です。
テンションロッドブッシュは
ヒビが多いです。
とりあえず、
増し締めします。
後ほど見積もりを御送りいたします。
☆■☆ 3/4 石川の追記です。 ☆■☆
車検整備中ですがパーツの追加発生です。
右タイロッドエンドのブーツ交換が追加になりました(^_^;)
3月10日
追記です。
インナフェンダーの
亀裂箇所にマーキングします。
エアクリーナーの
スポンジが入荷しましたので
交換です。
3月8日作業分追記
2年に一度くらいは水路洗ってさっぱりしたい・・・
お風呂なら湯垢だらけになってますから。
水路の石ケン入れて ぐるぐる回してお掃除です。
そうそう、温度上昇の状況を見ながらサーモと電動ファンの動作チェックも大事な仕事。
キャブ車なんで水温センサーはないので、2チェック。
室内の水温計の動きを比較しながらラジエターの温度をチェックしていきます。
ラジエター83℃ すでにサーモスタットはオープン状態です。
水温計は真ん中でわりと正確な感じ。。
そのまま温度上昇させます。
水温計の今までの上がり方から推測して100℃近いと思われますが
電動ファンが回りません・・・・。
左フェンダーの横からラジエターを覗き、
下の方を非接触温度計で測ると、94.3℃
どうやら電動ファンのサーモスイッチ特性に問題ありです。
このMINIには電動ファンの配線を直結する強制スイッチが付いているので
こんな時でもファンを回すことはできます。。。。
SOT様と相談して、じゃ、そのままでいいか・・。ってことになりました。。
電動ファンのチェックに時間かかったので、その分洗浄時間もタップリでした。
洗濯はすすぎが大事なのです。
ヒーターコア、ラジエター、エンジン本体・・・・・ あちこちから水を入れたり引き抜いたり。
透明になりました。
キャブクーパーはエンジンルーム内にサブタンクがあります。
冷却水のサプリメントは鉄エンジンのミニには鉄板です。
サッパリしました。。
そして、
RECSの施工で、完了です。
☆■☆ 3/13 石川の追記です。 ☆■☆
SOT様が予定より1日早くご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「ちょっと時間出来たから来ちゃった♪」
早く乗りたいですものね~^^
「代車も良いけどやっぱりミニが一番だよね~」
今日は少し遠回りして帰りますか!
手動ファンスイッチは忘れないで下さいね。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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