( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。

去年の年末にクラッチ修理して快適ドライブを手に入れたSOT様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


相変わらずピッカピカですね~^^


CIMG1296


今日は車検でご来店♪

残念ながらリフトが空いてないので後日下見してお見積もりのご連絡します(`・ω・´)ゞ


CIMG1304


それまでしばらくお待ちください。


3月1日
追記分です。



IMG_3487 - コピー
まずは、
灯火類の点検です。

IMG_3486 - コピー

ワイパーパークスイッチの故障です。

IMG_3491 - コピー
地上高が低く、
車高調整必要です。

IMG_3520
エンジンヘッドカバーからのオイル漏れです。

IMG_3494 - コピー
IMG_3498 - コピー
BlogPaint
ブレーキフルード、クラッチフルード
エンジンオイルは、減り気味です。




IMG_3510
IMG_3511
エンジンオイルはクランクプーリーオイルシールrと

プライマリーのオイルシールからのオイル漏れです。







IMG_3504
IMG_3505
IMG_3509
フェンダークラックは
右側ショック裏4cm、先端部1cm
左側ショック裏1cmです。



IMG_3506
左右ボールジョイントにガタあります。

IMG_3519
IMG_3518

ブレーキパッドとブレーキローターも
そろそろ交換時期です。



IMG_3502 - コピー
冷却系統の
水路洗浄はおすすめです。



IMG_3496 - コピー
IMG_3497 - コピー

スパークプラグの点検です。
燃焼室の汚れには
RECSをお勧めです。

IMG_3517

燃料フィルターも定期交換部品です。


IMG_3513
テンションロッドブッシュは
ヒビが多いです。


IMG_3514


とりあえず、
増し締めします。

後ほど見積もりを御送りいたします。


☆■☆  3/4  石川の追記です。 ☆■☆


車検整備中ですがパーツの追加発生です。


BlogPaint


右タイロッドエンドのブーツ交換が追加になりました(^_^;)

3月10日
追記です。


IMG_3955
インナフェンダーの
亀裂箇所にマーキングします。

IMG_3956
エアクリーナーの
スポンジが入荷しましたので
交換です。




3月8日作業分追記


2年に一度くらいは水路洗ってさっぱりしたい・・・


IMG_0177

お風呂なら湯垢だらけになってますから。

IMG_0178

水路の石ケン入れて ぐるぐる回してお掃除です。

IMG_0180

そうそう、温度上昇の状況を見ながらサーモと電動ファンの動作チェックも大事な仕事。

キャブ車なんで水温センサーはないので、2チェック。


IMG_0181

室内の水温計の動きを比較しながらラジエターの温度をチェックしていきます。


IMG_0191

ラジエター83℃   すでにサーモスタットはオープン状態です。


IMG_0195

水温計は真ん中でわりと正確な感じ。。




そのまま温度上昇させます。

IMG_0217

水温計の今までの上がり方から推測して100℃近いと思われますが

電動ファンが回りません・・・・。

IMG_0214

左フェンダーの横からラジエターを覗き、

下の方を非接触温度計で測ると、94.3℃  

どうやら電動ファンのサーモスイッチ特性に問題ありです。


IMG_0219

このMINIには電動ファンの配線を直結する強制スイッチが付いているので

こんな時でもファンを回すことはできます。。。。

SOT様と相談して、じゃ、そのままでいいか・・。ってことになりました。。





IMG_0227

電動ファンのチェックに時間かかったので、その分洗浄時間もタップリでした。

IMG_0233

洗濯はすすぎが大事なのです。

IMG_0234

ヒーターコア、ラジエター、エンジン本体・・・・・ あちこちから水を入れたり引き抜いたり。


IMG_0238

透明になりました。



IMG_0239

キャブクーパーはエンジンルーム内にサブタンクがあります。



IMG_0258

冷却水のサプリメントは鉄エンジンのミニには鉄板です。

サッパリしました。。








IMG_4001


IMG_4003

そして、
RECSの施工で、完了です。


☆■☆  3/13  石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


SOT様が予定より1日早くご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「ちょっと時間出来たから来ちゃった♪」

早く乗りたいですものね~^^


BlogPaint


「代車も良いけどやっぱりミニが一番だよね~」


CIMG2110


今日は少し遠回りして帰りますか!
手動ファンスイッチは忘れないで下さいね。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002