P1080575

メカ山田です。

前回、足回りのメンテナンスで来店されたOGS様が、

久しぶりにオイル交換でご来店です。


IMG_9139

前回から、お母様が乗られてるOGS様のミニ。

お母様もしっかりメンテナンスされて、ミニも幸せですね !


P1080576

久しぶりのECUチェックですが、フォルトはありません !


P1080577

P1080578

P1080579

P1080580

P1080581

P1080582

P1080583

P1080584

センサーを点検すると、ん?水温が高すぎますね・・・

この時点で104度。 何故か電動ファンは作動しません。

車検時には、正常に作動してたのに・・・


IMG_9144

ラジエーターのアッパータンクは、水温センサーと同じくらいの温度ですが、


IMG_9141

コアの下の方は60度弱。 これでは電動ファンが作動しないのも当たり前か・・・

ラジエーターが詰まってるのか、サーモが開かないのか、

いずれにしても、水が流れてないのは間違い無さそう。


P1080590

高温になったためか、タペットカバーにはクーラントの飛び散った痕が・・・


P1080587

サーモケースやホースなどにも、水漏れの形跡がありこのまま

乗るにはかなり危険な状態。

お車はこの時点で、お預かりになることが決定しました。


IMG_9147

寂しそうにミニを見るお母様。

壊れてしまう前に見つかって、良かったじゃないですか?!


P1080595

ステディーロッドブッシュの劣化や、他にもいくつか不具合は見つかったけど、

今回は水周りの修理が中心になりそうですね。


P1080606

しばらくミニとお別れですが、代車で我慢してくださいね。

お車、お預かりします・・・


☆■☆  3/13  石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


「心配と寂しさで見に来ちゃいました」
OGS様心中お察しします(^_^;)


BlogPaint


LLCの吹き出した跡を眺めて暫し考えます。
OGS様「後でマスターにメールしますって伝えておいてください。」

伝えました(`・ω・´)ゞ

果たしてお家に帰って作戦会議の結果は如何に。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/21

メカ山田です。

作業内容も決まり、今日から開始です !


P1090502

今回は、水路洗浄とサーモ交換、他にステディーロッドブッシュ

も交換することになりました。


P1090504

まずは水回り、水路洗浄を行いたいところですが、

サーモが開かないのでは、洗浄できるところも限られてしまいます。

順番としては、やっぱりサーモが先ですよねぇ・・・


P1090505

P1090545

各パーツを清掃、面出し。


P1090553

サンドイッチプレートは状態も良く、割と面が出たのですが、


P1090565

サーモハウジングが、あまり良くないです。

結構、面出ししたのですが、キレイに面は出なそうです・・・

ここはガスケットに期待しますか。


P1090569

以前、水漏れが止まらなかったYMD様のミニ

その漏れを止めたのは、このブロスガレージさんのガスケット。

サーモの開弁温度も記入できて良いですね。

今回も期待してますよ !


P1090570

今回は水路洗浄や他の作業もあるし、少しだけ経過を見る時間もあります。


P1090572

水を入れて、今日は終了。

経過を見ながら、作業を進めていきますね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/24

メカ山田です。

今日で、終了したいところです・・・


P1090611

まずは、当初ご用命だったオイル交換。


P1090624

オイルフィルターも、交換ご用命。

OGS様のミニにも、ついにPECS装着です !


P1090622

AT用PECSが完成するのを、心待ちにされてましたね。

ドレーンは前回と変わらず、鉄粉も少々多めかな?!

次回は、減ってることでしょう。 お楽しみに !


P1090626

オイルを抜きながら、その他の作業を進めていきますよ !

付いてなかったダウンパイプのクランプを付けます。


P1090627

エンジンが振れると、マニホールドに力が掛かり排気漏れの原因にもなります。

マニホールドの保護には、クランプはとても重要です !


P1090628

グリスアップを行えば、下回りの作業は終了。


P1090595

ここからは、エンジンルーム内。


P1090596

ステディーロッドブッシュの交換です。


P1090597

以前使用していた一体型のブッシュが付いてますね。

交換されたのは、結構前なのかな・・・


P1090596

エンジンの振れを抑えるので、排気漏れ防止にも効果あり !


P1090613

アースケーブルは、接点グリスを塗布します。

エンジンにはオルタネーターが付いてるので、これ重要 !

OGS様のミニには追加アーシングも付いてるので、電気の

通り道は沢山ありますが、多いに越したことはありません。

大は小を兼ねる !  ちょっと違ったかな?・・・


P1090614

セパレーターも清掃。

詰まりはありませんでした !  汚れも少なめかな。


P1090615

ここまででも、かなりオイルは抜けましたが、


P1090617

今回はエンジンが冷えた状態でオイルを抜いてるので、

抜けも悪いですからねぇ・・・


P1090618

P1090619

タペットカバーパッキンの交換と、バルブクリアランスの調整、

キャメルではセットメニューです !


P1090620

これだけ時間が経てば、オイルもしっかり抜けたかな !


P1090625

最後にオイルを入れて、作業終了しました !

オイルは、プロステージ15W-50をご選択です。


☆■☆  3/27  石川の追記です。 ☆■☆


お天気の良い日曜日にOGS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_1574


あれ?暫くお会いしない間にOGS様若返った?(*´ー`*)

年度末でおまわりさん多いので気をつけてお帰りください^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています








クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002