メカ山田です。
年末にオイル交換で来店されたWKS様。
今日は車検 ! ご家族でご来店です。
いらっしゃいませ。
早速入庫チェックするので、少々お待ちを・・・
お車は、依然調子が良いようですね。
今回も、ノーフォルトです !
センサーの数値も、前回とほぼ同じ。 全て基準値内です !
今回交換ご用命のプラグコード。
確かにそろそろ交換時期でしょうか・・・
ご自身でもよく点検されてると思ったら、点検したのではなく、
そろそろ交換時期かなと思ったとのこと。
さすがはWKS様。
しっかり予防整備もされてますからね、不具合も少ないです !
では、お車お預かりします・・・
3月8日追記
まずは水路洗浄。。
鉄エンジンMINIの定番メニューです。
サーモスタットの動作温度 水温センサー表示 電動ファン動作温度のチェックするので
流入空気を制限して水温を上げやすくしておきます。
フラッシング剤注入。
ラジエターアッパータンクは25℃
エンジン側59℃ サーモはまだ完全に閉まってます。
エンジン側86℃ ラジエターアッパータンク30度
サーモスタットの締まりはイイですね。
サーモスタットのスペック通り 88℃で一気に開きました。
アッパータンクの温度は急上昇。。
この後、mini-moniの水温と温度計の温度がほぼ同じになりました。(写真無くてすみません)
水温センサー表示はOKです。
mini-moniで95℃の時 電動ファン回りだしました。
そして、止まったのは・・・・
92℃。 電動ファンの動作温度も良好です。
3チェック項目すべてOK
洗浄を終えて出てきた排液もそれほど汚れはなく
水路が良いコンディションであることがわかります。
今後も定期的な水路洗浄&クーラント入れ替えを続けてください。
水が透明になるまですすぎます。
バイパスホースを外してエアが抜ける状態でラジエターからLLC原液を入れます。
冷却能力には問題なさそうでしたが、3コアラジエターに比較してLLCの呑みこみはやや遅いようです。
消泡効果と強力錆止めなどの、ラジエターのサプリメント。。
サブタンクの冷却水も新しく入れ替えて水路洗浄終わりました。
☆■☆ 3/12 石川の追記です。 ☆■☆
夏タイヤに取り替えます(`・ω・´)ゞ
イボ付き新品で気分も良いです♪
今回履いたのは YOKOHAMA ECOS ですヽ( ´ー`)ノ
メーカーHPより無断拝借(笑)
「合体ゴム」の採用が、スタンダードタイヤのさらなる進化を実現した。
タイヤ寿命を犠牲にすることなく、ウェットグリップ性能と優れた省燃費性能を獲得した「DNA ECOS」。
経済性だけではものたりないドライバーのために。
いいですね~♪
いいですね~♪
ロックナットの溝がナメてしまって心もとないので純正ナットと交換ご希望。
タイヤの空気圧は4輪220kPaにセットしました。
センターキャップがズレていたので合わせておきました(`・ω・´)ゞ
一番美しいと思うのはやはりエアバルブが下に来た時にロゴがまっすぐになる事。
細かいと言われそうですが気になるポイントです(笑)
タイヤのビニールが穴空いていたので新しくしました^^
クラックにマーキングしましたので時々チェックしてみてください。
トルクレンチでキッチリ締めて作業完了です。
ご来店お待ちしております。
☆■☆ 3/15 石川の追記です。 ☆■☆
WKS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
いつも仲良しですね~♪
今回の目玉は永井電子のブルーポイントパワープラグコード
もう見るからにテンション上がりますね~ヽ( ´ー`)ノ
これからもブイブイいわしちゃいましょう♪
箱入り娘より野生児(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002