P1080718

メカ山田です。

年末にオイル交換で来店されたWKS様。

今日は車検 !  ご家族でご来店です。


CIMG1679

いらっしゃいませ。


CIMG1680

早速入庫チェックするので、少々お待ちを・・・


P1080731

お車は、依然調子が良いようですね。

今回も、ノーフォルトです !


P1080721

P1080723

P1080724

P1080725

P1080726

P1080727

P1080728

P1080729

センサーの数値も、前回とほぼ同じ。 全て基準値内です !


P1080736

今回交換ご用命のプラグコード。

確かにそろそろ交換時期でしょうか・・・

ご自身でもよく点検されてると思ったら、点検したのではなく、

そろそろ交換時期かなと思ったとのこと。


CIMG1691

さすがはWKS様。

しっかり予防整備もされてますからね、不具合も少ないです !


CIMG1695

では、お車お預かりします・・・



3月8日追記


まずは水路洗浄。。  

鉄エンジンMINIの定番メニューです。


IMG_0098

サーモスタットの動作温度  水温センサー表示 電動ファン動作温度のチェックするので

流入空気を制限して水温を上げやすくしておきます。

IMG_0100

フラッシング剤注入。

IMG_0113

ラジエターアッパータンクは25℃

エンジン側59℃    サーモはまだ完全に閉まってます。

IMG_0122

エンジン側86℃  ラジエターアッパータンク30度

サーモスタットの締まりはイイですね。


IMG_0126

サーモスタットのスペック通り 88℃で一気に開きました。

アッパータンクの温度は急上昇。。

この後、mini-moniの水温と温度計の温度がほぼ同じになりました。(写真無くてすみません)

水温センサー表示はOKです。


IMG_0142

mini-moniで95℃の時 電動ファン回りだしました。

IMG_0144

そして、止まったのは・・・・


IMG_0145

92℃。  電動ファンの動作温度も良好です。

3チェック項目すべてOK

IMG_0155

洗浄を終えて出てきた排液もそれほど汚れはなく

水路が良いコンディションであることがわかります。

今後も定期的な水路洗浄&クーラント入れ替えを続けてください。

IMG_0159

水が透明になるまですすぎます。

IMG_0171

バイパスホースを外してエアが抜ける状態でラジエターからLLC原液を入れます。

冷却能力には問題なさそうでしたが、3コアラジエターに比較してLLCの呑みこみはやや遅いようです。


BlogPaint

消泡効果と強力錆止めなどの、ラジエターのサプリメント。。


IMG_0174

サブタンクの冷却水も新しく入れ替えて水路洗浄終わりました。


☆■☆  3/12  石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


夏タイヤに取り替えます(`・ω・´)ゞ


CIMG2026


イボ付き新品で気分も良いです♪


CIMG2027


今回履いたのは YOKOHAMA ECOS ですヽ( ´ー`)ノ

メーカーHPより無断拝借(笑)
「合体ゴム」の採用が、スタンダードタイヤのさらなる進化を実現した。
タイヤ寿命を犠牲にすることなく、ウェットグリップ性能と優れた省燃費性能を獲得した「DNA ECOS」。
経済性だけではものたりないドライバーのために。

いいですね~♪ 


CIMG2028


ロックナットの溝がナメてしまって心もとないので純正ナットと交換ご希望。


CIMG2032


タイヤの空気圧は4輪220kPaにセットしました。


CIMG2033


センターキャップがズレていたので合わせておきました(`・ω・´)ゞ

一番美しいと思うのはやはりエアバルブが下に来た時にロゴがまっすぐになる事。
細かいと言われそうですが気になるポイントです(笑)


CIMG2034


タイヤのビニールが穴空いていたので新しくしました^^


CIMG2036
CIMG2037
CIMG2040
CIMG2041


クラックにマーキングしましたので時々チェックしてみてください。


CIMG2043


トルクレンチでキッチリ締めて作業完了です。

ご来店お待ちしております。


☆■☆  3/15  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG2233


WKS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
いつも仲良しですね~♪


BlogPaint


今回の目玉は永井電子のブルーポイントパワープラグコード
もう見るからにテンション上がりますね~ヽ( ´ー`)ノ


CIMG2235


これからもブイブイいわしちゃいましょう♪
箱入り娘より野生児(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002