( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。

前回オイル交換で色々不具合の見つかったTKM様ご来店です。


CIMG1702


今日も急遽お仕事がこなしてからのご来店。
超が付くほど忙しそうです(^_^;)

「超は付かないよ~」


CIMG1704


暫くミニを見れなくて寂しいけどきっとそれはミニも同じ。
TKM様を見れないとミニもきっと寂しいですね。

「大丈夫。ミニにはこの子をおいていくから」

この子目がバッテンになっていますが本当に大丈夫ですか?(笑)


今回のメニューは。。。
ブレーキマスター交換
左右ボールジョイント交換
ステディーロットブッシュ交換
クラッチマスター&レリーズ&ホース交換
ナイロンべアリング交換
インナーフェンダーのクラック溶接 です。。


CIMG1707


「おぉ~この長いのも面白いね~」
これはこれでテンション上がりますよね^^

今回は少し長いお預かりになりますが作業完了まで少々お待ちください。


☆■☆  3/7  石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


進めれる整備は進めておこうとピットインヽ( ´ー`)ノ
このままサササ~っと整備が進めば良いんですけど。。。


CIMG1634


上げてタイヤを外して驚愕(・_・;)


CIMG1752


ナックルジョイントがへし折れてます(´;ω;`)
しかも両方・・・


CIMG1636


一度転がるようにタイヤを付けて仕切りなおし。

ご連絡するとほぼ予見していたのか「ラバコンコースもやりますかー」
アッパーアームもだいぶ叩かれているので部品揃えてから再度整備に入ります(`・ω・´)ゞ


☆■☆  3/11  石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


仕切り直しです(^_^;)


CIMG1658


まずは下の三角(ロアアーム・テンションロッド)から交換します(`・ω・´)ゞ


CIMG1659


ロアアームブッシュはエイボンバー製。
聞くところによると19年前にエイボンバーレーシングのイアンハ―グレイブス氏が考案したブッシュだそうです。


BlogPaint


きっとすごい人ですね^^


BlogPaint


テンションロッドは今回調整式に交換します。
太くなって安心感も増しますし何しろトー調整出来るようになります♪


CIMG1663


三角が終わって次はタイロッド。


CIMG1664


ナイロンベアリングもクッタクタでした(;^ω^)
むしろここまで使ってもらってナイロンベアリング冥利に尽きる?


CIMG1666


お楽しみのラバコンは右後から交換します。


CIMG1668


ハイローも交換。ショックも交換します。
ハイローはミニスポーツのアジャスタライド。
ショックはビルシュタインB4。

このショックは以前webさとー号にも使っていましたね^^


CIMG1669


リアでこの感じだとフロントに行った時が楽しみですね^^


CIMG1670


ナックルジョイントをしっかり入れて復旧します。


BlogPaint


右後交換完了で本日はここまで。
日中は別の作業でピット使うので出来るだけ毎晩動けるようにして作業終了します。


☆■☆  3/13  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1674


早速続きです。
左右上下のボールジョイント交換します。


CIMG1676


このシムでボールジョイントの調整をします。


CIMG1677


キッチリ調整出来たらガッチリ締めてシッカリグリスアップ。


CIMG1682


問題のナックルジョイントバラバラ事件。


BlogPaint


ポッキリ折れてアッパーアームもダイブ叩いています。


CIMG1686


摘出手術完了。


CIMG1687


新旧交代の儀。


CIMG1690


バンプストップラバーも交換。
使うのは三和トレーディングさんの強化品。


CIMG1691


アッパーアームも安全の為に新品に交換します。

リバウンドバッファーももちろん交換します。


CIMG1692


こーんな感じで中に入ります。


CIMG1693


いざ挿入。


CIMG1694


サブフレームマウントも交換します。


CIMG1700 (2)


タワーボルトのマウントも交換。


BlogPaint


使うのはブロスガレージさんのカッコいいマウント♪


CIMG1696


こっちのボルトブッシュも交換します。


CIMG1702 (2)


タイロッドエンドブーツが破けていたので交換します。


CIMG1703 (2)


使うのは日本製の国産車流用の品。
信頼度がまるで違います^^


CIMG1704 (2)


綺麗になって気持ちがいいですね~(*´ー`*)


CIMG1705 (2)


残した左リアも作業開始。
ここは燃料タンクをずらす所から始まります。


CIMG1707 (2)


新ナックルジョイント装着。


CIMG1708


続いてアジャスタライド・ラバコンと続きます♪


CIMG1698


あら?
ステディーロッドのブラケットを留めるボルトがついてません。。


CIMG1710


ステディーロッドのブッシュ交換するので後で付けておきます(`・ω・´)ゞ


CIMG1709


クラッチハウジング側のブレーバイセパレータもお掃除します。


CIMG1711


ブッシュ交換。


CIMG1712


クラッチのレリーズも新品を中身組み替えで使います。


CIMG1713


シールがダブルになってたり形が違ったりで信頼度急上昇です^^


CIMG1715


クラッチマスターも交換。


CIMG1716


マスターとバルクヘッドの間にあるステディーを留めているブラケット・ガスケットなども交換。
こんな時じゃないと替えられませんからね(*´ー`*)b


CIMG1718


ブレーキマスターも交換します。


CIMG1719


ラグナットとトルクレンチで締めて本日の作業は終了♪


☆■☆  3/19  石川の追記です。 ☆■☆

昨日溶接補強終わって戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint
BlogPaint


これで安心ですね♪


そして本日TKM様が早速ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG2447


「禁断症状がヤヴァイのよ!」
もう暴走寸前だったようです(;^ω^)


IMG_1082


やっと愛機に乗れるとあってもう終始笑顔が絶えませんね(*´ー`*)v


CIMG2448


今日は遠出しちゃいましょう♪
3連休初日ですけど午前中お天気悪かったからきっと空いてますよ^^

新しい足まわりを心ゆくまで堪能してくださいね。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002