BlogPaint

メカ山田です。

前回、オイル交換で来店されたOHS様。

車検の時期がやってきました。


P1080865

時々エンジンがハンチングするとのことですが、フォルトはありませんねぇ・・・


P1080867

P1080868

P1080869

P1080870

P1080871

P1080872

P1080873

P1080874

各センサーの数値も問題無いし・・・

ECUを、リセットしてみましょうか?!


P1080889

P1080890

ボールジョイントやナイロンベアリングのガタは、前回も指摘のあった箇所。

ラックブーツも切れてるので、ナイロンベアリングは一緒に修理しましょう !


P1080880

P1080885

エアークリーナーやプラグなど、消耗部品もそろそろ交換時期かな。

プラグコードも、交換したほうが良さそうですね。


IMG_0311

結構、不具合が見つかりましたが、しっかり修理しましょうか !

お車、お預かりします・・・



3月11日

MINIのメンテでも優先順位の高い水廻りの健康は水路洗浄から。。

水温センサー、サーモスタット開弁温度 電ファン動作チェック の3チェック付きです。

CIMG1947

最近、水路洗浄を担当することが多くなった曽根です。。

今日も2台並べて同時進行で作業開始です。。


IMG_0342

クルマに優しく汚れに強い ワコーズのラジエターフラッシュ

エンジンかけて水路を洗浄しつつ 各部チェック。

IMG_0344

水温センサー65℃  ラジエターアッパータンク31℃

このあたりから何となくラジエター側の温度が上がり始めてます。

サーモスタットがわずかに開き始めたようです。  

IMG_0346

ラジエターに流れ込む水量はそれほど多くありませんがサーモが少し開いているので水温はつられてどんどん上がっています。

IMG_0348

こんな感じで ほぼリアルタイムで上がっていきます。

水温センサーの表示温度はあってそうですね。


IMG_0352

水温センサー88℃あたりから、ラジエターアッパータンクに流れ込む水量が多くなり

サーモスタットが完全に全開になりました。

サーモは少々締まりが悪いですが まだこのくらいなら交換の必要はないでしょう。


IMG_0355

そのまま水温上昇させて、水温センサー97℃の時に電動ファンがON

IMG_0359

停止したのは91℃

IMG_0357

電動ファンの動作もOKでした。

3チェックはすべて合格。。

IMG_0362

ちょうど洗浄も終わり排出。

一見きれいな冷却水でしたが汚れが出てきましたね。


IMG_0363

ラジエター、ヒーターコア、エンジン本体・・・ 

抜き取る場所を変えてくまなくすすぎます。

IMG_0365

透明になるまですすぎます。

IMG_0367

錆止め強化、消泡作用・・。 クーラントブースター注入。

鉄のエンジン、横置きラジエターのMINIにはありがたいサプリメントです。



IMG_0368

バイパスホースからエアが抜けるようにして

クーラントを一気に流し込み、水路の通りをチェック。

純正ラジエターとしては通りが良い方でした。


IMG_0369

リザーブタンクのクーラントも入れ替えて水路洗浄完了です。


☆■☆  3/13  石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


車検前の整備始めます♪


CIMG1721


左はボールジョイントも交換ですのでスイベルハブ外します。


CIMG1724


ラックブーツの交換から。
使うのは国産です^^


CIMG1725


タイロッドを抜いて奥に用事があります。


CIMG1726


今回はこのナイロンベアリングも交換します。


CIMG1727


新旧交代の儀


CIMG1728


グリスたっぷりで復旧です。


CIMG1729


ボールジョイントの交換開始。


CIMG1730


ボールジョイントの調整はこのシムを使ってします。


CIMG1733


バッチリキマったらグリスアップ。
これを上下2箇所やります。


CIMG1737


フューエルフィルターも交換します。


CIMG1739


エアクリーナーも交換。
フィルター類は定期的な交換でリフレッシュする必要がありますね^^


CIMG1738


今回はプラグコードも交換。
使うのは信頼の国産。永井電子のブルーポイントパワープラグコードですヽ( ´ー`)ノ



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1090197

3/15

メカ山田です。

車検から、お車が戻ってきました。


P1090198

でもまだ少し、残ってる作業があります・・・


P1090200

そう、プラグ交換です。

プラグはイリジウムプラグに交換、もちろんインデクシングも行います !


P1090201

1番。

P1090203

2番。


P1090206

3番。


P1090208

4番。

4本とも、なかなか良い位置になりました !


P1090210

ECUリセットも残ってます。

久しぶりのイエロードクター登場 !  ポチッと・・・


P1090212

P1090213

P1090216

P1090218

P1090219

センサーの数値も、入庫時と少しづつ変わったかな?!

これで、ハンチングが直ると良いですね。

これで様子を見ましょう。


3月18日
追記です。
担当 市川です。


車検整備の
仕上げは、
RECSです。



IMG_4668
エンジン排気量に応じた
量で洗浄していきます。



BlogPaint

エンジンアイドリングで、30分ほど
点滴治療です。

ふやけたカーボンスラッジを
排出させます。


☆■☆  3/19  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG2504


OHS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ



IMG_1121


「今回の~ 交換部品の~ 一部ですが~」


IMG_1122


「どれ持って帰ります?」

OHS様「どれも要らん!」

ですよね~


CIMG2505


お天気も回復したことですし今日はちょっと遠回りしましょう^^
高速道路とか走ってもRECSの効き目倍増ですよ♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002