( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。

OGW様が前回オーダーされていたパーツの取付とオイル交換などの整備でご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG2099
 

「シートヒーターも自分で入れちゃったぜっ」
快適にゴールは無さそうですね^^


CIMG2100
 

最初はWIPACの予定でしたが今回はLUCASに。
「コレも良いね~♪」

今のシールドビームからH4に変わるので相当明るくなりますよ^^


CIMG2101
 

そしてコレ♪
テールランプが3色→2色へヽ( ´ー`)ノ

バックランプはJMSAのキラキラのやつです^^


DSC00563
 

「んじゃよろしく頼むね」(*´ー`*)v

作業完了まで暫くお待ち下さい。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/14

メカ山田です。

今回は灯火を中心に、いくつか作業がありますね。

今日から、作業始めます !


P1090128

まず初めは、プラスチャージラインの取り付け。


P1090130

ブラックオルタネーターは、随分前に取り付けたOGW様。

あの頃は、このプラスチャージラインの取り付けは、

まだ行ってませんでしたねぇ。


P1090132

少々間が空きましたが、これでブラックオルタネーターも

性能をフルに発揮かな !


P1090134

次は、ライトリレーの取り付け。

H4に交換するだけでも明るくなりますが、リレーの取り付けも

かなり効果がありますよ !


P1090133

配線は、まとめて製作しちゃおうかな !

ハイ、ロービーム合わせて8本製作します。


P1090136

リレーは、この辺りに取り付けようかと。

コンデンサーがあるので、付ける場所は限られてきますね・・・


P1090138

リレーは、裏返しての取り付け。

ディスビ前のプレートに当たってしまうので・・・


P1090139

それでも、ポン付けとはいきません !

リレーの取り付けナットの逃げは作らないと。


P1090140

リレーにも水がかからないし、良いでしょ !


P1090141

ライトもH4に変われば、かなり明るくなるはず。


P1090144

シールドビームも、見なくなってきました・・・

ミニも今ではH4が当たり前? HIDやLEDなど、種類が豊富に

なったのは、嬉しいことです !


P1090147

いざライトを付けようとしたら、スモールのソケットが内側のリム

に当たってしまいます。 今までこんなことは無かったんですけどねぇ・・・


P1090148

このライトを付けるのは、今回は初めてだっけ?

とにかく、リムを加工しますか !


P1090149

付くか心配だったけど、無事取り付け出来ました !


P1090151

P1090152

反対側も加工して、


P1090153

無事取り付け完了 !


P1090154

今日は、ここまでですね。

ライトは、はっきり判るくらい明るくなりましたよ !

OGW様、楽しみに待っててくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/15

メカ山田です。

今日は、朝から作業開始です。 予定では、今日で終了するはず・・・


P1090156

今日は、テールランプの交換です !


P1090158

左側は、タンクをずらさないと外れないところが、少々面倒・・・


P1090159

今回取り付ける2色のテールランプ。

良いですねぇ !  メカ山田も憧れのテールランプです。


P1090160

配線を差し替えて、カプラーは再使用できると思ってたのですが・・・

端子の形状が違い、カプラーは再使用できませんねぇ・・・


CIMG2204

さて、どうしようか。

全てギボシ端子で繋いでも良いのですが、


P1090162

やっぱり、カプラーのほうが良いか !

テールランプを脱着するとき、楽ですからね。


BlogPaint

ランプを取り付け、作動確認。

ランプが2色になるだけで、レトロ感が増しますね。

OGW様のミニに、よく似合います !


P1090167

P1090170

右側も交換・・・


P1090171

なくなってしまったバックランプは、リヤフォグが付いてるこの位置に取り付け。

リヤフォグランプ、さようなら・・・


P1090176

リヤフォグと同じように、配線をトランク内に引き込みます。

穴は意外と大きく、水が浸入するかも・・・

穴にピッタリの大きさのグロメットが見つかったので助かりました !


BlogPaint

う~ん、古き良き英国車の佇まいって感じ !

ミニって、それほど古くないですが。

でもOGW様のミニは20年以上前の車なんですよね。

十分、クラシックカーですね。


P1090181

さぁ、最後の作業になりました !  オイル交換です。


P1090186

すでにPECSを装着されてるOGW様のミニ。

いつものことながら、本当にキレイなドレーンです !

PECSを装着してても、ここまでキレイなのはなかなか見かけません。


P1090185

メンテナンスも、しっかり行ってますからね !


P1090182

P1090183

不具合も、左右のアッパージョイントに少しガタが出始めてるくらい。


P1090184

OGW様に聞くのを忘れていましたが、今回もグリスアップは行いますよね?

勝手に施工してしまったけど・・・


P1090193

オイルは今回も、プロステージ15W-50を入れさせていただきました。

OGW様、作業はこれで終了ですね。 ご来店、お待ちしてますね !


☆■☆  3/17  石川の追記です。 ☆■☆


IMG_0885


OGW様夜勤明けでご来店です。
本当は眠いはずなのになぜかテンション高め。

「そりゃーこのミニを見てるとさ~♪」

ニヤニヤが止まらないですね(*´ー`*)


P1090221


それでも今日は真っ直ぐ帰って寝たほうが良いですよね(笑)

ドライブは次回のお休みにとっておきましょう♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002