( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。
先週1000km走行後の初点検&オイル交換したばかりのTRI様。
宮ヶ瀬辺りで気持よく回していたら急に変な音がしたとレッカーで緊急入院です。
自動車保険のレッカーサービスでレッカー無料。
保険は大事です。
それにしても変な音って言うのが気になります。
マスター 「どれどれ?」
「これじゃね?」
う~ん?
あら?(^_^;)
エキゾーストマニーホールドの EGR排出のパイプがすっ飛んで無くなってました。
TRI様もご来店。
もう作業内容も決定したようです^^
一応しょんぼりポーズ?
口元に笑みが溢れている様に見えるのは気のせい?(笑)
TRI様 「ついでのそこの穴ぼこ埋めといて。」
ではお預かりします。
作業完了まで少しお待ちください。
まずは穴ぼこ埋めます。
センサーを外した後室内に引き込んで元のグロメットにテープで蓋がしてありました。
グロメット交換。
まわりにはTRI様によって近い将来剥がされる運命のアンダーコート。
シリコンコーキングします。
剥がす時はアンダーコートごとイケます(多分)
保険でアルミテープも貼っときました(`・ω・´)ゞ
3月19日
追記です。
担当 市川です。
届いたLCBです。
合流部が割れやすいそうなので
熔接補強します。
仕上げに
ペイントします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/25
メカ山田です。
今日は、LCBの取り付けです !
これまで、マスターが診断して、石川さんがフロアーの穴を塞ぎ、
師匠がLCBの補強を行いました。
ついに、メカ山田の番が来たって感じかな !
キャブが外れ、ようやくマニホールドにアクセスできるところまできました。
一気に外そうとしたんですけどねぇ、一番端のナットが空回りして外れません。
さて、どうしたものか・・・
ここまでは、順調だったんですけどねぇ。
ダウンパイプを外して、エキマニを単体にしようかな。
後は、出たとこ勝負で・・・
しかし、このダウンパイプフランジのクランプは、いつもながら外しづらい。
ただでさえ外しづらいのに、サビついて動かなくて・・・
しかも1000ccは一つなのに、キャブクーパーは二つも付いてるなんて・・・
ダウンパイプを外すのに、手こずってしまいました。
インジェクション車では、こんなことは無いんですけどね。
エキマニは、力技で ! 何とか取り外しに成功です。
ナットがなめてるのかと思ってたのですが、なめてたのはスタッドボルト。
これでは、このスタッドボルトも交換しないと・・・
普段はダブルナットではずすところですが、ナットを二つ付けられる
だけのネジ山が残ってないので、
地味にバイスプライヤーで外します・・・
ようやく外れたスタッドボルト。
順調に進んでいたのに、すっかりに出遅れた感じです・・・
スタッドボルトも交換し、ここからやっと折り返しです。
師匠が補強と塗装をしたLCB。 キレイで良いなぁ !
ジョンのLCBなんて、黄色い塗装がところどころ剥がれ地肌が見えてしまって。
さらにサビも出ててきて、まるでカモフラージュ柄ですよ !
やっぱりマフラーの塗装は、耐熱塗料を使用しないとダメですね・・・
ツインキャブの取り付けは、いつものことながら付けづらいです。
これが付けば、あと少し。 終わりが見えてきたかな?!
エンジンルームは、復旧完了 !
Yピースとジョイントパイプを取り付け、
LCB取り付け完了です !
かなり豪快な音がしてたのに、すっかり良い子になりましたよ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/28
メカ山田です。
3日振りに作業再開です !
今日から、サブフレームマウントを交換します !
今度のマウントはリジッド ! ますます走りが熱くなりそうですね。
そのためには、やっぱり補強も必要なんじゃないですか?!
この補強プレート、実は付けるの初めてなんですよ。
大変なのかなぁと、少々心配してたのですが、
解りやすい取説も付いてて、割と簡単に付きました !
プレートが付いてしまえば、後は楽勝?!
キャニスターとサブタンクを外すし、タワーボルトを外します。
サブフレームが下がったところで、後ろのマウントを外します。
これが後で、あんなに苦労するとは・・・
サブフレームが下がってできた隙間から、タワーマウントを外します。
あの柔らかいゴムが、この固いアルミに替わるなんて・・・
考えただけでも、カッチリしそうです !
そして、問題のマウントの取り付け。
補強プレートに付く穴と、サブフレームに付く穴、その全ての穴の
位置が合わないんですよ・・・
マウントと、1時間ちかく格闘したでしょうか・・・
石川さんに、ヘルプカードも出したりして…
まぁ、何とか取り付けることができましたが。
まだ前のマウント交換が残ってるんですよねぇ・・・
また格闘することになるのか、チョット心配です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/29
メカ山田です。
今日は、前のマウント交換です。
昨日、チョット心配と書きましたが、大丈夫だろうとお気楽に開始したのですが・・・
クーラーが付いてないと、外気を取り入れるためのダクトが付いてるんですよ。
このダクトに邪魔され、工具がまともに入りません・・・
結局、今日も格闘することになるとは・・・
外れてしまえば、付けるのは余裕でしょ !
何て思ってると・・・
ボルトの長さが足りず、ナットが付かない・・・
こんなに太くて長いボルト、在庫してませんよ。
やっぱり加工するのが早いか・・・
ネジ山を切り直して、ようやくナットも付くようになりました !
まさか、本当に格闘することになるとは・・・
まぁ、左側は工具も入るし、
加工が必要なのも解りましたので、
結構、楽勝でしたけど。 これで、作業完了です !
つづく
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ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
先週1000km走行後の初点検&オイル交換したばかりのTRI様。
宮ヶ瀬辺りで気持よく回していたら急に変な音がしたとレッカーで緊急入院です。
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保険は大事です。
それにしても変な音って言うのが気になります。
マスター 「どれどれ?」
「これじゃね?」
う~ん?
あら?(^_^;)
エキゾーストマニーホールドの EGR排出のパイプがすっ飛んで無くなってました。
TRI様もご来店。
もう作業内容も決定したようです^^
一応しょんぼりポーズ?
口元に笑みが溢れている様に見えるのは気のせい?(笑)
TRI様 「ついでのそこの穴ぼこ埋めといて。」
ではお預かりします。
作業完了まで少しお待ちください。
まずは穴ぼこ埋めます。
センサーを外した後室内に引き込んで元のグロメットにテープで蓋がしてありました。
グロメット交換。
まわりにはTRI様によって近い将来剥がされる運命のアンダーコート。
シリコンコーキングします。
剥がす時はアンダーコートごとイケます(多分)
保険でアルミテープも貼っときました(`・ω・´)ゞ
3月19日
追記です。
担当 市川です。
届いたLCBです。
合流部が割れやすいそうなので
熔接補強します。
仕上げに
ペイントします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/25
メカ山田です。
今日は、LCBの取り付けです !
これまで、マスターが診断して、石川さんがフロアーの穴を塞ぎ、
師匠がLCBの補強を行いました。
ついに、メカ山田の番が来たって感じかな !
キャブが外れ、ようやくマニホールドにアクセスできるところまできました。
一気に外そうとしたんですけどねぇ、一番端のナットが空回りして外れません。
さて、どうしたものか・・・
ここまでは、順調だったんですけどねぇ。
ダウンパイプを外して、エキマニを単体にしようかな。
後は、出たとこ勝負で・・・
しかし、このダウンパイプフランジのクランプは、いつもながら外しづらい。
ただでさえ外しづらいのに、サビついて動かなくて・・・
しかも1000ccは一つなのに、キャブクーパーは二つも付いてるなんて・・・
ダウンパイプを外すのに、手こずってしまいました。
インジェクション車では、こんなことは無いんですけどね。
エキマニは、力技で ! 何とか取り外しに成功です。
ナットがなめてるのかと思ってたのですが、なめてたのはスタッドボルト。
これでは、このスタッドボルトも交換しないと・・・
普段はダブルナットではずすところですが、ナットを二つ付けられる
だけのネジ山が残ってないので、
地味にバイスプライヤーで外します・・・
ようやく外れたスタッドボルト。
順調に進んでいたのに、すっかりに出遅れた感じです・・・
スタッドボルトも交換し、ここからやっと折り返しです。
師匠が補強と塗装をしたLCB。 キレイで良いなぁ !
ジョンのLCBなんて、黄色い塗装がところどころ剥がれ地肌が見えてしまって。
さらにサビも出ててきて、まるでカモフラージュ柄ですよ !
やっぱりマフラーの塗装は、耐熱塗料を使用しないとダメですね・・・
ツインキャブの取り付けは、いつものことながら付けづらいです。
これが付けば、あと少し。 終わりが見えてきたかな?!
エンジンルームは、復旧完了 !
Yピースとジョイントパイプを取り付け、
LCB取り付け完了です !
かなり豪快な音がしてたのに、すっかり良い子になりましたよ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
3日振りに作業再開です !
今日から、サブフレームマウントを交換します !
今度のマウントはリジッド ! ますます走りが熱くなりそうですね。
そのためには、やっぱり補強も必要なんじゃないですか?!
この補強プレート、実は付けるの初めてなんですよ。
大変なのかなぁと、少々心配してたのですが、
解りやすい取説も付いてて、割と簡単に付きました !
プレートが付いてしまえば、後は楽勝?!
キャニスターとサブタンクを外すし、タワーボルトを外します。
サブフレームが下がったところで、後ろのマウントを外します。
これが後で、あんなに苦労するとは・・・
サブフレームが下がってできた隙間から、タワーマウントを外します。
あの柔らかいゴムが、この固いアルミに替わるなんて・・・
考えただけでも、カッチリしそうです !
そして、問題のマウントの取り付け。
補強プレートに付く穴と、サブフレームに付く穴、その全ての穴の
位置が合わないんですよ・・・
マウントと、1時間ちかく格闘したでしょうか・・・
石川さんに、ヘルプカードも出したりして…
まぁ、何とか取り付けることができましたが。
まだ前のマウント交換が残ってるんですよねぇ・・・
また格闘することになるのか、チョット心配です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
今日は、前のマウント交換です。
昨日、チョット心配と書きましたが、大丈夫だろうとお気楽に開始したのですが・・・
クーラーが付いてないと、外気を取り入れるためのダクトが付いてるんですよ。
このダクトに邪魔され、工具がまともに入りません・・・
結局、今日も格闘することになるとは・・・
外れてしまえば、付けるのは余裕でしょ !
何て思ってると・・・
ボルトの長さが足りず、ナットが付かない・・・
こんなに太くて長いボルト、在庫してませんよ。
やっぱり加工するのが早いか・・・
ネジ山を切り直して、ようやくナットも付くようになりました !
まさか、本当に格闘することになるとは・・・
まぁ、左側は工具も入るし、
加工が必要なのも解りましたので、
結構、楽勝でしたけど。 これで、作業完了です !
つづく
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