( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。


先週1000km走行後の初点検&オイル交換したばかりのTRI様。
宮ヶ瀬辺りで気持よく回していたら急に変な音がしたとレッカーで緊急入院です。


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保険は大事です。


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それにしても変な音って言うのが気になります。


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マスター 「どれどれ?」


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「これじゃね?」


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う~ん?


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あら?(^_^;)
エキゾーストマニーホールドの EGR排出のパイプがすっ飛んで無くなってました。


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TRI様もご来店。
もう作業内容も決定したようです^^


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一応しょんぼりポーズ?
口元に笑みが溢れている様に見えるのは気のせい?(笑)


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TRI様 「ついでのそこの穴ぼこ埋めといて。」


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ではお預かりします。
作業完了まで少しお待ちください。


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まずは穴ぼこ埋めます。


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センサーを外した後室内に引き込んで元のグロメットにテープで蓋がしてありました。


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グロメット交換。
まわりにはTRI様によって近い将来剥がされる運命のアンダーコート。


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シリコンコーキングします。
剥がす時はアンダーコートごとイケます(多分)


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保険でアルミテープも貼っときました(`・ω・´)ゞ


3月19日

追記です。
担当 市川です。



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届いたLCBです。

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合流部が割れやすいそうなので
熔接補強します。


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仕上げに
ペイントします。


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3/25

メカ山田です。

今日は、LCBの取り付けです !


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これまで、マスターが診断して、石川さんがフロアーの穴を塞ぎ、

師匠がLCBの補強を行いました。


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ついに、メカ山田の番が来たって感じかな !


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キャブが外れ、ようやくマニホールドにアクセスできるところまできました。


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一気に外そうとしたんですけどねぇ、一番端のナットが空回りして外れません。

さて、どうしたものか・・・


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ここまでは、順調だったんですけどねぇ。

ダウンパイプを外して、エキマニを単体にしようかな。

後は、出たとこ勝負で・・・


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しかし、このダウンパイプフランジのクランプは、いつもながら外しづらい。

ただでさえ外しづらいのに、サビついて動かなくて・・・


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しかも1000ccは一つなのに、キャブクーパーは二つも付いてるなんて・・・


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ダウンパイプを外すのに、手こずってしまいました。

インジェクション車では、こんなことは無いんですけどね。


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エキマニは、力技で ! 何とか取り外しに成功です。


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ナットがなめてるのかと思ってたのですが、なめてたのはスタッドボルト。

これでは、このスタッドボルトも交換しないと・・・

普段はダブルナットではずすところですが、ナットを二つ付けられる

だけのネジ山が残ってないので、


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地味にバイスプライヤーで外します・・・


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ようやく外れたスタッドボルト。

順調に進んでいたのに、すっかりに出遅れた感じです・・・


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スタッドボルトも交換し、ここからやっと折り返しです。


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師匠が補強と塗装をしたLCB。  キレイで良いなぁ !


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ジョンのLCBなんて、黄色い塗装がところどころ剥がれ地肌が見えてしまって。

さらにサビも出ててきて、まるでカモフラージュ柄ですよ !


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やっぱりマフラーの塗装は、耐熱塗料を使用しないとダメですね・・・


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ツインキャブの取り付けは、いつものことながら付けづらいです。

これが付けば、あと少し。 終わりが見えてきたかな?!


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エンジンルームは、復旧完了 !


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Yピースとジョイントパイプを取り付け、


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LCB取り付け完了です !

かなり豪快な音がしてたのに、すっかり良い子になりましたよ。


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メカ山田です。

3日振りに作業再開です !


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今日から、サブフレームマウントを交換します !

今度のマウントはリジッド !  ますます走りが熱くなりそうですね。

そのためには、やっぱり補強も必要なんじゃないですか?!


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この補強プレート、実は付けるの初めてなんですよ。

大変なのかなぁと、少々心配してたのですが、


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解りやすい取説も付いてて、割と簡単に付きました !


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プレートが付いてしまえば、後は楽勝?!

キャニスターとサブタンクを外すし、タワーボルトを外します。


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サブフレームが下がったところで、後ろのマウントを外します。

これが後で、あんなに苦労するとは・・・


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サブフレームが下がってできた隙間から、タワーマウントを外します。


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あの柔らかいゴムが、この固いアルミに替わるなんて・・・

考えただけでも、カッチリしそうです !


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そして、問題のマウントの取り付け。


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補強プレートに付く穴と、サブフレームに付く穴、その全ての穴の

位置が合わないんですよ・・・


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マウントと、1時間ちかく格闘したでしょうか・・・

石川さんに、ヘルプカードも出したりして…


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まぁ、何とか取り付けることができましたが。

まだ前のマウント交換が残ってるんですよねぇ・・・

また格闘することになるのか、チョット心配です。


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メカ山田です。

今日は、前のマウント交換です。


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昨日、チョット心配と書きましたが、大丈夫だろうとお気楽に開始したのですが・・・


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クーラーが付いてないと、外気を取り入れるためのダクトが付いてるんですよ。

このダクトに邪魔され、工具がまともに入りません・・・


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結局、今日も格闘することになるとは・・・


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外れてしまえば、付けるのは余裕でしょ !


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何て思ってると・・・

ボルトの長さが足りず、ナットが付かない・・・


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こんなに太くて長いボルト、在庫してませんよ。

やっぱり加工するのが早いか・・・


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ネジ山を切り直して、ようやくナットも付くようになりました !


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まさか、本当に格闘することになるとは・・・


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まぁ、左側は工具も入るし、


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加工が必要なのも解りましたので、


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結構、楽勝でしたけど。    これで、作業完了です !


つづく


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