SKM様。
初御来店で
オイル交換です。
期日が近づいた車検の
御見積もりも実施です。
担当 市川です。
SKM様。息子さん。
いらっしゃいませ。
本日の作業の
流れを御説明いたします。
息子さんに御用意したミニだそうです。
息子さんは、
PCで、お忙しそうです。
94インジェクションのマニュアルシフトです。
ウッドパネルのセンターメーターと
ナルディのウッドステアリング。
黒の内装で落ち着きのある仕上がりです。
初御来店なので
試乗させて頂きます。
エンジン始動のクランキングが弱めです。
2速ギヤのシンクロが摩耗です。
アイドルが低く制御があまく、エンジン回転がスロットル開度と
同調しない箇所があります。
車高が低く
地上最低高が稼げていないので車高調整が必要です。
ステアリングコラムシャフトのアッパーブッシュに
ガタが少々ありました。
パーキングブレーキが甘く、
リバースランプスイッチも故障しています。
電動ファンの作動は、
99℃オンで
96℃オフと
温度幅が若干狭めです。
ベルトは緩く
表面に細かいヒビも出て来てます。
スパークプラグはイリジウムですが
煤けています。
ミニモニ点検は、フォルトが2つ入って
いました。
吸気圧とスロットル系統です。
MAPを点検すると、
99Kpaと大気解放値です。
バキュームホース類の点検修理が必要です。
バッテリー電圧も低めです。
フューエルトリムも濃いめです。
ステッパー値はゼロ。
二次空気を吸っているので
スロットル開度は全閉です。
ブレーキマスターの液量は
良好ですが
過去漏れあとがありました。
左右ボールジョイントに、ガタがあります。
左側のドライブシャフトブーツからのグリースが
出て来ています。
左先端部に2cmインナーフェンダークラックがあります。
テンションロッドを増し締め致します。
ブッシュには
ヒビが入っています。
ロアアームのブッシュも
交換時期です。
オイル漏れを
点検していきましょう。
エンジン左側の
クランクプーリーオイルシールと
タイミングチェーンカバー、
半月オイルシール部からの
オイル漏れがあります。
左右デフサイドオイルシールと、
シフトチェンジオイルシールからのオイル漏れがあります。
ダストブーツも無くなっております。
ロアテンションロッドのブッシュが劣化で
ガタが出て来ています。
ナイロンベアリングにも
ガタ少々ありです。
ステアリングラックブーツには
切れがあります。
マフラーの触媒がフロアパネルと
干渉しております。
リヤマウントも劣化しているので
調整・交換が必要です。
ボディサイドシルロアパネルに
錆び腐食があります。
機械式燃料ポンプのブランキングプレートのあたりからのオイル
滲みもあります。
全体的なオイル汚れなので
上部、ヘッドカバーガスケットからの修理です。
ルームランプの点灯不良です。
ドアカーテシスイッチの不良です。
ヒーター切り替えバルブと、
室内ヒーターコアユニットからの
冷却水漏れがあります。
冷却水も混濁しているので
水路洗浄メニューをお勧めいたします。
バキュームパイプの交換と、
フューエルトラップの洗浄清掃です。
ついに
ブレーキマスターの漏れチェックです。
現在漏れは
無いようなので
経過観察です。
エンジンオイルを
下抜きします。
ドレンボルトの状態です。
大きな破片はありませんでしたが
摩耗粉のスラッジ多めです。
鉄粉が回遊すると各部にダメージを与えますので
定期的なオイル交換でメンテナンスしてあげてください。
PECSが間に合わなく申し訳ございません。
オイルエレメントも
同時交換です。
エンジンギヤオイルは
ワコーズプロステージの15W-50です。
オイルの基本性能を満たした
信頼性のあるオイルなので御使用ください。
アンダーガードには積年の
オイル汚れが堆積です。
オイル汚れを洗浄します。
クランキングの弱さとオルタネーター充電圧を
補うため
簡易アースの施工です。
バッテリーマイナスアースにも増設します。
マイナス端子が閉まりきらないので
新品交換です。
フォルトコードをリセットします。
ノウフォルトで現在再現無しです。
追加アースの効果で、電圧もアップ。
MAP値も正常値にもどりました。
残っていた
アンダーガードの掃除も実施。
オイル量をチェックします。
タイヤの空気圧も調整です
整備完了です。
SKM様。
お待たせいたしました。
車検入庫お待ちしております。
またの御来店スタッフ一同こころより待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002