本日の
内容はキャメル2号の
車検準備です。



IMG_1304

今日は、天気もいいし
ミニでも磨きますか?

磨きより
花見がいいなぁ~。


IMG_5209 - コピー
ほら、
グリルが汚れてますね。

IMG_1300


なかなか、しぶといのう。


あ~、飽きた。




IMG_1396

それでは、
エンジンルームの点検からの
実施しましょう。


IMG_5218 - コピー
吸入空気温度の
故障コードが出ています。

IMG_5217 - コピー

吸気温度センサー系統に異常があるときは
実温度が低くても高くても
35℃の固定値の設定です。



IMG_5216 - コピー

クランク信号のコードも
出ています。


IMG_5221 - コピー
IMG_5224 - コピー
IMG_5220 - コピー
IMG_5226 - コピー
IMG_5225 - コピー
IMG_5223 - コピー

エンジン回転が
下がらない時があったそうなので
点検しますが
他のデータは
基準値内です。

あとで
ECUリセットを懸けてみましょう。


IMG_5227
IMG_5229
吸気温度センサーの電気配線が断線していました。

ハンダ付けで修理します。


IMG_5234

フォルトリセットもでき、


IMG_5233

吸気温度も正常に表示しました。


IMG_5264

増し締めをしていきます。


IMG_5243
エンジンオイルを下抜きします。


IMG_5269

ドレ、ドレ?
ドレンボルトの状態は?


IMG_1480

マグネットに鉄粉が
結構、付着しています。




~*~*~*~*~*~*~*~*

まったーマン1ss ワークスATおとーと君は 安心オートマ にしたのになぜこんなに鉄粉がでてくるの?

上のドレンに付いてる鉄粉は ハリネズミのように見えますが実はたいへん細かい微粒子がドレンの磁力線の放物線に沿ってツララのように連なってるので針のように見えてます。

このような細かな摩耗粉は、オートマ内部のドラムをブレーキバンドが攻撃した時によく出ます。

しかし究極の材質と言われる安心オートマの摩擦材がドラムを削り取る・・・ということは考えられません。

ならば、どこから出てくるのか。

BlogPaint

赤丸で囲んだ部分はコンバーターでマニュアル車で言うとクラッチみたいなところなのですが、

コレは分解できないので、安心オートマでもそのまま使用しているパーツです。



それを、カッターで切って中を見るとこうなってます

コンバーター1

安心オートマにする時にコンバーター内のオイルはキレイに抜くのですが

安心オートマにする前にドラムを攻撃した摩耗粉が大量に出ていた個体の場合は

羽根の部分が仕切り板となり小さな部屋の隅に過去の摩耗粉が残ってると考えられます。

エンジンが回ればオイルの循環とともに撹拌されて、その摩耗粉も徐々に流れ出すはずですが、

30ミクロン以下の微粒子は、ノーマルの紙フィルターだと通り抜けてしてしまいいつまでも循環を続けてしまうことになります。

その場合は何度もオイル交換することでしか排出できませんが

安心してください。  PECSが付いていれば30ミクロン未満の微粒子も捉えてくれます。

PECSはエンジンが回っている間はずっと浄化してくれてます。

コンバーターの中に隠れている摩耗粉の量にもよりますが確実に減っていきます。


Image1 ワークスATおとーと君も安心オートマにする前の前世ではオートマにトラブルがあって大量の摩耗粉を発生させていたので、しばらくの間はコンバーターからの摩耗粉がPECSとドレンにたくさん付着すると思われるので、通常より頻繁にオイル交換も行うことにします。





さて、ではおとーと君 のPECS分解していただきます。

市川メカ、続きよろしくお願いします。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



IMG_5266
今回は
PECSを外して清掃します。




IMG_1381


IMG_1382

3連の磁石にも
スラッジが付着しています。




IMG_5271

バラバラに分解していきます。



IMG_5272

キレイに清掃で
再利用です。

IMG_5274

仕上げは

トルクレンチで締めます。

IMG_5277

エンジンオイルは
プロステージの 10Wー40です。
流動性があるので、早めのオイル交換で
スラッジを除去しましょう。



IMG_5282

昨日も、使ったよね、イエモン。


IMG_5286


イエロードクターで、

ECUリセットします。

ボタン、ポチポチなので、

あまり、リセット感がないんですが、

しっかりと、リセットできました。



IMG_5257

左右ボールジョイントには

ガタがあります。

IMG_5260

燃料フィルターも
交換したいところ。


IMG_1400

すでに、

マスターのメンテナンス・ステッカーが
貼ってありました。



IMG_5291

試乗を行います。

2号車は、ひさしぶりです。

ミッションの状態は

ストレスなく、

非常にスムージーな変速です。


ぜひ、
御試乗して、安心オートマを体感してください。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002