KT様。
車検で御入庫です。
ナローなのに公認?
なんで?
今回の
秘密兵器、秘密武器、
秘密の花園 は?
だれ~も~しらない~ヒミツの
10インチアルミホイールです。
フェンダーレスの
ナロースタイルで車検対応。
ドゥウトレーディング様から
発売される、
アルミホイール COOPER S 純正スタイル 3.5J-10 4本セット
みんな、知ってるがな。
担当 市川です。
KT様。
いらっしゃいませ。
3,2,1,2,3,2,3,2、・・・
いつまでポージングさせるんですか?
と、クレーム、リコール、エール、エリエールを
いただく前に、車検見積もりいたします。
ハミタイしていると
日本の保安基準では不適合となります。
対策としては
1、オーバーフェンダーで覆う。
2、タイヤホイールをプラスオフセットのモノに交換。
3、オブジェとして一般公道を乗らない。
4、ホワイジャパニーズピープー、アメリカに上陸する。
5、ほんとは、もっと書きたいけど本題とズレるのでやめとく。
KT様は、
もちろん、2を御選択。
このタイヤのツラが、
フェンダー内に入り込む予定です。
試走してみます。
左に流れてきます。
排気漏れがあるようで異音もします。
水色の1000cc、マニュアルシフト
SUシングルキャブ車です。
エアーエレメントは
汚れがあるので、交換時期です。
ベルト表面に小さいヒビがありました。
ブレーキフルードが少な目なので
パッド残量の移行での変位でなければ
漏れの可能性もあります。
マニホールドとフロントパイプの接合部からの
排気ガス漏れです。
スパークプラグは
白く、燃調が薄めになっています。
カーボンスラッジの堆積除去には
RECSがおススメです。
クラッチフルード量も
若干少な目。
クラッチレリーズシリンダーに漏れはないので
また、減るようでしたら、クラッチマスターの疑いです。
ラジエータキャップは経年劣化です。
水路洗浄も、冷却水の性能を維持するため
定期的に必要です。
今回は
ホイールを 車検対応アルミ3.5Jに交換予定です。
左流れは
調整式テンションロッドも装着されているので
タイヤを交換してから
後程、調整します。
左アッパージョイントにガタが少々あります。
ロアテンションロッドブッシュは
ヒビありです。
チェストカバーのあたりからの
オイル漏れがあります。
タイミングチェーンカバーと半月オイルシールからの
オイル滲みも確認。
インナーフェンダークラックは
左側先端と下部
右側は
ショックアブソーバー裏2箇所と
エプロンのステー部です。
ロアホースと電ファンスイッチには
クーラントの過去漏れあとがありました。
燃料フィルターの取付けて
燃料の異物を除去しましょう。
KT様、
車検完了まで、しばらくおまちくださいませ。
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4/26
メカ山田です。
今日は、チェストカバーパッキンの交換です。
チェストカバーからよくオイル漏れするけど、
マニホールドまで外さないとパッキン交換が行えないところが辛い・・・
1000ccの泣き所ですねぇ。
1300ccには付いてません。 無ければ漏れないのに・・・
何となく気になって、マニホールドを覗いてみたんですよ。
すると・・・ 何これ? 何かが固まってるんですけど・・・
剥がそうとすると、なかなか固い !
こんな所、ガソリンくらいしか通らないはずなのに。
ということは、もしかしてガソリン?!
本当のところは分かりませんが、とにかく清掃しました。
だいぶキレイになったでしょ?!
では、チェストカバーパッキンを交換しますか !
もう漏れて欲しくないですからねぇ、頑張って面研しますよ !
体勢がよくないので、面研しづらいです・・・
脱脂も、しつこいくらい行いました。
パッキンを交換し、取り付けます !
しっかり漏れが、止まってくれると良いのですが。
今日は、ここまでで終了です・・・
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4/8
メカ山田です。
作業は続きます・・・
今日は、マニホールドの取り付けから。
このフランジからの排気漏れも、止まると信じて・・・
排気漏れが止まれば、ダウンパイプの交換は行わない予定。
エンジンが掛からないと、排気漏れも点検できないし。
キャブまで付いてると、漏れた時に苦労するんですが・・・
アクセルワイヤーに給油します。
ダウンパイプの交換は、できれば避けたいところ。
溶接したり、交換するのもなかなか大変。
排気漏れしないとも限りませんからねぇ・・・
エンジンを始動すると・・・ 期待も空しく、排気漏れしました・・・
キャブが付いてるので修正するのも一苦労でしたが、
何とか排気漏れは止まりましたよ !
試乗後も、オイル漏れ排気漏れともに無いし、これでいけそうかな?!
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4/14
メカ山田です。
KT様も、これが一番楽しみなのでは? 今日はタイヤ交換 !
これが噂の、フェンダーレスでもはみ出ないホイールかぁ。
はみ出てるのは少しでも、車検ではNGですからねぇ。
本当にはみ出さないのか、興味ありますね !
おぉー、しっかりフェンダー内に収まったじゃないですか !
KT様、全体を写すの忘れてしまいました・・・
納車時までのお楽しみということで。
車両移動時に
エンストしました。
ハイテンションコードに電気がきて居ませんでした。
追加で
コンタクトポイントの交換をお勧めいたしました。
☆■☆ 4/21 石川の追記です。 ☆■☆
陸運支局通常コースで検査。
楽勝でクリア♪ 優秀です(*´ー`*)b
今回のメインイベント。
写真で分かる3D的な何かでパチパチ撮って終了♪
その前にメジャーで人力にて測ったりもしています。
無事に幅が通常144cm → 140cmにかわりました♪
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4/21
メカ山田です。
納車を明日に控え、まだオイル交換が残ってました・・・
今回はオイルフィルターも交換しますが、付けるのはノーマルフィルター。
早くMT用PECS、入荷しないかなぁ・・・
ドレーンは、なかなかキレイなんですけどね !
オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。
☆■☆ 4/22 石川の追記です。 ☆■☆
いつも忙しいKT様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「今日は帰ってきちゃった♪」
折角車検も終わったことですし正々堂々とフェンダーレスで乗れる事ですしドライブ日和ですし。
え?これからお家に帰ってお仕事ですか(・_・;)
お体に気をつけて下さいね^^;
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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