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メカ山田です。

異音がするとご連絡をいただいたTKW様がご来店です・・・

以前、ホイールナットが緩まず来店されたのが初キャメル。

作業を行うのは、今回が初めてです。


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今日、下回りを擦ってから異音がでるようになったとか。

音は、明らかに排気漏れしてる音・・・


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ダウンパイプは、クランプが外れサブフレームに当たった痕が。

ダウンパイプは曲がっているようです・・・


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ダウンパイプのフランジが緩んでしまったのか、


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それとも、エキマニの取り付け部?

どちらも、ほとんど緩んでいませんでした・・・


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ガスケットが、抜けてしまったんですかねぇ・・・

外して点検しないと、判りませんね。 

できれば、ダウンパイプも交換したいところですね。


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交換するとなれば、沢山の製品があるのがミニの良いところ。

迷ってしまいますが、楽しいひと時です。


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ダウンパイプ以外にも、いくつかやることになったようですね !

作業開始まで少々時間が掛かりますが、お待ちくださいね。

お車、お預かりします。


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メカ山田です。

追加になった作業には、オイル交換もあります。

安心点検で、さらに追加もあるのでしょうか・・・


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そのためにも、安心点検だけは行っておきたいところです。

オイル交換も含め、作業は後日行うことになりますが・・・


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ECUチェックでは、フォルトが3つ。

キャメルでのECUチェックは、初めてですからねぇ。

状況が解りません・・・


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アイドリングは、少々高め。


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ステッパーモーターはアイドリングを下げようとしているようですが、

これ以上下げることができない状態。

ステップ位置は、調整したほうが良さそうです・・・


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フォルトのあったマップセンサーは正常値ですね。


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水温センサーも、フォルトがありました。

試乗した後なのに、水温が少し低い気もします・・・


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吸気温センサーも微妙な感じ。

吸気温センサー不良の場合、吸気温は35度の固定値になります。


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フォルトは消去できたので、どのセンサーも故障とは言い切れません・・・


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チャージ電圧は、13.2Vと少々低めでしょうか。

追加アーシングで改善されることもあります。

追加アーシングの取り付け、お勧めですよ !


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クーラント漏れや漏れ痕、他にも不具合はいくつか見つかりました。

どの辺りまで修理しましょうか・・・


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4/1

メカ山田です。

作業内容が決定しました。 今日から本格的に作業開始します !


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今日は、異音の原因だった排気漏れまで修理できると良いのですが・・・

今回取り付けるLCB、師匠が補強してくれてるので、


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その間に、オイル交換をしてしまおうかと。

ステッパーモーターのステップ位置も調整するので、試乗して

エンジン温めてきました。


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オイルも抜けやすくなるし、ちょうど良かったです !


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ステップ位置は、まだまだアイドリングを下げられるくらいに調整。

アイドリングも、850rpmくらいになりましたよ !

タコメーターが付いてないので、分からないかもしれませんが・・・


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安心点検は、先日行ってます。

オイルを交換するだけなので、オイルを抜いている時間も短いです。

エンジンが暖まっていて良かった…


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今回は、オイルフィルターも交換ご用命。


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LCBの取り付けで出費も多い今回、PECSを付けるのは

少々厳しいですかねぇ・・・

ノーマルフィルターをご用命です。


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ドレーンは、ATならこのくらいが普通です。

ATは問題無さそうだし、PECSは次の機会ということで。


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安心点検が無いと、オイル交換って、すぐ終わってしまうんですね。

オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。


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では、LCBの取り付けを始めます !

ダウンパイプを外してみると・・・


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フランジには、ガッツリ排気漏れの痕が !

あの音は、ここからだったんじゃないかな・・・


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続いて、エキマニの取り外し。


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果たしてエキマニは?


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こちらも。排気漏れがあったみたい・・・


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LCB交換にして良かったですね !

ダウンパイプの交換だったら、エキマニの漏れは止まりませんでしたね。


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O2センサーの移設も終わり、


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LCBの取り付け、開始します !


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取り付け位置に無理がないよう、まずLCBを付けてしまおうかと。


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パイプが真円ではないみたいで・・・

ジョイントするのに苦戦中・・・


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苦労したけど、何とか取り付け完了 !


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インテイクの組み付けは、位置調整などは無いし。


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エンジンを掛けると、静かになりましたよ !

一通り点検しなければなりませんが、それはまた後日。

今日はここまでです・・・


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4/2

メカ山田です。

今日も、作業は続きます・・・


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まずは、エアークリーナーの交換 !


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付けるのはHKSのコレ、最近人気のエアークリーナーです。


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LCBとエアークリーナーを換えるなんて、TKW様も走りに

目覚めた?、それとも元々目覚めてたのかな?


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ATでもスポーツ走行できるのは、ワークスATで実証済みですからね !

次の運動会、一緒に行きませんか?!


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続いては、簡易アーシングの取り付けです。


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エンジンルームに1本。


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そして、バッテリーにもう1本。

はたして、その効果は?・・・


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チャージ電圧は、13.5V。

アーシングを付ける前が13.2Vだったので、0.3Vの上昇。

確実に効果が現れてますね !

バッテリーの充電以外にも、いくつも効果が期待できるアーシング、

エンジンの始動性も良くなるので、体感できるかもしれませんよ。


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次が、いよいよ最後作業。


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本日ご用命になった、ステディーロッドブッシュを交換します !


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右が新しいブッシュ、左が付いていたブッシュです。

結構、傷んでいましたよ。

写真では解りづらいけど、広がって大きくなってるでしょ !


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エンジンの振れは、排気漏れにもつながりますからね。

ATはステディーロッドが1本しか付いてないので、とても重要。

追加ロアーステディーも付けたいくらいです !

作業は、これで終了しました。 


☆■☆  4/5  石川の追記です。 ☆■☆


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TKW様お仕事帰りにご来店ですヽ( ´ー`)ノ
もう話もそこそこにLCBとHKSのエアクリーナーの力を見たくて仕方がないご様子♪


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時間も遅いのであまり寄り道しちゃダメですよ^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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