SIT様。
前回は電気トラブルでした。
今回は、車検で御入庫。
ワンオーナー、25年ものミニです。
25年といえば4半世紀。
4半世紀なミニ。
担当 市川です。
4畳半じゃないぞう。
SIT様。
いらっしゃいませ。
SIT様のミニは
車高が、ちょっと低め。
地上最強最後の最低高測定バーを
隙間に突っ込んでみる、チェスト~
・・・引っかかってしまう。
陸事のラインで、フェンダー持ち上げても
ムリだな、こりゃ。
お~、
よしよし。
よう、25年がんばってくれておりますと
ミニに労わりのSIT様。
それに応えて
ミニも、
目を輝かせております。うるうる。
灯火OK、愛情満タン。
ワイパー&ウォッシャーも
元気いっぱい。
キャブレータの
点検です。
エアクリーナーは
キレイな状態。
まだまだ、行けます、場末のスナック。
スパークプラグも
まだ、大丈夫。
ストーンガードシュラウドは
切れかかっています。
ベルトはヒビあり
交換時期です。
SIT様、
つぎは
リフトアップで
下廻りの点検です。
メタルにガタあり、
あたたたた、メタル、ベイビーメタル、
メタルスティックブッシュです。
レバーハウジングをロッドを介して
デフケース側で支持してるところ。
抜けちゃってます。ずっきゅん。
シフトレバーハウジングはフロアからのマウント2箇所で
フローティングされています。
マウントにもヒビが ありますね。
交換するときは
一式でおすすめです。
ラジエータのロアは
過去漏れ跡があります。
過去には、いろいろありました。
テンションロッドブッシュと
ロアアームブッシュには
経年ヒビが、ありました。
しっかりと
増し締めしておきます。
ブレーキホースにも
ヒビです。
左側のインナーフェンダーにも
クラックがありました。
キャメル第一号の
ロアステディプレート。
マフラーもマウントブッシュもヒビ劣化。
ラバコンサスのヘタリと
ショックの抜け。
アッパージョイントのガタは少です。
マフラーパイプには
排気ガスのもれ跡がススとなっています。
オイルのシズクが?
チェンジシールは新しいので
サイドフランジカバーからの漏れか。
カマキリのタマゴ風のブラ下がり
燃料フィルター。
燃料内のゴミを取り除き、詰まり防止させます。
定期交換部品です。
メンテナンス過去歴を記載のSIT様。
さすがです。
ミニに歴史あり。62回。
SIT様。
大切なミニ、
車検完了まで
しばらくお預かりです。
4月4日
追記です。
車検準備のため
車高調整いたします。
4月8日
追記です。
タイヤを
付替えしましょう。
前後ローテーションです。
車高も調整です。
タイヤの空気圧も点検。
チッソ入りです。
少な目でした。
4月8日追記
最後になりましたが水路洗浄です。。。
最近水路洗浄係が定着の曽根です。
洗浄剤注入してエンジン始動。。。
アクセルワイヤーを横から引っ張ってアイドリングを上げます。。
↑実用新案申請中 ← 間違いなく却下でしょう(笑)
カバーして急速に水温上昇させます。
サーモはオープンしました。 85℃です。
その時のスミスの水温計はこのあたりです。。。
そのまま水温上昇させて92℃で。。
電動ファン回りだしました。 作動OKです。
洗浄排液はわりときれいでした。。
これからも2年に1度の定期洗浄お奨めします。
透明になるまですすぎます。
鉄のエンジンのMINIにはクーラントのトリートメント『クーラントブースター』は頼りになります。
リザーブタンク内のクーラントも入れ替えます
☆■☆ 4/10 石川の追記です。 ☆■☆
本日SIT様ご来店されるというので急いで洗車♪
予告通りご来店でマスターによる交換部品講座。
「どれか持って帰ります~?」
「ぜーんぶ捨てといてね。」
緑の代車も捨てがたいけどやっぱりミニが好き♪
今日は少し遠回りしましょうか!
気をつけていってらっしゃーい
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002