KSW様。
車検で御入庫。

前回は、

制震ワッシャーと車高調整でした。


担当 市川です。



CIMG3974


KSW様。
いらっしゃいませ。


CIMG3975

うほっ。

御当地うどんですな。


BlogPaint
食べログ担当のサトウ君。

なんで、モザイク?


もう、喰うんかいっ?

IMG_6775

早速、お湯を入れて~と。

汚いな、わしの指。

指を見るな・・・。その先のうどんを見失うな、って?





CIMG3977

うどんを頂く前に、
車検見積もり致します。

たぶん、うどん 延びちゃってるな。



冬の間は、
冬眠していたKSW様のミニ。



IMG_2028

暖かくなって

これから活動ですね。


IMG_6715
アイボリーとブラックのコントラストが

大人の色気。

Why なぜに、

IMG_6716

せっかくの
矢沢さんの楽曲、聞いていたいですが

点検のためオフします。


IMG_6718

地上最低高が
クリアせず。

あとで、車高調整します。



IMG_6721
灯火の点灯は良好。


IMG_6727

エンジンルームを点検。

SUツインキャブです。



IMG_6732
燃料フィルターは交換時期。

IMG_6734
IMG_6735

プラグの燻りがあるので

定期的なRECS施工を

おすすめいたします。


IMG_6736

エアフィルターも

交換時期でしょう。


IMG_6730

ゆくゆくは、

ヒューズボックスと、バルクヘッドのサービスホールも

埋めたいとのこと。



IMG_6741

ディストリビューターキャップとローターも

定期交換部品なので

チェックです。

CIMG4019
リフトアップして

点検です。


IMG_6742
左右アッパージョイントのガタ少々です。


IMG_6744
エプロンステーに

ちっちゃいヒビ。


IMG_6746

左側のショックアブソーバーの裏に
3cmほどのクラック。


IMG_6749

プライマリーのオイル漏れです。




IMG_6751

テンションロッドブッシュに

ヒビがあります。

増し締めします。




IMG_6752

左のテンションロッドには

曲がりあり。


IMG_6754

右側の
デフサイドシールのあたりのオイル滲みあります。



IMG_6756

機械式燃料ポンプから
オイルの漏れ滴です。
IMG_6768
左側のアウターブーツに

ヒビがありました。


IMG_6759

外気導入ダクトが

開放されています。

IMG_6763
冷却水のコンディションが良くないので

水路洗浄を、おすすめいたします。







IMG_6772

マフラークランプを当てないように

交換、向きを替えます。


IMG_6773
ヒーターバルブがホースに当たっていたので

保護カバーで養生します。


IMG_6777

タイヤの
進行方向がバラバラでした。

IMG_6778
IMG_6781

車高を調整します。


CIMG4022
要整備箇所を 

御見積もりしましたので

優先順位を付けて

御検討ください。

CIMG4023

作業内容も
決定して、



BlogPaint

車検準備完了です。



CIMG4024

KSW様。

車検完了まで

しばらくおまちくださいませ。


4月11日追記

今日も水路洗浄担当は曽根です。

IMG_2061

ラジエターフラッシュちゅうにゅうちゅう。

えんじんしどう。

IMG_2066

洗浄剤入れてエンジン回しただけですけど・・・(笑)

IMG_2067

キャブ車なのでラジエターアッパータンクの温度計が頼りです。

IMG_2070

ラジエターアッパーが40℃の時。

IMG_2069

水温計はまだほとんど動き出してません。


IMG_2076

75℃でサーモスタットは開きました。

IMG_2071

室内の水温計はこのあたりが75℃です。


IMG_2077

ラジエターに付いている電動ファンスイッチは配線されてないので、

最初から手動ファンスイッチのみが頼りの作りになってるようです。

そのうち、ファンスイッチ付きのコア増しラジエターに交換することをお奨めします。


IMG_2078

BlogPaint

手動スイッチでの動作はOKでした。

IMG_2111

汚れはでてきましたねぇ。。。

これからも定期的な洗浄は必要です。


IMG_2112

インジェクション車をキャブに変更してあるのですが、

ラジエターホースの配管でバイパス回路が無く、サーモスタットが開くまでは循環しないスーパースポーツな??水路設計です。

サーモスタットが開けば全量がラジエターを流れることになるので冷却効率は高そうですが、開くまでの間の温度分布は偏りがありそうです。


IMG_2126

鉄エンジンの冷却水には強力サプリメントのクーラントブースターが頼りになります。

強力錆止め、消泡作用で冷却力もアップ。

IMG_2129

サブタンク内のクーラントも入れ替えて水路洗浄完了です。



4月17日追記

IMG_2485

本日納車になりましたので、RECSを直前施工です。

ツインキャブでやや燃調が濃いめのKSW号。。。

30分以上アイドリングしながらのRECS注入でやや不調になってしまいました。


IMG_2507



BlogPaint

プラグチェック

全体に燻ってるのですが4番は完全にカブッてました。

BlogPaint

電極の角もやや丸くなってますかね。

RECSの液剤がやや3.4番側に多めに入ったのも影響してるでしょう。

BlogPaint

この際いいプラグを奢りましょう。。。 選んだのはイリジウムパワー


IMG_7343
良質な発火を期待です。


BlogPaint

イグニッションコイルの抵抗値も大き目なので外します。

65Dのイグナイターには0.8Ωのコイルが標準です。

このコイルは0.6~0.8Ωほどでしたので、抵抗なしの方が良さそうです。

IMG_2501

うん、快調。。 ツインキャブで気持ちよく吹けると気持ちいい。。



そして、KSW様到着。

CIMG4510

山梨の信玄餅。。。ごちそうさまです。

BlogPaint

雨も上がって晴天。。。 ドライブ日和になりましたね。。。


IMG_2532

RECS後の300㎞走行で燃焼室をキレイにしてください。。


IMG_2533

お気をつけてぇ~。

またのご来店お待ちしています。。。

ありがとうございました。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002