( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。
前回伊豆のお帰りに立ち寄ってくれたOGW様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「ワイパー使っていないと調子良いんだけどね~」
ワイパーを使うとエンジン回転が下がる?元気が無くなっちゃうそうです。
ヘッドライト交換した時にプラスチャージラインまで付けました。
勿論その前にはブラックオルタネーターも取り付け済み。
マスター「これはキチンと調べないとイケないね~」
「ついでにワイパーも替えておいてね」
黒をすすめる石川を制し「メッキの方がお洒落じゃん」
ですよね~
では、しばらくお待ち下さいませ。
もう代車が球切れ。
社用車と言う名前の石川2号 通称「ミニラ」でご帰還です^^
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/12
メカ山田です。
大変、お待たせしました。 ようやく、作業開始します !
ワイパーの点検は月曜日から始めてたのですが、
決め手に欠けてまして・・・
電圧下がって、エンジンが止まってしまうのかと思い、
ライトを点灯し、
ワイパーを作動させ、
ブレーキを踏むなど、条件を変え、電圧を測定しました。
バッテリー以外にも、何箇所かで測定したり・・・
ヘッドライト点灯時が電圧降下大きいので、ライトリレーの取り付けも
考えたのですが、リレーはすでに装着済み。
ヒューズボックスの接触不良も疑いましたが、ヒューズボックス
も交換されてるじゃないですか・・・
アクセサリー電源の電圧降下は、確かに大きいようですね。
シガソの電圧は低めで、この電圧計も正しいようです。
ただIGコイルやワイパーモーターなど、そのたの電装品にはもう少し
高い電圧が掛かってます。
強いて言うなら、ワイパーモーターのカプラー、
こちらは腐食してたので、電気を喰っていたかもしれませんが・・・
でも、エンジンが止まってしまうとは考えにくい。
どちらかという、アイドリングが低いのが主な原因なのではないか・・・
ワイパーは、モーターを交換しないでカプラーを清掃します。
ワイパーもアクセサリー電源ですからね、せめてシガソの電源は
別配線で引き直そうかと・・・
アクセサリーで作動する電装品が多く、純正の配線では
細すぎるのではないかと思うんですよ。
配線を引き直し、電圧計は良好な感じになりましたが、
天気が良いからか、今日はアイドリングが少々高めなんですよね。
雨が降ると、もう少し低くなるかもしれません・・・
ワイパーは、これで一旦様子を見ていただきたいのですが。
今回、オイル交換もご用命ですよね。
後日行うので、もうしばらくお待ちください・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/13
メカ山田です。
今日は、オイル交換です !
ワイパーの件もあり、改めてOGW様のミニを見てみると、
初来店の頃とずいぶん変わりましたねぇ・・・
不具合もその都度修理され、すっかり調子の良いミニになりましたね。
不具合だって、今回もアッパージョイントに少しガタがあるくらいです !
ドレーンもPECSを装着されてから、ずっとキレイな状態だし。
オイルもプロステージ15W-50がお気に入りのようですね。
今回も、しっかり入れさせていただきました・・・
☆■☆ 5/15 石川の追記です。 ☆■☆
OGW様早速ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
次回の宿題がありますが本日禁断症状も出てしまっていますので一時帰宅です。
久し振りの愛機にワクワク。
あっちこっち回って今日中に帰宅出来ますか?^^
次回は23日ですね!
それまで様子見ながら何か変わったことがあったら教えてくださいね。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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「ワイパー使っていないと調子良いんだけどね~」
ワイパーを使うとエンジン回転が下がる?元気が無くなっちゃうそうです。
ヘッドライト交換した時にプラスチャージラインまで付けました。
勿論その前にはブラックオルタネーターも取り付け済み。
マスター「これはキチンと調べないとイケないね~」
「ついでにワイパーも替えておいてね」
黒をすすめる石川を制し「メッキの方がお洒落じゃん」
ですよね~
では、しばらくお待ち下さいませ。
もう代車が球切れ。
社用車と言う名前の石川2号 通称「ミニラ」でご帰還です^^
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/12
メカ山田です。
大変、お待たせしました。 ようやく、作業開始します !
ワイパーの点検は月曜日から始めてたのですが、
決め手に欠けてまして・・・
電圧下がって、エンジンが止まってしまうのかと思い、
ライトを点灯し、
ワイパーを作動させ、
ブレーキを踏むなど、条件を変え、電圧を測定しました。
バッテリー以外にも、何箇所かで測定したり・・・
ヘッドライト点灯時が電圧降下大きいので、ライトリレーの取り付けも
考えたのですが、リレーはすでに装着済み。
ヒューズボックスの接触不良も疑いましたが、ヒューズボックス
も交換されてるじゃないですか・・・
アクセサリー電源の電圧降下は、確かに大きいようですね。
シガソの電圧は低めで、この電圧計も正しいようです。
ただIGコイルやワイパーモーターなど、そのたの電装品にはもう少し
高い電圧が掛かってます。
強いて言うなら、ワイパーモーターのカプラー、
こちらは腐食してたので、電気を喰っていたかもしれませんが・・・
でも、エンジンが止まってしまうとは考えにくい。
どちらかという、アイドリングが低いのが主な原因なのではないか・・・
ワイパーは、モーターを交換しないでカプラーを清掃します。
ワイパーもアクセサリー電源ですからね、せめてシガソの電源は
別配線で引き直そうかと・・・
アクセサリーで作動する電装品が多く、純正の配線では
細すぎるのではないかと思うんですよ。
配線を引き直し、電圧計は良好な感じになりましたが、
天気が良いからか、今日はアイドリングが少々高めなんですよね。
雨が降ると、もう少し低くなるかもしれません・・・
ワイパーは、これで一旦様子を見ていただきたいのですが。
今回、オイル交換もご用命ですよね。
後日行うので、もうしばらくお待ちください・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/13
メカ山田です。
今日は、オイル交換です !
ワイパーの件もあり、改めてOGW様のミニを見てみると、
初来店の頃とずいぶん変わりましたねぇ・・・
不具合もその都度修理され、すっかり調子の良いミニになりましたね。
不具合だって、今回もアッパージョイントに少しガタがあるくらいです !
ドレーンもPECSを装着されてから、ずっとキレイな状態だし。
オイルもプロステージ15W-50がお気に入りのようですね。
今回も、しっかり入れさせていただきました・・・
☆■☆ 5/15 石川の追記です。 ☆■☆
OGW様早速ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
次回の宿題がありますが本日禁断症状も出てしまっていますので一時帰宅です。
久し振りの愛機にワクワク。
あっちこっち回って今日中に帰宅出来ますか?^^
次回は23日ですね!
それまで様子見ながら何か変わったことがあったら教えてくださいね。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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