( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。


前回伊豆のお帰りに立ち寄ってくれたOGW様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG4449


「ワイパー使っていないと調子良いんだけどね~」

ワイパーを使うとエンジン回転が下がる?元気が無くなっちゃうそうです。


CIMG4451


ヘッドライト交換した時にプラスチャージラインまで付けました。
勿論その前にはブラックオルタネーターも取り付け済み。

マスター「これはキチンと調べないとイケないね~」


CIMG4456


「ついでにワイパーも替えておいてね」
黒をすすめる石川を制し「メッキの方がお洒落じゃん」

ですよね~


CIMG4458


では、しばらくお待ち下さいませ。


CIMG4459


もう代車が球切れ。
社用車と言う名前の石川2号 通称「ミニラ」でご帰還です^^



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/12

メカ山田です。

大変、お待たせしました。 ようやく、作業開始します !


P1120301

ワイパーの点検は月曜日から始めてたのですが、

決め手に欠けてまして・・・


P1120303

電圧下がって、エンジンが止まってしまうのかと思い、


P1120304

ライトを点灯し、


P1120305

ワイパーを作動させ、


P1120306

ブレーキを踏むなど、条件を変え、電圧を測定しました。


BlogPaint

バッテリー以外にも、何箇所かで測定したり・・・


P1120420

ヘッドライト点灯時が電圧降下大きいので、ライトリレーの取り付けも

考えたのですが、リレーはすでに装着済み。


P1120419

ヒューズボックスの接触不良も疑いましたが、ヒューズボックス

も交換されてるじゃないですか・・・


P1120410

アクセサリー電源の電圧降下は、確かに大きいようですね。

シガソの電圧は低めで、この電圧計も正しいようです。


DSC03839

ただIGコイルやワイパーモーターなど、そのたの電装品にはもう少し

高い電圧が掛かってます。


P1120309

強いて言うなら、ワイパーモーターのカプラー、


P1120310

こちらは腐食してたので、電気を喰っていたかもしれませんが・・・


P1120421

でも、エンジンが止まってしまうとは考えにくい。

どちらかという、アイドリングが低いのが主な原因なのではないか・・・

ワイパーは、モーターを交換しないでカプラーを清掃します。


P1120412

ワイパーもアクセサリー電源ですからね、せめてシガソの電源は

別配線で引き直そうかと・・・


P1120413

アクセサリーで作動する電装品が多く、純正の配線では

細すぎるのではないかと思うんですよ。


P1120415

P1120417

配線を引き直し、電圧計は良好な感じになりましたが、


IMG_4388

天気が良いからか、今日はアイドリングが少々高めなんですよね。

雨が降ると、もう少し低くなるかもしれません・・・

ワイパーは、これで一旦様子を見ていただきたいのですが。


今回、オイル交換もご用命ですよね。

後日行うので、もうしばらくお待ちください・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/13

メカ山田です。

今日は、オイル交換です !


P1120459

ワイパーの件もあり、改めてOGW様のミニを見てみると、

初来店の頃とずいぶん変わりましたねぇ・・・


P1120460

P1120461

不具合もその都度修理され、すっかり調子の良いミニになりましたね。

不具合だって、今回もアッパージョイントに少しガタがあるくらいです !


P1120463

ドレーンもPECSを装着されてから、ずっとキレイな状態だし。


P1120464

オイルもプロステージ15W-50がお気に入りのようですね。

今回も、しっかり入れさせていただきました・・・


☆■☆  5/15  石川の追記です。 ☆■☆


DSC03843


OGW様早速ご来店ですヽ( ´ー`)ノ

次回の宿題がありますが本日禁断症状も出てしまっていますので一時帰宅です。


BlogPaint


久し振りの愛機にワクワク。
あっちこっち回って今日中に帰宅出来ますか?^^


CIMG6484


次回は23日ですね!
それまで様子見ながら何か変わったことがあったら教えてくださいね。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002