CIMG4551

KMD様、いらっしゃいませ。

前回、フューエルポンプ交換で来店されたKMD様。

今日は、オイル交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


BlogPaint

とてもお忙しいKMD様は、今日もこれからお仕事に !

オイル交換を待っている余裕はありません。


CIMG4558

お車は、お預かりです・・・

気を付けて、いってらっしゃいませ !


BlogPaint

KMD様がお帰りになっても、作業は続行しますよ !

灯火チェックでは、KMD様の言う通り右のウインカーが切れてます。


BlogPaint

さらに、左のリバースランプとストップランプまで・・・


P1110079

まぁ、バルブ交換は後で行うとして、まずはオイル交換 !

ECUチェックでは、フォルトが2つ・・・


P1110080

クランク角センサーのフォルトは、前回のオイル交換時にも入ってたような・・・

クランク角センサーは、交換したほうがいいかも。


P1110082

P1110083

P1110087

P1110088

P1110089

P1110090

P1110091

センサーの数値見ると、正常に作動してるんですけどねぇ。

とりあえず、今回も消去しておきます・・・


P1110085

と、ここで、突然電動ファンが作動。 急いで作動温度を見なければ !


P1110084

夏を前に、電動ファンの作動が点検できるとは。

95度で作動・・・


P1110086

92度で停止しました。

作動は良好、夏も安心して迎えられます !


P1110094

今回も、前回のオイル交換からかなり走っちゃったのでは?!

オイルが、かなり汚れてますよ !


P1110106

それでもドレーンは、とてもキレイです。

PECSを装着されてから、毎回こんな感じですね !

だからといって、オイル交換をサボってはいけませんよ。


P1110096

車検から1年が経ちました。 不具合も少しづつ出始めてます・・・

今回、左のタイロッドエンドにガタが見つかりました。

しかも、少々大き目です・・・


P1110101

シフトマウントにも、大き目の亀裂がありますねぇ。

この2点は、今回修理されたほうが良さそうですよ !


P1110107

オイルは、プロステージ10W-40を入れさせていただきました。


P1110108

さて、ここからバルブ交換です !

まずは、右フロントのウインカーから。


P1110111

バルブを外す時、いつもと違う感触だったんですよ。

ソケットを点検すると、中で端子が折れてました・・・


P1110113

こうなるとバルブ交換ではなく、ウインカー交換になってしまいますね。

修理しないわけにはいかないので、交換させていただきます・・・


P1110115

P1110116

ストップランプとリバースランプは、


P1110117

P1110118

バルブ交換でいけました !


BlogPaint

タイロッドエンドとシフトマウントの交換のご連絡を、

早速了解いただきありがとうございます !

作業は後日になってしまいます。  もうしばらく、お待ちください・・・



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/13

メカ山田です。

久しぶりに、作業再開 !


P1120489

今日は、シフトマウントを交換します !


P1120491

97Y以降のモデルって、カーペットが分割してないんですねぇ・・・


P1120494

ちょっとキツいけど、このまま交換しますか !


P1120495

外れてしまえば、交換するのは簡単 !


P1120496

亀裂、結構大きいですねぇ・・・

切れてしまう前に気が付いて良かった !


P1120498

P1120499

今日はシフトマウントの交換しか出来なそう・・・


CIMG6373

タイロッドエンドの交換は、また後日。

明日から週末。 交換は週明けからになるかもしれません・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1120535

5/14

メカ山田です。

週明けからになるかもと言ってたのですが、少し時間ができました !


P1120536

タイロッドエンドの交換くらいは行えそう。

本日、作業を行います !


P1120537

まぁ、タイロッドエンドの交換なら、すぐに終わるし。


P1120538

少々困ったのは、新旧タイロッドエンドの長さの違い。

サイドスリップに影響しますからねぇ。

サイドスリップテスターは無いし。 テスターが欲しい・・・


P1120539

それでも、何とかなりました。

勝手にテスターと呼んでる定規を駆使し、ステアリングセンターと

併せて調整すること数回。


P1120540

大変、お待たせしました。

これで、作業完了。 ご来店、お待ちしてます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/15

メカ山田です。

すっかり終わった気になってましたが、まだ1つ残ってました・・・


P1120542

これが、本当に最後の作業です !


P1120553

終了。 ご来店、お待ちしてます・・・


☆■☆  5/16  石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


本日ご来店される予定なので朝から洗車です^^


BlogPaint


今日は後輩さんと一緒にご来店ですヽ( ´ー`)ノ
何か立ち位置が逆(笑)


CIMG6586


マスター「俺アップルパイ食べて無いんだけど?」

訳すと「運動会行こう!」です。


CIMG6587


今日はお休みのはず。。。なのに夜に本社出勤の働き者KMD様。
逆に言えばそれまでは自由時間?(*´ー`*)

気をつけて行ってらっしゃ~い
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002