SZK様。

定期的なオイル交換での
御来店です。

前回は異音点検でした。

昨日の異音は
神降臨でしたけど、

本日はどう?

担当 市川です。



CIMG5084

SZK様。

いらっしゃいませ。


BlogPaint
本日、クラシックミニの取材でキャメルは
渋滞中でした。



CIMG5081
なので

交通整理。

バック

オーライオーライ。

ナイスドライブ。

IMG_2992
SZK様。

上京して社会人2年目だそうです。

ミニは、お父様からの譲り受け。

と、いうことは、小学生ぐらいの時から

お父さんの運転で、このミニに乗っていたってことですな。

ミニ継承、2代に渡って乗り継がれるとは。

素晴らしい。



IMG_7893
異音が、出るので試走です。

たしかに、カチンコキンと聞こえます。

少し、左に流れます。

BlogPaint


マンホールフタや段差で発生。

必ずしもでるわけでなく、規則性が弱い。

なんとなく、抜重時かな。

結構、気になる音。


IMG_3003

戻って、御報告です。

クラシックミニの
取材もありました。

この様子、雑誌に載るかもね。



IMG_2994
SZK様、

うちの子と同じぐらいなんですな。

しかも、実家から離れて暮らしているとは。

故郷の御両親は、御心配でしょう。



IMG_3005

実家から出たといっても

18で、家を飛び出したワタシとは違って

ひじょうにマジメそう。

IMG_2993

もう、自分の子供にダブってしまって

かわいくて、しょーがないな。




IMG_7901
ミニモニ診断機で

故障診断です。

クランク信号のフォルトが出ましたが

ノウフォルトで再現無しです。経過観察しましょう。


IMG_7900
IMG_7904
IMG_7907
IMG_7908
IMG_7909
IMG_7910
BlogPaint
その他データは

異常なしです。




BlogPaint
IMG_7912
IMG_7913

補助電動ファンは

91℃作動で86℃オフ。

温度幅もあり、良好です。



IMG_7914

灯火チェックは、球切れなく

良好です。


IMG_7924
しかし、

エンジンオイルが

ディップゲージに付きません。

燃焼してしまっているようです。



IMG_7925

ブローバイタンクにオイル滲みがあるので

オイル上がりもありそう。


BlogPaint

ブレーキフルード量が

減っていますので、点検しましょう。

IMG_3035

リフトアップで点検ブイブイ。

BlogPaint

上昇ガラガラ、リフトアップ。


IMG_7919

左アッパージョイントにガタが結構ありました。

異音の一因かも。

でも、
異音の原因は徹底的に解明したいところ。

どちらにしても、

アッパージョイントの修理はお早目にお願いいたします。


IMG_7920
左側デフサイドオイルシールからの

オイル漏れがありました。


IMG_7923


左側リヤブレーキホイールシリンダーからの

フルード漏れがありました。

異音神、降臨しないけど

液漏れ、後輪しちゃったね。

IMG_7922


ゴールデンウィークは、ミニで帰郷したいとのこと。

納期と予算、優先順位を決めて


本日は、クイック作業で

リヤブレーキの修理を実施することに

決定です。


IMG_3043

リヤブレーキドラムを外して



IMG_7933
ドラムブレーキ内部の点検です。

ホイールシリンダーの液漏れでライニングも

フルードが浸み込んでしまっています。



IMG_3045

左側はホイールシリンダーと

ブレーキライニングの交換が必要です。

BlogPaint

右側のホイールシリンダーの漏れはありませんが

錆びが多いので、

ホイールシリンダーのみ交換です。


IMG_3047
直りますか?


BlogPaint

大丈夫です。

おまかせくださいませ。


BlogPaint

お~、よしよし。継承ミニ。


IMG_7941

カップゴムは

信頼の日本製に組み換えます。

信頼性の日本製。

意外性の英国製。


IMG_7943

バックプレートをよく洗浄して

組みつけていきます。

IMG_7951
取付けボルトやフランジには

スレッドを吹いて固着防止。


CIMG5170
エンジンオイルも

落としておきましょう。

BlogPaint

ドレンボルトの堆積は少ありでした。


IMG_7949
今回は

オイルエレメントも交換です。


PECS間に合わず、紙フィルターです。

紙降臨。


IMG_7961

エンジンオイルが少なかったので

オイル上がりも下がりも効果的な

エンジンパワーシールドを

一度お試しください。



IMG_7963

チュ~と

注入、撹拌。



IMG_7964
エンジンオイルは信頼の

ワコーズプロステージ

15W‐50で決定。



IMG_7966
シャシーには

グリースアップを実施です。

IMG_7952

サスがコイルなので

当たり面にもグリース塗布。


IMG_7959

帰郷時、パンクしても

タイヤ交換出来るように

車載工具で練習しときましょう。

保険のレッカーサービスもあるけどね。

IMG_7960

なんか、くるくる回している人がいるよ。

な~に~、やっちまったな~、

おとこは、だまってパンク修理。
おとこは、だまってパンク修理。

スペアタイヤもパンクしてるよ~。



IMG_7929

そんなことにならんように

ちゃんと、

エアチェックしておこうっと。


IMG_7968
すっかり、すっきり、

あたりは暗くなってしまいましたけど

IMG_7969
SZK様、同乗にて

テストドライブです。

この時異音は出なかったですが

お帰りのキャメルの段差で

カチンと鳴りました。

う~ん、

なんとしても解決したいぞ、このカチンカチン体操。



CIMG5194
ゴールデンウィーク

帰郷は、お気を付けて いってらっしゃいませ。

CIMG5195
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002