BlogPaint

メカ山田です。

前回、クーラーのドレーンホースが抜けてしまったIGS様。

車検切れ、バッテリー上がりでレッカー入庫です・・・


P1110557

エンジンが掛かってしまえば別に調子が悪いわけではなさそうな感じ。

しばらく乗らなかったらバッテリー上がっちゃった・・・だけで済んでほしいです。


P1110558

では、早速入庫チェックしましょう。

車高、少し低い?・・・


P1110559

フォルトも無いし、

P1110561

P1110566

P1110567

P1110568

P1110569

P1110570

P1110573

センサー良好。  良かったですね。

乗ってもらえなかったけど、いい子にしてたでしょ・・・・ってMINIからの声。。


P1110590

左ラックブーツ切れてるけど、切れはじめでまだ傷は浅い・・

右はまだ切れてないけど同時に交換しておいた方がよいでしょう。


P1110589

左リヤタイヤのサイドにヒビ割れ・・・    

1本だけなので、過去にエアが少ない時期があったのかもしれないですね。

溝はまだあるけどフロント2本を新しいタイヤに交換お奨めです。


P1110580

プラグはまだ使えそうですけど角はやや丸くなってます。

イリジウムプラグをインデクシングして取付けをお奨め。。 あくまでもお奨めですけど・・。



P1110584

消耗部品は、壊れてるのではないですから交換お奨めパーツです。 

チョット消耗してるだけですけど 交換してあげれば気持ちいいです。


P1110600

とりあえず、車高上げときます・・・

フロントを約1cm上げておきました。


そして・・・・


IGS様にご提案した内容でOKいただきましたので着工します。

オイル交換とオートマ用PECSもご依頼いただきました。



4月25日夜 追記

CIMG4816

MINIのメンテの定番 水路洗浄から始めます。

詰まると具合が悪くなるのはMINIも同じです。。

それと、水温上げながら、水温センサーの精度 サーモスタットの開弁温度、そして電動ファンの作動温度のチェックができるのも健康チェックには大事。。


CIMG4819

最近は すいろせんじょーマンの私。。



洗浄剤を入れてエンジン回し始めて20分くらいたったころ

BlogPaint

エンジン側の水温92度では完全にサーモスタットオープンしています。


IMG_2797

その時、電動ファンが回りだしました。



IMG_2800

そして、エンジン側の水温センサー88℃

ラジエターアッパータンクの温度計で84℃の時、

IMG_2799

電動ファンストップ。 電動ファンの作動温度はOKです。

水温センサー表示もラジエターに差した温度計との比較で精度OK。

サーモスタットの開弁温度もOKでした。

IMG_2801

洗浄剤のラジエターフラッシュを注入するところの写真撮り忘れちゃいましたので

助手席の足元にある空きボトルでご勘弁ちょーだい。。


IMG_2802

ヒーターバルブを開けて、ヒーターコアも洗浄します。

約40分間の洗浄タイムを終えて排水です。

IMG_2835

定期的な洗浄のおかげですね。 適度な汚れで済んでます。。

IMG_2836

水道水を供給しながらバキュームで吸い出してガンガンすすぎます。

もちろんエンジンはかかってます。


IMG_2837

もう少しで濯ぎ完了。。 


IMG_2846

リザーブタンクのクーラントも入れ替え完了。。


BlogPaint

仕上げは、クーラントブースター。。

強力防錆、消泡効果でキャビテーションを防いで冷却効果アップです。

鉄エンジンの強ーい味方です。。

ということで、まずは水路洗浄完了です。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~

P1110943

4/30

メカ山田です。

車検から戻ってきたIGS様のミニ。

今日は、残ってるプラグコードの交換とインデクシングを行おうかと。


P1110948

プラグはイリジウムプラグに交換 !

ワッシャーで電極の向きを調整します。


P1110950

P1110951

P1110954

P1110955

4本とも、良い向きになりましたよ !


P1110956

P1110957

プラグコードは、安心の永井電子製 !

コードを交換して終了です。


☆■☆  5/1  石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


明日納車予定の白い40thのYMZ様と一緒にRECS


BlogPaint



明日のご来店お待ちしております。


☆■☆  5/2  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG5848


お忙しい中IGS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG5854


今度はもう少し乗って下さいね^^
あっ!運動会とか良いんじゃないですか?(*´ー`*)b
楽しいですよ~

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002