メカ山田です。
前回、クーラーのドレーンホースが抜けてしまったIGS様。
車検切れ、バッテリー上がりでレッカー入庫です・・・
エンジンが掛かってしまえば別に調子が悪いわけではなさそうな感じ。
しばらく乗らなかったらバッテリー上がっちゃった・・・だけで済んでほしいです。
では、早速入庫チェックしましょう。
車高、少し低い?・・・
フォルトも無いし、
センサー良好。 良かったですね。
乗ってもらえなかったけど、いい子にしてたでしょ・・・・ってMINIからの声。。
左ラックブーツ切れてるけど、切れはじめでまだ傷は浅い・・
右はまだ切れてないけど同時に交換しておいた方がよいでしょう。
左リヤタイヤのサイドにヒビ割れ・・・
1本だけなので、過去にエアが少ない時期があったのかもしれないですね。
溝はまだあるけどフロント2本を新しいタイヤに交換お奨めです。
プラグはまだ使えそうですけど角はやや丸くなってます。
イリジウムプラグをインデクシングして取付けをお奨め。。 あくまでもお奨めですけど・・。
消耗部品は、壊れてるのではないですから交換お奨めパーツです。
チョット消耗してるだけですけど 交換してあげれば気持ちいいです。
とりあえず、車高上げときます・・・
フロントを約1cm上げておきました。
そして・・・・
IGS様にご提案した内容でOKいただきましたので着工します。
オイル交換とオートマ用PECSもご依頼いただきました。
4月25日夜 追記
MINIのメンテの定番 水路洗浄から始めます。
詰まると具合が悪くなるのはMINIも同じです。。
それと、水温上げながら、水温センサーの精度 サーモスタットの開弁温度、そして電動ファンの作動温度のチェックができるのも健康チェックには大事。。
最近は すいろせんじょーマンの私。。
洗浄剤を入れてエンジン回し始めて20分くらいたったころ
エンジン側の水温92度では完全にサーモスタットオープンしています。
その時、電動ファンが回りだしました。
そして、エンジン側の水温センサー88℃
ラジエターアッパータンクの温度計で84℃の時、
電動ファンストップ。 電動ファンの作動温度はOKです。
水温センサー表示もラジエターに差した温度計との比較で精度OK。
サーモスタットの開弁温度もOKでした。
洗浄剤のラジエターフラッシュを注入するところの写真撮り忘れちゃいましたので
助手席の足元にある空きボトルでご勘弁ちょーだい。。
ヒーターバルブを開けて、ヒーターコアも洗浄します。
約40分間の洗浄タイムを終えて排水です。
定期的な洗浄のおかげですね。 適度な汚れで済んでます。。
水道水を供給しながらバキュームで吸い出してガンガンすすぎます。
もちろんエンジンはかかってます。
もう少しで濯ぎ完了。。
リザーブタンクのクーラントも入れ替え完了。。
仕上げは、クーラントブースター。。
強力防錆、消泡効果でキャビテーションを防いで冷却効果アップです。
鉄エンジンの強ーい味方です。。
ということで、まずは水路洗浄完了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~
4/30
メカ山田です。
車検から戻ってきたIGS様のミニ。
今日は、残ってるプラグコードの交換とインデクシングを行おうかと。
プラグはイリジウムプラグに交換 !
ワッシャーで電極の向きを調整します。
4本とも、良い向きになりましたよ !
プラグコードは、安心の永井電子製 !
コードを交換して終了です。
☆■☆ 5/1 石川の追記です。 ☆■☆
明日納車予定の白い40thのYMZ様と一緒にRECS♪
明日のご来店お待ちしております。
☆■☆ 5/2 石川の追記です。 ☆■☆
お忙しい中IGS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今度はもう少し乗って下さいね^^
あっ!運動会とか良いんじゃないですか?(*´ー`*)b
楽しいですよ~
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002