曽根です。



筑波サーキットの三和トラックディに行って来ました。。

朝6時受け付け開始に間に合うように4時半出発のつもりが4時半起床・・・・

で、あわてて出発。

IMG_3561

首都高で浅草のアサヒビールビルを通り過ぎたのが5時半。。 

積載車をかっ飛ばしてます

IMG_3563

あっ左車線に赤いミニ発見。

IMG_3567

29番みくたさんでした。。  その左はシンディさん

IMG_3575

積載車の助手席越しにショット。。 みくたさんもすでに応戦体制でした。

おはようございます。 もちろん目的地は同じです。


IMG_3580

IMG_3582

おはようございます

IMG_3587

ツインカムのハムさん&ハム美さんです。  5ヶ月ぶりに復帰ですねー。

おはようございます。





6時半に到着しました。

IMG_3599

そして、筑波の楽屋から舞台へ繋がるトンネルです。

IMG_3601

さぁ、舞台開幕。。

IMG_3610

パドックナンバー 『1』 が確保されてました!!

IMG_3605

パドック確保してくれたのはゲートオープンの1時間前に到着のオートマ団長 望月さん

おはようございます。

オートマの油温上昇の対策で ワークスATと同じ電動ポンプ式オイルクーラー取り付けたので

そのテスト結果も楽しみです。

オートマだと今の季節でも20分全開で走り続ければ130~140℃くらいまで上がっちゃいますからね。



IMG_3606

サーキット1年ぶりの松本さん。

直前点検の時のブログは こちらから・・・・

IMG_3607

城戸さん、おはようございます。

1380cc SUツインカム チューニング詳細は不明ですが潜在力はナンバーワン。

参加前の直前メンテのブログは こちらから・・・・・・・

IMG_3608

劇団長の森さんにカメラを向けると・・・・

条件反射的に 『何かやらなきゃぁ』 っていう責任感?

IMG_3609

あーぁ、逆さに持ったらシャフトが抜けちゃったよ。。(笑)


IMG_3627

おぉぉ、これが新調した新兵器の電動ポンプ式オイルクーラー! 


IMG_3612

フジックスオートの皆さん。

佐藤社長は今年はキャブ車で参戦だそうです。

IMG_3618

ロールバーにGopro取り付け中で丸腰のみくたさん。。

15日のSBoMに向けてのチェックと調整という、トラックディの正しい使い方です。(笑)

みくたさんのトラックディ報告ブログは こちらです・・・・・・


IMG_3623

三和さんの受付。。 

何かとお騒がせなキャメルでございます。

今日もよろしくおねがいしま~す。

IMG_3624

おはようございます。  

SMRさんはスプリントクラス。。速いのです。





オートマの庄司さんおはようございます。

タイヤをチェックしてるようですが・・・ 

IMG_3634

おぉっ、タイヤが、R7からSタイヤのアドバンA048に変わりましたね。。

IMG_3635

ノーマルエンジンのままで、超軽量化だけで19秒台をたたき出すツワモノです。

IMG_3637

Sタイヤでどこまでタイムを縮めてくるのか、同じオートマ勢として注目です。


IMG_3636

DAIさん おはようございます。

今日はカメラマンですね。。よろしくです。IMG_3654

イタリアンジョブさん、おはようございます。


IMG_3662

5ヶ月ぶりに復活したツインカム+FCR 7ポート+TMRキャブのハム号

ファンネルから気化したガソリンが吹き返してるのが見えて驚きましたが燃調は良いようです。

yosi yosi号のケントさん&父をまじえてメカ談義中。。

その中でやはりカメラにすぐ反応したのはみくたさんでした。IMG_3705

本庄の運動会では常連組になりつつあるMTM様ですが、

今日はカメラマン。。 人の走りを見て自分のデビューランに活かす予定です。


IMG_3680

まったーマンが勝手にライバルと呼んでる未来ちゃん

もうちょっとで追いつきそう・・・と食らい付くのですがいつも1秒先にいます。。

おはようございます、今日もよろしくお願いします。






さて、ドライバーズミーティングが終わっていよいよ走行開始です。

じゃ、みんな今日も気合入れて走るよぉ~

IMG_3648

最初くらいまじめなポーズで撮っときましょう!   

パシャ  ん?


IMG_3664

1年ぶりのサーキット走行でだんだん緊張してきたよ、と松本さん

IMG_3665

オートマ団長が劇団長に気合をこめて、エイ!かんちょー


IMG_3666

おおぉぉ~ 効いたぁ~~

IMG_3667

今日は劇団メンバーを追っかけるカメラが1台しかないので

自分が入る写真は自撮りで・・


IMG_3684

あと数分でスプリントクラスの走行が終わるので

暖気運転していよいよ出撃! ほんと、緊張でドキドキしてきた。。


IMG_3686

前々回のメンテで 気になる異音は問題なし ということになり、

今日から思いっきり踏める! と気合十分な城戸さん。

ただしタイヤはグッドイヤーの街乗りコンフォートタイプ。。

低グリップでドリフトで攻めちゃう?!


IMG_3690

MINIはクーラー外して20kgのダイエット成功。

あと20kg軽量化目標は自分のダイエットなんですが、そちらはまだ始まってないようす・・・。

さて、クーラー軽量化の成果を筑波でも出したい望月さんです。



IMG_3687

SUツインキャブ ジョンクーパーの劇団長

ますます絶好調で気合の入った出走前のポーズです(笑)

直前メンテでセンターマフラーに交換して以前より抜けが良くなって快調!とのことで

自己記録の17秒台をどのくらい切ってくるのか・・・



IMG_3692

ワークスATはフロントを硬いコンペラバコンで固めたので

大幅なタイムアップを期待して気合入れていきます!

次回のSBoMからはオリジナルショックのテストもあるので

その叩き台になるタイムを出しておきたいところ。。

IMG_3695

出走の順番が来たのでコースインを待ってるところを 撮られたので

撮り返した図・・(笑)





さてさて、皆さんの走行シーンです。。

私も同じフレッシュマンクラスで走行してたので写真はMTMさんからいただきました。

IMG_3736

森劇団長

P1050571

ガンバッテます



P1050653

チューンド1380ccにコンフォートタイヤのツルツルマシンの城戸さん

最終コーナーはややアンダー気味ですがいい姿勢で抜けてますねぇ

P1050814

お、かっこいい図ら

後ろに4台引き連れてダンロップコーナーに入るところ。



P1050687

第一ヘアピンの前のS字

P1050697

S字の一つ目の左コーナー 

ここは直線的に抜けてくるのでロールの検証にはならんかな・・


P1050709

同じく一つ目のS字を抜ける劇団長と松本さん

松本さんはややインを外してるのでその分、左にステアを切ってロールしてます。

前を行く2台と違うライン取りで次のヘアピンへの進入で勝負に出ようとしているのか・・・






P1050624

最終コーナーの 望月オートマ団長

ロールは大きめですがフロントタイヤはほぼ真っ直ぐ向いていい感じですねぇ。







チェッカー振られてクールダウン中の最後の周回のワークスATの油温。


IMG_3698

写真では109℃ですが、最後の11周目で最高118℃ 水温は90℃で安定でした。

去年の5月のトラックディでは6周目あたりで油温140℃ 水温も106℃まで上がってましたから

電動ポンプ式オイルクーラーの威力は大きいです。


BlogPaint

これは走行中もチェックできるタイヤ空気圧チェッカー。。

やはり右回りコースなので左側を酷使してるのがわかります。

窒素入れてきましたがここまで空気圧上がるんですね。

次回は冷間でやや低めで試してみようと思います。



IMG_3722

オートマ団長 望月さん帰還しました。

IMG_3708

しかし、停車直後にオイル漏れ発覚。

IMG_3709

直前に取り付けたオイルクーラーの配管は問題なく、

前から症状があった、コンバーターシールあたりのようです。

IMG_3752

やや多めにでるブローバイガスがサーキット走行でクランクケースの内圧をよけいに高めてしまって、オイル漏れを助長したんだと思います。

一時しのぎですが、ブローバイホースを外して、パイプから直接大気開放させて高回転での内圧上昇をできるだけ下げてみます。

IMG_3716

オイル補充して2本目を2周ほど走ってみましたが、オイル漏れは減ったのですが、
完全に止まることはなく

3本目の走行はあきらめました。

(そのままキャメルへ入庫しての対策編は こちら・・・・・



IMG_3670


スプリントクラスの走行を観戦・・・

IMG_3669

5ヶ月ぶりに復活のツインカムのハム号

6000回転までに抑えて軽く15秒だったようです・・ はえぇー



IMG_3673

みくたさん、1000ccとは思えない速さでした。。。

すでに動画もアップされてましたね。。



IMG_3738

オートマ軍団としては、ノーマルエンジン+超軽量化にSタイヤを履いた庄司号のタイムは気になるところ

ワークスATの車載カメラからもその勇姿を捉えてますがアグレッシブでしたねぇ。

IMG_3782

走り終えてキャメルの1番パドックに来た庄司さん。

1分20秒台で記録更新は成らなかったようでした。

Sタイヤは最高速が伸びなかったようです。

アンダーパワー車に於いてはハイグリップもほどほどに・・なのでしょうか。




そして、劇団員の結果は・・・・

劇団長、 ヘルメットより鉢巻のほうが似合ってますよ。

IMG_3758

望月さんは 1本目だけの走行でしたが、自己記録更新で1分23秒913

2,3本目も走れてたら、あと1秒は何とかなったかも・・

IMG_3776

鉢巻とって泣きまねの劇団長

15日へのタイヤ温存の走りのせいでしょうか、自己記録更新はならずでしたが、

タイヤ温存で1分18秒855はいいんじゃないですかぁ。

劇団長自身のブログは こちらから・・・・・・・

IMG_3774

コンフォートタイヤで激走の城戸さん

大幅にタイム縮めて 1分21秒428

あのパワーなら Sタイヤにすればますますタイム縮むのは間違いなしですねー。


IMG_3778

1年ぶりの松本さんも記録更新しました。 23秒701

これからまだまだタイム縮められそうな手応えもあったのではないでしょうか。。

ご自身のブログ記事は こちらから・・・・・

IMG_3780

ワークスATの私。

1本目の最後の周回で自己記録更新しました。

1分16秒641でした。  

3本目は記録狙いで激走して自分の手応えは15秒台でたかな・・・と思ったのですが

蓋を開ければ17秒021が最高タイムでした。

ドリドリしてがんばった感はあったもののロスが多い走りになってしまってるんでしょうね。

『太陽にほえろ』 式の走りから早く脱皮せないかんな。。





IMG_3771

今日も事故もなく劇団員皆さん楽しめました。。

IMG_3785

おまけ。。


お疲れ様でした。 また次回公演をお楽しみに・・・・・。


ただいま 劇団キャメルでは走行会の参加メンバー募集中です。

一緒に楽しみましょう!!




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002