曽根です。


先日のトラックディ ワークスATの反省会です。。、

今までコーナリング中のロールが大きすぎるということで、フロントだけですが、

コンペラバコンにしてみました

フロントのサブフレームマウントもリジットにしたので、乗り味は硬めでダイレクト感があって走り始めた途端にヤル気満々(笑) にさせてくれました。

トラックディは3回走行できるのですが、今回は2回目はお休みして、1回目と3回目を走行。

1回目の最後の周回で0.08秒だけ自己記録更新の1分16秒641

しかし、足回りを何とかして2秒短縮したい・・・・ と理論はともかく気持ちは先走ってる私。。

3回目の走行ではガンガン走って、自分では『攻めた感』 満載だったんで

こりゃぁ、15秒台はイケたな、ワハハハハ・・・って気持ちでしたが結果は17秒台。。

頑張るとオーバーアクションになってタイムロスしてるんでしょうが、本人的にはとにかく頑張った満足感で気持ち良くなっちゃう悪い癖です。




さて、ちょっと冷静になって反省してみようと思います。

MTMさんから今回の走行写真をいただいたので、以前のワークスATと比べてみます。

第1ヘアピン後のダンロップコーナーです。

まずは去年12月のSBoMの決勝での写真。 

102512SBoM1

ここで右リヤタイヤは完全に浮いてます。

102512SBoM2

102512SBoM3

102512SBoM4

うーん、しっかりロールして踏ん張ってる感はあります。。。

速いか遅いかは別にして、スタイル的には好きなんですけどね(笑)





そして、今回5/1のは後姿ですが同じダンロップコーナー

BlogPaint

悪い癖で一気にこの辺でグイっとハンドル切ってます。

20160501ダンロップ2

しかし前を走る43号車と比べてもワークスATはあまりロールしてないのがわかります。。

今までは他のどのMINIと比べてもロールの大きさではあんまり負けなかったから(笑) 

20160501ダンロップ3

右リヤタイヤも浮かずに接地してます。

ここはアクセルをちょっと抜くだけですぐにアクセルONしてます。

加速中ってこともありますが、フロントの車高の方が高くて前に荷重が掛かりにくそうな姿勢ですねぇ・・

20160501ダンロップ4

実際走ってても、加速中のステアリングは以前より ふらつき気味で

走行ラインもアウトに出そうになるとアクセル戻して戻す・・っていうコーナーも何度もあったような気がします。

もうちょっと前を低くして荷重かかるようにすれば多少良くなるかな。。


こうして見ても、ロールだけは明らかに減ってるので、コンペラバコンが硬いのは良ーく分かりますね。

ロールが少ないとアクセル戻した時の反動で反対に振られる感じも減って精神的に落ち着けるかも・・











毎回頑張りすぎてたよ・・・・と、MTMさんから言われた第1ヘアピン

もっと普通に走った方が速いんじゃない? って。

ガーッって来て、キーって回って オットットッとって感じ(笑)

0501ヘアピン進入1

後ろから迫ってるワインのMINIは同じくオートマの庄司さん。。

完全なノーマルエンジンですが超軽量化と今回からSタイヤ。。 

そしてカートで鍛えたテクニックが武器です。

もちろん、カート仕込みの左足ブレーキ

0501ヘアピン進入2

パワーではおそらく20馬力近く違うのになかなか引き離せなくてよけいにプレッシャーでした。

さすがに直線では先に行かせていただきましたけど・・(笑)

0501ヘアピン進入庄司

ノーマルエンジンのオートマでも このくらい走るんだぞ! っていう見本ですね。

ワークスATの車載動画に写ってますので見てみてください。。




Image1

現在進行中の企画 『オーダーメイドFOXダンパーで最高の足回りを手に入れる』  の中でも、前下がりが良いのか、水平が良いのか・・・等の前後の荷重は重要なテーマになると思うので次回の5月15日のSBoMに向かっていいセッティングを目指そうと思います。



そして、そんなこんなでワークスATの車載動画です。。

リヤ映像を合成できるようになりました♪。。 やったぁ。



1回目走行(ワークスAT)

 






3回目走行。(ワークスAT)

 







そして、キャメルのオートマ団長 望月さんの車載映像です。

シールからのオイル漏れ発覚で1回目だけの走行でした。

 

オートマ団長望月さんは排気系だけのライトチューンでエンジンはノーマル

クーラー外して軽くしてるんですが、まだラグジュアリーなレカロシートも付いてて軽量化もまだ余地がある状態。
本人の軽量化はこれからだそうです(笑)

なので、1分23秒台の望月さん速いですねぇ。。

オートマおもしれぇぞぉ~。。。







Image1

では、いろいろ反省して次5月15日のSBoMで活かせるか・・・・

頑張ります。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002