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メカ山田です。

前回、オイル交換で来店されたのが1年前。

OGT様が、車検で久しぶりにご来店です。


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1年振りのECUチェックは、ノーフォルト !

この1年で、1000kmほどしか走行されてませんが・・・


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センサーの数値も良好ですね。


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当然、不具合も変わらず少な目ですね !

水路洗浄は、車検時に行うのがお勧めです。

漏れ痕のあるラジエーターキャップも、一緒に交換しましょうか。


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プラグコードにもサビがありました。

他にも数箇所、不具合はみつかりましたが、主にゴム部品です。

ゴム部品は走行しなくても劣化しますからねぇ・・・


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全体的には、不具合は少ないですね !

それでは、お車お預かりしますね。




5月17日追記

メンテの定番 水路洗浄から始めますね

担当は曽根です。。。

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水路洗浄は雨でも決行!!  

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コイツはMINIに優しく汚れには強いぞ

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今日は2台まとめて洗浄タイムです。

水温上昇させて電動ファンまで回すテストも兼ねてるので

ヘッドライトやクーラーも付けて負荷をかけて温度が上がりやすいようにしてます。

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エンジン側の水温センサーとラジエターアッパー側の温度が、低温から同調気味です。

サーモスタットの弁の密着がやや甘いようですが、まだこの状態ではサーモが完全に開いてはいません。

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84℃あたりでラジエターに流入する水が増えてきたので徐々にオープンしてます。

サーモスタットの開弁温度は問題なさそうですね。

水温センサーの表示も温度計と合ってます。

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そのまま上昇させて92℃で

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電動ファンスタート。


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ん? 92℃のままですが・・・・


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電動ファンストップ。。。

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しかし、ラジエターに差した温度計は87℃まで下がってます。

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山田メカが心配そうに寄ってきて、「ミニモニ動いてないんじゃない?」


で、ミニモニのスイッチを入れ直したら・・・

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ミニモニが86℃に。。  ミニモニもフリーズするんだ。。PCと同じですなぁ。

一件落着で そろそろ洗浄タイムも終わりです。

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バイパスホースを抜いて水道水と排水の回路にします。

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2年前も洗浄してるので汚れはそれほど多くありませんでしたが、

定期的な洗浄で鉄エンジンのMINIは喜びます。。

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クーラント原液をチュウニュウチュウ。。  


お、狙われている気配。。

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石川のデジカメ攻撃でした。


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冷却水のサプリメント クーラントブースターも定番です。

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リザーブタンクのクーラントも入れ替えて、水路洗浄おしまいです。


5月21日

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錆びている

プラグコードキャップです。

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永井のブルーシリコンプラグコードにアップグレードです。


☆■☆  5/22  石川の追記です。 ☆■☆


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本日ご来店との事で大慌てでRECS施工ですヽ( ´ー`)ノ

丁度終わった頃にOGT様ご来店です^^


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「僕のミニ子のRECSおわった~?」

はいギリギリ完了です^^


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僕はまだまだギリギリ免許無いのでお母さんの運転でお帰りです(*´ー`*)♪

自分でガンガン運転できるようになるまでお父さんお母さんに頑張ってもらいましょうね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

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