メカ山田です。
先月、足回りをリニューアルされたCKH様が、
車検でご来店です。
初めて来店されたのが、2年前だったでしょうか。
その時は、車検ではなかったけど。
すっかりキャメルをヒイキにしていただき、ありがとうございます。
前回ノーフォルトだったECUチェック。
今回は、クランク角センサーのフォルトがありました。
センサーの数値は正常なのですが・・・
今回は消去して、様子を見ましょうか。
ベルトやワイパーなど、消耗部品は交換時期のようですが、
全体的には良好です !
タイヤの交換など、車検の準備は必要だけど、修理箇所は少ないですね。
それでは、お車お預かりします !
CKH様がお帰りになったあと、ご用命だったテンションロッドの調整と、
ミラー交換は行いました !
タイヤも交換し、これで車検の準備もOKかな?!
5月22日追記
では水路洗浄開始。。
水路担当の曽根です。
最近、水路洗浄の御指名が多く大忙しなのです・・。
今日も2台のMINIが水路洗浄。。
CKH様のMINIは右側の緑ね。。
洗浄剤のラジエターフラッシュを入れるところの写真忘れちゃったけど
ちゃんと入れたからね。。。
そして、こうしてラジエターに挿した温度計と水温センサーの温度をミニモニで比較しながら水温上昇させていきます。
エンジン側が80℃でもラジエターアッパーは40℃。
サーモスタットの密閉は良いですね。
そして、どんどん水温上昇させて、水温センサーで92℃ 温度計88℃
エンジン回転を上げると、ラジエターアッパータンクに流入してくる冷却水が見えます。
しっかり入ってきてますので、サーモスタットの開きも良好です。
95℃でファンが回り出しました。
水温センサー93℃ ラジエター側92℃
センサーの精度も良好です。
87℃で電動ファンストップ。
電動ファンの作動温度幅も良好でした。
30分の洗浄タイムを終え排水。
水路の健康状態は良さそうですね。
今後も定期的な水路洗浄続けていきましょう。
バイパスホースをクランプしてヒーターコアへの流れを促します。
洗浄時も濯ぎの時も ときどきこうやって水流を変えています。
クーラントを入れて、
鉄エンジンのMINIの助っ人 クーラントブースターで仕上げです。
サーモスタット、電ファンの作動、水温センサー精度 の3チェックもOKでした。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/31
メカ山田です。
車検から、お車が戻ってきました。 今日はタイヤを戻します !
ご用命通り、スペーサーはリヤだけに装着しましたよ !
カッコ良いミニの復活です !
スペーサーを外したフロントは、こんな感じ。
だいぶ内側に入りました !
リヤは、車検前と同じですからね。 チョットはみ出てます・・・
個人的には、良い感じになったと思いますよ !
☆■☆ 6/3 石川の追記です。 ☆■☆
お天気良いので洗車も楽です♪
ピッカピカになってCKH様のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 6/4 石川の追記です。 ☆■☆
CKH様ご来店ですv( ´ー`)v
今日はいい天気ですね~
スタッドボルトの付いてごっついスペーサーを抜いたフロントをチェック。
丁度良い具合だと思いますけどどうでしょう?
今日の帰りは西に向かうか北に向かうか決めましたか?
日付が変わる前にはお家に帰れると良いですね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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