BlogPaint

メカ山田です。

先月、足回りをリニューアルされたCKH様が、

車検でご来店です。


BlogPaint

初めて来店されたのが、2年前だったでしょうか。

その時は、車検ではなかったけど。

すっかりキャメルをヒイキにしていただき、ありがとうございます。


P1120850

前回ノーフォルトだったECUチェック。

今回は、クランク角センサーのフォルトがありました。


P1120851

P1120852

P1120853

P1120854

P1120856

P1120857

P1120858

センサーの数値は正常なのですが・・・

今回は消去して、様子を見ましょうか。


P1120862

P1120866

ベルトやワイパーなど、消耗部品は交換時期のようですが、

全体的には良好です !


CIMG6886

タイヤの交換など、車検の準備は必要だけど、修理箇所は少ないですね。

それでは、お車お預かりします !


P1120868

CKH様がお帰りになったあと、ご用命だったテンションロッドの調整と、


P1120896

P1120898

ミラー交換は行いました !


P1120900

P1120902

タイヤも交換し、これで車検の準備もOKかな?!



5月22日追記

では水路洗浄開始。。

水路担当の曽根です。

最近、水路洗浄の御指名が多く大忙しなのです・・。

BlogPaint

今日も2台のMINIが水路洗浄。。

CKH様のMINIは右側の緑ね。。

IMG_5281

洗浄剤のラジエターフラッシュを入れるところの写真忘れちゃったけど

ちゃんと入れたからね。。。

そして、こうしてラジエターに挿した温度計と水温センサーの温度をミニモニで比較しながら水温上昇させていきます。


IMG_5266

エンジン側が80℃でもラジエターアッパーは40℃。

サーモスタットの密閉は良いですね。

IMG_5272

そして、どんどん水温上昇させて、水温センサーで92℃ 温度計88℃


IMG_5280

エンジン回転を上げると、ラジエターアッパータンクに流入してくる冷却水が見えます。

しっかり入ってきてますので、サーモスタットの開きも良好です。

BlogPaint

IMG_5278

95℃でファンが回り出しました。


IMG_5279

水温センサー93℃ ラジエター側92℃

センサーの精度も良好です。


IMG_5282


IMG_5283

87℃で電動ファンストップ。

電動ファンの作動温度幅も良好でした。


IMG_5304

30分の洗浄タイムを終え排水。

水路の健康状態は良さそうですね。

今後も定期的な水路洗浄続けていきましょう。

IMG_5305

バイパスホースをクランプしてヒーターコアへの流れを促します。

洗浄時も濯ぎの時も ときどきこうやって水流を変えています。

IMG_5321

クーラントを入れて、

IMG_5323

鉄エンジンのMINIの助っ人 クーラントブースターで仕上げです。

サーモスタット、電ファンの作動、水温センサー精度 の3チェックもOKでした。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1130462

5/31

メカ山田です。

車検から、お車が戻ってきました。 今日はタイヤを戻します !


P1130463

ご用命通り、スペーサーはリヤだけに装着しましたよ !


P1130465

カッコ良いミニの復活です !


P1130466

スペーサーを外したフロントは、こんな感じ。

だいぶ内側に入りました !


P1130468

リヤは、車検前と同じですからね。 チョットはみ出てます・・・

個人的には、良い感じになったと思いますよ !


☆■☆  6/3  石川の追記です。 ☆■☆

BlogPaint


お天気良いので洗車も楽です♪
ピッカピカになってCKH様のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


☆■☆  6/4  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG0818


CKH様ご来店ですv( ´ー`)v
今日はいい天気ですね~


BlogPaint


スタッドボルトの付いてごっついスペーサーを抜いたフロントをチェック。
丁度良い具合だと思いますけどどうでしょう?


CIMG0823


今日の帰りは西に向かうか北に向かうか決めましたか?
日付が変わる前にはお家に帰れると良いですね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002