( ´ー‘)ゞ ハイッ! my mini 復帰大作戦中の石川です。

前回初の安心点検付きオイル交換でキャメルを堪能したKNT様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0158


今日は素敵な奥様とご一緒です(*´ー`*)v


CIMG0187


相変わらずピッカピカですね~
新車より綺麗なんじゃないですか?


BlogPaint


車内には今回のメインプロジェクト?のパーツが^^


CIMG0192


こちらの箱にも何か入っていますね♪


今回のお品書き。
・ACガス入換。
・右デフサイドシールの交換。
・キックダウンコントロールの交換。
・水路洗浄。
・ステアリングアジャスター取付。
・シート交換。
・ラバコン&ショック&サブフレーム・タワーマウント 交換。
・左右ボールジョイント交換。
・ステディーロッドブッシュ交換。
・ATシフトレバー交換  などなど盛り沢山♪

少しお時間かかりますが気を長めにお待ち下さいm(_ _)m



5月23日夜 追記

では、たくさんあるメニューから水路洗浄始めます。。

IMG_5419

水路担当は、毎度、曽根です。。 


IMG_5422

いつもの メカに優しく汚れに強いラジエターフラッシュ注入


IMG_5426

水から温めていって、サーモや水温センサー、電動ファンの作動チェックも併行して行います。


IMG_5425

エンジン側73℃  ラジエターアッパータンクが34℃

サーモスタットの密閉は良さそうですね。


IMG_5427

アッパーホースの漏れ跡は過去の物。 

現在はホースバンドも交換済みのようで漏れてませんね。


IMG_5432

ラジエター側の水温も上昇してエンジン側に近い温度になってきました。



しかし・・・・

BlogPaint

吹き返しでこぼれそうになります。。

ラジエターのロアタンク側から熱せられて沸いてくる感じです・・。


BlogPaint

インテイクマニホールドの下に付いていている水温センサーで93℃の時に


IMG_5436

電動ファンは回りだしました。

温度の推移だけみてると、問題なさそうな動きなのですが、

BlogPaint

すでに数分間 電動ファンは回り続けてますが、温度は91℃まで下がっただけです。

IMG_5445

91℃の時の水温計(右)です。  

だいたいの目安で覚えておいてください。。


IMG_5446

ヒーターコアの洗浄と水温を下げるためにヒーターバルブを開けます。


IMG_5454

しかし、 その後5分以上経過ですが温度は下がりません。


IMG_5444

ずーっと、電動ファンは回り続けてます。


IMG_5470

ファンが回りだしてから25分くらいは経過してます。

IMG_5469

まだぶんぶん回ってます。

電動ファンスイッチはラジエターの下に付いているので、ロアホースから逆流した熱湯で反応していると考えられます。

ラジエターから送られてくる風はそれほど熱くないのでラジエターを温水が通ってないですね・・。

BlogPaint

サーモスタットの開度は1割ほどでしょうか、

ほとんど開いてないと思われます。

これは交換の必要あります。





サーモスタット不良が発覚したところで、30分以上の洗浄を終えて排水します。

IMG_5475

うぉぉ~!  汚れてましたねぇ。

これくらい汚れが出てくると洗浄した甲斐はありますが、その後漏れが発生しないか不安もあります。


IMG_5478

ホースクリップを使ってバイパスホースの流れを制限してヒーターコアに水が回るようにしてます。


BlogPaint

なかなか頑固な汚れです。。

なかなか透明になってきませんねぇ。。

BlogPaint

やっと、透明になって間もなく濯ぎ完了します。。


IMG_5486

リザーブタンクには30%濃度のクーラントを補充しておきます。


BlogPaint

サーモスタットを交換する必要があるので冷却水は水のままにしておきますね。

次の工程に進むまで少々お時間いただくことになりそうです。。

すみません、お待ちください。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/16

メカ山田です。

今日は、クーラーガスの入れ替えとサーモを交換します !


CIMG1605

今日は、外で作業を行います !  雨が降ってこないと良いなぁ・・・


BlogPaint

クーラーガスチャージも、同時進行です !

このほうが、効率的でしょ?!

真空引きを行いながら・・・


P1140228

サーモ交換開始です !


P1140229

外したサーモはサビだらけ。

前のオーナーは、水回りのメンテナンスはあまり行ってなかったのか・・・


P1140230

サンドイッチプレートは、状態はなかなか良いですね。

面研も簡単に終わって良かったけど、サーモケースは

面が出ないで苦戦しました・・・


P1140272

面研でタイムロスしてると、雨がポツポツと・・・

これは大変 !  急いでクーラーガスを入れてピットに移動。


P1140279

やっぱり降ってきちゃいましたねぇ・・・


P1140280

その後も、20分くらいは面研したでしょうか。

ようやくサーモを組み付けます !


P1140281

今日中に終わると思ったんですけどねぇ、組み終わったところで

今日は終了です。 ゆっくりシールパッキンを乾かしたいと思います・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/17

メカ山田です。

今日はエアー抜きです !


P1140283

P1140284

シールパッキンも、すっかり乾いたことでしょう !


P1140336

しばらくして電動ファンが作動、エアー抜き終了です !


P1140285

クーラーは初めよりは効くようになりましたね。 初めは16度でした。

少し弱い気もしますが、10度まで冷えるようになりました。


☆■☆  6/23  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1824


タイヤマン登場です。
新品のCRホイールを見て「やっぱコレっすよねー♪」


CIMG1844


半日でお戻り(笑)
このタイヤも似合うよね~♪


BlogPaint


ADVAN HF TYPE-D かっこ良いです♪
あえてトレッドのインサイド側に付けたADVANのロゴも素敵です(*´ー`*)


BlogPaint


お待たせいたしました。
やっとピットインです♪


CIMG2621


早速ドライブシャフトを抜いていきます。。。
しょっぱなからハブベアリングが固く大苦戦。。


CIMG2624


どちらも固着していました。


BlogPaint


まだCVは使えそうなので今回は再利用します。


CIMG2626


片側はバラすつもり有りませんでしたがベアリングが固くてバラバラ殺人事件です。
アウターブーツとジョイントOHが追加になりました(^_^;)


CIMG2627


何とかスイベルハブが抜けてボールジョイントの交換します。


CIMG2629


このシムを使って調整します。


CIMG2630


バシッとキマったらグリス注入♪


CIMG2633


今回テンションロッドとロアアームも追加になりました。
勿論両方共調整式ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG2639


キックダウンスイッチはキャメルオリジナル超強化キックダウンコントロールスイッチに交換。


CIMG2640


純正はプラスチックでこんな風に割れちゃいます(;^ω^)


CIMG2641


ダウンパイプはドッグハウスさんのご指名です♪
いしかわ号にも付いていますヽ( ´ー`)ノ


CIMG2644


脱アッパーアーム。


CIMG2646


脱ストラットコーン。


CIMG2647


脱ラバコン。


CIMG2648


これは良い具合に潰れていますね~


CIMG2651


新旧交代の儀。
今回フロントにはワークスATと同じミニスペアーズの強化ラバコンですヽ( ´ー`)ノ


CIMG2652


バンプストップは三和トレーディングさんの強化品。


CIMG2656


タワーマウントは。。。


CIMG2657


ブロスガレージさんの強化セット♪


CIMG2653


サブフレームのフロント・リアのマウントは共に三和トレーディングさんの強化品です。


CIMG2661


持込ローターとドライブフランジをロックタイト塗ったビスで固定します。


CIMG2666


いままでありがとうおストラットコーン。
そしてこれからよろしくね♪のハイローキット&ナックルジョイント。


CIMG2668


パッドは勿論ディクセルですヽ( ´ー`)ノ


CIMG2669


KNT様ご用意のミニスポーツの4ポットキャリパーとドライブフランジが黒くてかっこいいですね(*´ー`*)


CIMG2671


こりゃ止まりそうです。


CIMG2672


そこに黒いビルシュタインでお洒落は足元からですね^^


CIMG2673


これは安心できる足まわりになりました。


BlogPaint


リアも新旧交代の儀。


CIMG2676


ラバコンもヘタっているので交換ですね^^
リアは強化ではなくアレックモールトンでしなやかに♪


CIMG2678


美しいですね~


CIMG2680


勿論リアだってブレーキホースはメッシュにチェンジ♪


CIMG2681


これまたリアのネガキャンキット♪


CIMG2683


これでいじり放題?(*´ー`*)b


CIMG2685


ステディーブッシュも交換します。
ブッシュはKNT様がご用意してくれました^^


CIMG2686


ブローバイの煙突掃除もします(`・ω・´)ゞ


CIMG2687


折角持ってきてもらったシフトレバーですが。。。
これは専用ゲートじゃないと使えません(´;ω;`)

残念ですが今回は戻します。


CIMG2688


ステアリングアジャスターはばっちり取付完了ですヽ( ´ー`)ノ


☆■☆  6/27  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG2150


昨日ご来店でシートが無くなってしまったのでブリッと付けちゃいますヽ( ´ー`)ノ


CIMG2152


パーツがバラで積んであるのでまずはどういう風につくのか考察(笑)


CIMG2153


ふむふむ。シートのアンカーがこんな感じだと。。。


CIMG2154


ブラケットは。。。ひっくり返したり穴位置ずらしたりして答えが見つかりましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG2157


前に突っ込んだ時とかにシートが浮かないようにするコレ。
名前なんて言うんでしょ?

とにかく要らないので外します。


CIMG2158


下からナットで止まってるだけなので外すのは簡単♪


CIMG2167


シートレールを仮に置いてシートレールの後ろ側の足の位置確認。
変な所に穴開けるとKNT様に怒られちゃいます。ここは慎重に。


CIMG2168


位置が決まれば後は躊躇無くバッツンバッツン開けちゃいます(笑)


CIMG2195


完璧♪


CIMG2202


左右共付きました♪

リフトから追い出されちゃったので下回りは後回し。
外で出来ることから。


CIMG2198


窓を開けようとすると寂しがり屋のインナーモールがガラスにくっついてきちゃいます。


CIMG2199


一度外してバイダスドライ吹いときます。


CIMG2196


一応アウターモールにも吹きます。


CIMG2200


ドアの開閉時に少しキーキー言ってるのでチェックアーム・ヒンジ・ラッチとスプレーグリースをブシュー。


CIMG2206


もう少し時間がありそうなのでサイドスリップテスターをかけに言ってきました。


CIMG2210


帰ってきてフロアに開いた穴をブッシュとシーラントで塞ぎます。
水とか入ってきたら嫌ですもんね^^


CIMG2212


シーリング完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG2213


グリルを留めているビスをオーバーサイズにしてね♪っとオーダー。
グリルサラウンドを留めているビスは少し弱いですね。。。


CIMG2215


上の4本は比較的シッカリとまっているのでオーバーサイズは脇の4本。
上の4本はステンレスのナベビスに。 共に5mmのタッピングです。

これでカパカパになった時はナッター打った方が良いかもしれませんね。
又はサラウンドはグリルにリベットで留めてワンタッチグリルボタンですね(*´ー`*)b


CIMG2224


最後にECUチェック。

エンジン回転数 843rpm


CIMG2225


バッテリー充電圧 13.3V
・・・・低くない?(汗)


CIMG2226


速攻でメカ山田さんにヘルプカード。
何やらアース不良を疑ってみましたが。。。変わらずでコネクターお掃除&接点復活剤ブシュー。


CIMG2228


13.7Vまで復活ヽ( ´ー`)ノ
しかーし、少し様子を見たほうが良いですね。

それとステッパーモーターの動きが怪しいです。
もしかしたら調子悪くなる前兆?

今のところは大丈夫そうです^^

コレにて作業完了です^^
お引取りはいつにしましょうか?

木曜日にお電話します(`・ω・´)ゞ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002