( ´ー‘)ゞ ハイッ! my mini 復帰大作戦中の石川です。
前回初の安心点検付きオイル交換でキャメルを堪能したKNT様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日は素敵な奥様とご一緒です(*´ー`*)v
相変わらずピッカピカですね~
新車より綺麗なんじゃないですか?
車内には今回のメインプロジェクト?のパーツが^^
こちらの箱にも何か入っていますね♪
今回のお品書き。
・ACガス入換。
・右デフサイドシールの交換。
・キックダウンコントロールの交換。
・水路洗浄。
・ステアリングアジャスター取付。
・シート交換。
・ラバコン&ショック&サブフレーム・タワーマウント 交換。
・左右ボールジョイント交換。
・ステディーロッドブッシュ交換。
・ATシフトレバー交換 などなど盛り沢山♪
少しお時間かかりますが気を長めにお待ち下さいm(_ _)m
5月23日夜 追記
では、たくさんあるメニューから水路洗浄始めます。。
水路担当は、毎度、曽根です。。
いつもの メカに優しく汚れに強いラジエターフラッシュ注入
水から温めていって、サーモや水温センサー、電動ファンの作動チェックも併行して行います。
エンジン側73℃ ラジエターアッパータンクが34℃
サーモスタットの密閉は良さそうですね。
アッパーホースの漏れ跡は過去の物。
現在はホースバンドも交換済みのようで漏れてませんね。
ラジエター側の水温も上昇してエンジン側に近い温度になってきました。
しかし・・・・
吹き返しでこぼれそうになります。。
ラジエターのロアタンク側から熱せられて沸いてくる感じです・・。
インテイクマニホールドの下に付いていている水温センサーで93℃の時に
電動ファンは回りだしました。
温度の推移だけみてると、問題なさそうな動きなのですが、
すでに数分間 電動ファンは回り続けてますが、温度は91℃まで下がっただけです。
91℃の時の水温計(右)です。
だいたいの目安で覚えておいてください。。
ヒーターコアの洗浄と水温を下げるためにヒーターバルブを開けます。
しかし、 その後5分以上経過ですが温度は下がりません。
ずーっと、電動ファンは回り続けてます。
ファンが回りだしてから25分くらいは経過してます。
まだぶんぶん回ってます。
電動ファンスイッチはラジエターの下に付いているので、ロアホースから逆流した熱湯で反応していると考えられます。
ラジエターから送られてくる風はそれほど熱くないのでラジエターを温水が通ってないですね・・。
サーモスタットの開度は1割ほどでしょうか、
ほとんど開いてないと思われます。
これは交換の必要あります。
サーモスタット不良が発覚したところで、30分以上の洗浄を終えて排水します。
うぉぉ~! 汚れてましたねぇ。
これくらい汚れが出てくると洗浄した甲斐はありますが、その後漏れが発生しないか不安もあります。
ホースクリップを使ってバイパスホースの流れを制限してヒーターコアに水が回るようにしてます。
なかなか頑固な汚れです。。
なかなか透明になってきませんねぇ。。
やっと、透明になって間もなく濯ぎ完了します。。
リザーブタンクには30%濃度のクーラントを補充しておきます。
サーモスタットを交換する必要があるので冷却水は水のままにしておきますね。
次の工程に進むまで少々お時間いただくことになりそうです。。
すみません、お待ちください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/16
メカ山田です。
今日は、クーラーガスの入れ替えとサーモを交換します !
今日は、外で作業を行います ! 雨が降ってこないと良いなぁ・・・
クーラーガスチャージも、同時進行です !
このほうが、効率的でしょ?!
真空引きを行いながら・・・
サーモ交換開始です !
外したサーモはサビだらけ。
前のオーナーは、水回りのメンテナンスはあまり行ってなかったのか・・・
サンドイッチプレートは、状態はなかなか良いですね。
面研も簡単に終わって良かったけど、サーモケースは
面が出ないで苦戦しました・・・
面研でタイムロスしてると、雨がポツポツと・・・
これは大変 ! 急いでクーラーガスを入れてピットに移動。
やっぱり降ってきちゃいましたねぇ・・・
その後も、20分くらいは面研したでしょうか。
ようやくサーモを組み付けます !
今日中に終わると思ったんですけどねぇ、組み終わったところで
今日は終了です。 ゆっくりシールパッキンを乾かしたいと思います・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/17
メカ山田です。
今日はエアー抜きです !
シールパッキンも、すっかり乾いたことでしょう !
しばらくして電動ファンが作動、エアー抜き終了です !
クーラーは初めよりは効くようになりましたね。 初めは16度でした。
少し弱い気もしますが、10度まで冷えるようになりました。
☆■☆ 6/23 石川の追記です。 ☆■☆
タイヤマン登場です。
新品のCRホイールを見て「やっぱコレっすよねー♪」
半日でお戻り(笑)
このタイヤも似合うよね~♪
ADVAN HF TYPE-D かっこ良いです♪
あえてトレッドのインサイド側に付けたADVANのロゴも素敵です(*´ー`*)
お待たせいたしました。
やっとピットインです♪
早速ドライブシャフトを抜いていきます。。。
しょっぱなからハブベアリングが固く大苦戦。。
どちらも固着していました。
まだCVは使えそうなので今回は再利用します。
片側はバラすつもり有りませんでしたがベアリングが固くてバラバラ殺人事件です。
アウターブーツとジョイントOHが追加になりました(^_^;)
何とかスイベルハブが抜けてボールジョイントの交換します。
このシムを使って調整します。
バシッとキマったらグリス注入♪
今回テンションロッドとロアアームも追加になりました。
勿論両方共調整式ですヽ( ´ー`)ノ
キックダウンスイッチはキャメルオリジナル超強化キックダウンコントロールスイッチに交換。
純正はプラスチックでこんな風に割れちゃいます(;^ω^)
ダウンパイプはドッグハウスさんのご指名です♪
いしかわ号にも付いていますヽ( ´ー`)ノ
脱アッパーアーム。
脱ストラットコーン。
脱ラバコン。
これは良い具合に潰れていますね~
新旧交代の儀。
今回フロントにはワークスATと同じミニスペアーズの強化ラバコンですヽ( ´ー`)ノ
バンプストップは三和トレーディングさんの強化品。
タワーマウントは。。。
ブロスガレージさんの強化セット♪
サブフレームのフロント・リアのマウントは共に三和トレーディングさんの強化品です。
持込ローターとドライブフランジをロックタイト塗ったビスで固定します。
いままでありがとうおストラットコーン。
そしてこれからよろしくね♪のハイローキット&ナックルジョイント。
パッドは勿論ディクセルですヽ( ´ー`)ノ
KNT様ご用意のミニスポーツの4ポットキャリパーとドライブフランジが黒くてかっこいいですね(*´ー`*)
こりゃ止まりそうです。
そこに黒いビルシュタインでお洒落は足元からですね^^
これは安心できる足まわりになりました。
リアも新旧交代の儀。
ラバコンもヘタっているので交換ですね^^
リアは強化ではなくアレックモールトンでしなやかに♪
美しいですね~
勿論リアだってブレーキホースはメッシュにチェンジ♪
これまたリアのネガキャンキット♪
これでいじり放題?(*´ー`*)b
ステディーブッシュも交換します。
ブッシュはKNT様がご用意してくれました^^
ブローバイの煙突掃除もします(`・ω・´)ゞ
折角持ってきてもらったシフトレバーですが。。。
これは専用ゲートじゃないと使えません(´;ω;`)
残念ですが今回は戻します。
ステアリングアジャスターはばっちり取付完了ですヽ( ´ー`)ノ
☆■☆ 6/27 石川の追記です。 ☆■☆
昨日ご来店でシートが無くなってしまったのでブリッと付けちゃいますヽ( ´ー`)ノ
パーツがバラで積んであるのでまずはどういう風につくのか考察(笑)
ふむふむ。シートのアンカーがこんな感じだと。。。
ブラケットは。。。ひっくり返したり穴位置ずらしたりして答えが見つかりましたヽ( ´ー`)ノ
前に突っ込んだ時とかにシートが浮かないようにするコレ。
名前なんて言うんでしょ?
とにかく要らないので外します。
下からナットで止まってるだけなので外すのは簡単♪
シートレールを仮に置いてシートレールの後ろ側の足の位置確認。
変な所に穴開けるとKNT様に怒られちゃいます。ここは慎重に。
位置が決まれば後は躊躇無くバッツンバッツン開けちゃいます(笑)
完璧♪
左右共付きました♪
リフトから追い出されちゃったので下回りは後回し。
外で出来ることから。
窓を開けようとすると寂しがり屋のインナーモールがガラスにくっついてきちゃいます。
一度外してバイダスドライ吹いときます。
一応アウターモールにも吹きます。
ドアの開閉時に少しキーキー言ってるのでチェックアーム・ヒンジ・ラッチとスプレーグリースをブシュー。
もう少し時間がありそうなのでサイドスリップテスターをかけに言ってきました。
帰ってきてフロアに開いた穴をブッシュとシーラントで塞ぎます。
水とか入ってきたら嫌ですもんね^^
シーリング完了ヽ( ´ー`)ノ
グリルを留めているビスをオーバーサイズにしてね♪っとオーダー。
グリルサラウンドを留めているビスは少し弱いですね。。。
上の4本は比較的シッカリとまっているのでオーバーサイズは脇の4本。
上の4本はステンレスのナベビスに。 共に5mmのタッピングです。
これでカパカパになった時はナッター打った方が良いかもしれませんね。
又はサラウンドはグリルにリベットで留めてワンタッチグリルボタンですね(*´ー`*)b
最後にECUチェック。
エンジン回転数 843rpm
バッテリー充電圧 13.3V
・・・・低くない?(汗)
速攻でメカ山田さんにヘルプカード。
何やらアース不良を疑ってみましたが。。。変わらずでコネクターお掃除&接点復活剤ブシュー。
13.7Vまで復活ヽ( ´ー`)ノ
しかーし、少し様子を見たほうが良いですね。
それとステッパーモーターの動きが怪しいです。
もしかしたら調子悪くなる前兆?
今のところは大丈夫そうです^^
コレにて作業完了です^^
お引取りはいつにしましょうか?
木曜日にお電話します(`・ω・´)ゞ
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